NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年03月14日 更新 | 3,413 views

亜衣22歳、カトパンのような最強のモテ女になるために。【メイク編】

大学を卒業したばかりの亜衣は、恋人との破局などによって人生のどん底に。けれど東京でなら幸せをつかめるかもと思い立ち、この春上京。「結婚するなら、誰もがうらやむようなイイ男と!」をスローガンに、偶然街で出会った美容師のプロデュースのもと、人気女子アナカトパンに近づくため奮闘中。

韓国女性の写真出典:We Heart It

「カトパンになりたい!」

22歳の私は鏡を見ながら心のなかで絶叫しました。

女子アナって、彼女にしたい職業NO.1らしくて、たしかに不特定多数の人にモテるような、コンサバな外見してますよね。

しかも、アスリートとか歌舞伎役者とか、皆がうらやむようなかっこいい人ほど女子アナと結婚してて。

今、私はとにかく「イイ男」と出会う必要があるんです。

私は亜衣っていうんですけど、地方出身で、親のすすめもあって地元の大学を卒業しました。

それで、地元の会社に就職して、4年付き合ってる彼と結婚して……

っていう人生プランが崩れ落ちたのは2か月前のこと。

突然彼に、「なんか、お前といるよりも楽でさ。」って、他の女との結婚を報告されました。

だから、決めたんです。「吹っ切るために東京に行こう」って。

東京タワーの写真出典:photoAC

なんで東京にしたのかというと、彼が東京に憧れていたから。

それで幸せになるにはやっぱり結婚がしたくて、結婚をするなら彼が太刀打ちできないくらいのイイ男と、っていう目標を立てました。

実はもう仕事は見つけていて、4月から銀座にある美容の商社で働く予定です。

商社ならかっこいい人が多いし、社内がダメでも、銀座OLなら合コンでもウケるんじゃないかと思って。

せっかくの出会いは絶対モノにしたいから……、最強のモテ女っていわれる「カトパン」みたいになりたいんです

でも、もともと外見に気を使ってない方だったので、メイクとか髪とかよくわからなくて。

「カトパンみたいになるにはどうすればいいの???」

って、なんとなく表参道を歩いてたんです。そうしたら、女性が話しかけてきて。

最初は何かの勧誘かと思ったんですけど、よく話を聞いてみたら、その人はTさんっていう美容師でした。

なんでも撮影のためのモデルを探してるとかで、私がそのイメージにぴったりだったんだそうです。 それでTさんと話しているうちに、「この人になら何でも話せるかも」って思って。

つい、カトパンみたいになりたいということや、過去のこととかを話しちゃいました。

するとTさんは、「いいじゃん!」「もし良かったら私にプロデュースさせてくれない?」とまで言ってくれたんです。

ということで、Tさんによる、「カトパン化計画」がスタートしました!

まずはメイク!

化粧品の写真出典:We Heart It

私は前に何度か「吉高由里子」に似てるっていわれたことがある、どちらかというと地味めな顔なんですけど、Tさんいわくパーツがシンプルだからメイク映えするのだそう。

だからメイクで工夫すれば、少しは加藤さんに近づけるかもって思って。

女子アナメイクは、「瞳ぱっちり、唇うるる」が鉄則。「すっぴんもキレイなんだろうな……」って男性に想像させるようなナチュラルメイクにするのがポイントだよ。

カトパン風にするなら、黒目がちな目を引き立たせるようにアイラインをしっかり描いて、目力をアップさせて。チークとリップは華やかさが出る程度に、ひかえめに入れてね。by Tさん

カトパン風メイクのやり方

まずはTさんにカトパン風メイクをしてもらって、さらに自分でも練習したら、なんとなくマスターできた気がします。

Tさんが言っていたポイントをふまえて、メイク法をまとめてみました。

加藤綾子さんの写真出典:Pinterest

ベースメイク

ベースメイクは素肌感がカギに。ピンクやラベンダーの下地で色ムラをカバーして、ファンデーションをうすく塗ります。地黒さんは白浮きしないように、ゴールドの下地を使うといいそうです。

ニキビの赤みやクマが気になる場合は、コンシーラを使って隠します。ニキビ跡は、肌よりちょっと濃い色でカバーしたらきれいに隠れました。

そして粒子の細かいルースパウダーをはたき、パフや大きめのブラシで肌を磨くようにして余分な粉を落とします。

さらにパール感が控えめのパウダーでハイライトを入れ、カトパンのようなシャープなあごになるように、フェイスラインにシェーディングを入れます。

仕上げにフレッシュさと女性らしさを演出するために、コーラルピンクやピンク、またはオレンジのチークを高い位置に入れます。丸顔が気になる人は楕円形に入れると小顔効果がアップするそうです。

アイメイク

眉は短く直線的に、目尻を下げすぎないように描きます。色は髪色と同じか、髪色よりやや濃いくらいでOK。意思を感じる眉で、凛とした印象を与えるのが、普通のメイクと女子アナメイクの違いなんだそうです。

アイメイクは肌なじみのいいブラウンのシャドウで陰影をつけて、ブラックのペンシルでまつげの間を埋めるようにラインを描きます。そして、カトパンのような親しみやすい目元になるように、目尻の数ミリを垂れ気味にします。

マスカラはボリュームより長さを意識して、コームでしっかりとかしてナチュラルな印象に。

リップメイク

リップはひかえめな印象にしたいので、リップラインは描きません。リップカラーを直塗りしてからグロスをオンするか、リキッドルージュを塗るかして、ナチュラルな色味でツヤ感を強調します。

私は上唇が厚いんですけど、ペンシルタイプのコンシーラーで輪郭を小さくしてからリップを塗ったら、カトパンに近い唇になりました。

メザイクやプチ整形もアリかも?

韓国女性の写真出典:We Heart It

私は奥二重なのでメイクでなんとかなりましたけど、Tさんいわく、「一重の人がカトパンのようになるには、目を二重にしないと難しいかも」とのこと。

手軽に二重にしたい人におすすめなのは、メザイクというアイテム。メザイクはストレッチファイバーやアイシールで、一時的に二重をつくるものです。

二重といえばアイプチですが、アイプチに比べてメザイクは、「アイプチののりに比べて、ファイバーやテープが目立ちにくい」「汗や水にも強い」というメリットがあるそうです。

ただ、アイプチもメザイクも、自然に見せるにはテクニックが必要なんだとか。

それでもし、「不器用だから」「毎日アイプチやメザイクをやるのは面倒」という感じなら、整形もアリじゃないかな?とのこと。

特に手軽なのは「埋没法」で、メスを使わずに細い糸で2点とめるだけ。費用も数万円で済むっていうから驚きですよね。

整形ってもっと大がかりなものだと思ってましたけど、なかには埋没法みたいなプチ整形もあるんだなって。

しかも糸を取り除くだけで元に戻せるっていう手軽さ。

一重や奥二重の人って、強いコンプレックスを持ってる人が多いですけど、整形することで前向きになれるならいいですよね。

次は、髪

窓辺に座る女性の写真出典:We Heart It

カトパンのようなたくさんの男性に好かれるようなイイ女になるためには、まだまだやるべきことがたくさん。

私はくせ毛でうねりがひどいんですけど、ストパーをして、カトパンみたいなうるツヤストレートしたいなって思ってます。

それでさっそくTさんに相談したら、「縮毛矯正じゃなくても髪をストレートにできるよ。しかも自然に。」とのこと。

くせをのばすには縮毛矯正しかないって思ってたので、意外でした。どんな施術なのか、とっても気になります。

というわけで、次は髪のイメチェンについて書きたいと思います。

written by 亜衣

top image via We Heart It

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ