NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年07月07日 更新 | 18,813 views

あなたはどっち?歯列矯正で小顔になれる人・なれない人

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美が監修しています。

歯列矯正は、歯並びや噛み合わせを整えることで口の中を正常な状態に保つためにするものですが、歯列矯正で親知らずを抜くと小顔になる人がいるそう。でも、もともとエラが張っていたり、あごの筋肉がついていたりするなどの特徴がなければ、歯列矯正で小顔効果を実感しづらいこともあるようです。

「がたがたの歯が嫌で歯列矯正をしてみたら、小顔も手に入れられちゃった」という人は、実は少なくないみたい。

実際に、歯列矯正と小顔には繋がりがあるんです。

そもそも歯列矯正って?

メイクをする女性出典:we heart it

歯列矯正は、歯並びや噛み合わせを整えることで、口腔内の衛生維持や咀嚼機能の正常化を目的とした歯科治療です。

矯正治療をするには矯正装置を装着する場合がほとんどですが、矯正装置を装着するためには親知らずや他の永久歯を抜歯しなければならないこともあります。

顎の骨のスペースが小さいため、親知らずなどがあると必要な数の永久歯が入りきらないんです。

骨格や顔立ちには個人差があるのですべての人に当てはまるわけではありませんが、親知らずの抜歯などで小顔効果を得られる人もいます。

歯列矯正で小顔になる理由

歯列矯正で不要な歯を抜くと、歯の周りの骨が痩せていきます。

親知らずは周りの骨が多いため、親知らずを抜歯した場合は痩せる骨の量がさらに多くなるんです。

また、頬骨やエラが張っている人の場合は、親知らずの抜歯でフェイスラインがスッキリし、小顔効果を得られる場合が多いみたい。

そして、注目したいのがEラインの改善です。

Eラインとは、鼻先と顎先を結んだラインのことで、エステティックラインとも呼ばれています。

Eライン

Eラインは、唇がライン上か、やや内側にあるのが理想的。

歯列矯正で歯並びを整えると、口元の突出感が抑えられて、理想のEラインに近くなるんです。

親知らずの抜歯はどのタイミングが効果的?

女性の顔出典:we heart it

親知らずは「18歳臼歯」とも呼ばれており、18歳から20歳くらいに生えてくることが多いです。

親知らずが生えてくると、歯の周りに骨が形成されます。

だから、骨が硬くなって発達する前に抜歯をすると、骨が痩せて小顔効果が高いといわれているんです。

また、生えはじめだと骨が柔らかいのと歯根が未完成のため、短時間で抜歯をすることができ、抜歯後の痛みや腫れも少なくて済む場合もあります。

親知らずを抜歯するなら、骨が硬くなる前の生えはじめ、もしくは生える前に行うのがおすすめです。

親知らずの抜歯、治療期間や痛みはどれくらい?

本を読む女性出典:we heart it

親知らずの抜歯は、生え方や深さ、骨との癒着、下顎神経との近さ、歯根の曲がり方、歯根の本数によって難易度が異なります。

生えはじめやまっすぐに生えている場合、治療時間は30分~60分程度

痛みについては、麻酔をするので治療中はほとんど痛みを感じない人が多いようです。

ただ、親知らずが骨の中に入り込んでいたり、神経が絡みついていたりする場合は、歯肉を切開したり、歯や歯根を割ったり、周りの骨を削ったりして、60分~90分と長時間の治療になります。

治療後は鎮痛剤を処方されますが、人によっては腫れや痛みが1週間ほど続く場合もあるみたい。

親知らずが複雑な生え方をしている場合は、手術設備の整った大学病院の口腔外科で抜歯をする方が安心かもしれません。

親知らずなどの抜歯を実際に体験した人のブログ

メガネをかけた女性出典:we heart it

親知らずの抜歯方法は人それぞれで、大学病院に前日から入院したという人もいれば近所の歯科医院で虫歯治療中に抜歯したという人もいます。

抜歯をためらっている人は、1度体験談を読んでみましょう。

親知らずなどの抜歯を実際に体験した人のブログ1:あの人のブログ

痛みにとっても弱い、あの人さんの親知らず抜歯体験記。

以前親知らずの抜歯をしたときのとても痛かった記憶があったので今回も覚悟をして抜歯に臨んだそうなのですが、麻酔の注射以外ではまったくといっていいほど痛みを感じなかったそう。

ただ、歯列矯正で小顔になりやすい人の特徴にあまり当てはまっていなかったあの人さんは、特に小顔効果を実感できなかったようです。

あの人のブログ

親知らずなどの抜歯を実際に体験した人のブログ2:きりねこの日記

口腔外科での手術を体験した、きりねこさんの水平埋伏親知らず抜歯奮闘記。

水平埋伏親知らずとは、ふつうの親知らずとは違って、親しらずの生えている方向が横に向かって生えている親知らずのこと。

きりねこさんは麻酔の注射からまったく痛みを感じなかったそうですが、麻酔が切れてから急激な痛みを感じたそうです。

治療中に痛くなくても、安心しない方がいいのかもしれません……。

きりねこの日記

親知らずなどの抜歯を実際に体験した人のブログ3:hcreer’s diary

hcreerさんの、抜歯前日から1週間後までの詳細な抜歯記録が載せられています。

治療後しばらくは疼くような痛みがあったようですが、鎮痛剤を飲めば特に気になることもなかったみたい。

治療後数日間は口を動かすのもつらいそうなので、事前に流し込める栄養食を買っておいた方がいいかもしれません。

hcreer’s diary

口元のコンプレックスを解消してスッキリフェイスラインに

女性の横顔出典:we heart it

最近の矯正装置は、歯の裏側に装着するタイプや透明タイプなど、見た目や機能面を改善した矯正装着が主流になってきています。

痛みに敏感な人でも鎮痛剤を飲めば我慢できないほどの痛みはなかったようなので、できるだけ早めに治療するのがいいでしょう。

また、歯列矯正で小顔になることもあるようですが、エラが張っていたり、顎に筋肉がついていたりするなどの特徴がないとあまり変化は感じられないようです。

top image via we heart it

written by pygmy555

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ