NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年03月03日 更新 | 2,419 views

むくみ改善やアンチエイジングも! 酢ダイエットが身体に良い理由とは

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

ダイエットの手助けをしてくれる強い味方、酢。なんとなく健康に良いのは知ってたけど、そもそもなんでダイエットに効果的なの? 実は酢には5つのダイエットを促進する効用があります。また一番ダイエットに効果的な飲み方、酢の選び方もご紹介。酢を飲み続けたら、健康美人になれるかも。

毎日少量の酢を飲み続けることで、体質改善をはかる酢ダイエット。

代謝の活性化や脂肪合成の予防など、酢にはダイエットにうれしい効果がたくさんつまっています。

酢の効用や正しい飲み方とは。

酢はなぜ身体に良い?

酢

酢とは、米や麦など糖質を含む食材を、アルコール発酵させ、さらに酢酸発酵させたものです。

発酵されているということは、納豆やヨーグルトと同じ発酵食品

またアミノ酸も多くふくまれていて、身体に良いんです。

酢には醸造酢と合成酢の2種類あります。

ダイエットのためには醸造酢を選ぶのがベター。

合成酢は、醸造酢に水やうま味調味量などを加えて作っているので、酢そのものの効果が得られにくいんです。

酢を飲めば痩せやすい身体を作れる

ほほに手をあてて、笑顔の女性

酢を飲めばやせるだけでなく、身体にとって嬉しい効果がたくさん。

1. 脂肪燃焼

酢を飲むことで代謝が活性され、脂肪燃焼効果がえられます。

酢に豊富に含まれるクエン酸とアミノ酸が、体内の「クエン酸回路」を活性化。

クエン酸回路とは、食事から摂取した炭水化物・タンパク質・脂質などからエネルギーを作り出す回路です。

つまりクエン酸回路は食べたものからエネルギーを作り出し、脂肪燃焼を促進してくれるダイエットの強い味方。

2. 血糖値の上昇を抑制

血糖値の急上昇はダイエットの大敵です。

血糖値が上昇すると、インスリンというホルモンが出て血糖値を下げてくれます。

しかしこのインスリンには、脂肪を合成する働きも。

そのため、ダイエット中は血糖値の急上昇を抑え、必要以上にインスリンが出ないようにすべきなんです。

酢には血糖値の上昇をゆるやかにする効果があるので、ダイエットに最適。

3. 血液サラサラ&アンチエイジング

また酢には、抗酸化作用があり、ドロドロの血液をサラサラにしてくれます。

血液がサラサラになることで血行が促進され、肩こりや冷え性の改善に期待ができるのだとか。

さらに抗酸化作用によるアンチエイジングも期待でき、美肌効果が得られます。

4. 便秘の改善

酢には、胃腸の働きを促進する効果が。

酢を飲むと、ダイエット効果よりも先に便秘の改善が実感できる方が多いようです。

5. むくみ改善

また酢には利尿作用があり、身体にたまった不必要な水分を排出してくれます。

だけど酢を飲み過ぎると、身体に必要な水分まで排出してしまうので飲みすぎは禁物。

効果的な酢の飲み方って?

酢をサラダにかける女性

酢は少量を毎日続けて飲むのが一番効果的。

酢は少量を毎日!

目安は大体1日10~30mlです。

とにかく少量を継続して飲むことが大切。

小さじ1杯を3食の食後に飲んでもいいですし、寝る前に大さじ1杯飲むのも良いです。

自分に合った飲み方を見つければ、毎日酢を飲むのが苦じゃなくなるかも。

酢は食前に飲むべからず

酢は食事中か食後、就寝前などに飲むように。

食前に酢を飲むと食欲が増進されるので、食べ過ぎの原因になってしまうんです。

酢は一気に飲む

酢は酸性です。

酸性のものが口の中に残り続けると、歯を溶かす原因にもなります。

酢を飲む時は「クッ」と一気に飲み、飲んだあとは口をゆすいだり歯磨きをするようにしましょう。

酢は温めて飲んでも大丈夫

冷えはダイエットの大敵。

酢を飲む時に、原液のままだと飲みにくい場合は、お湯割りなどにすると飲みやすくなります。

身体の中から温めることで、代謝アップにもつながるかも。

酢は運動前後に飲むのもあり

また、酢は運動前後に飲むことで疲労や筋肉の回復を促進する働きがあります。

ウォーキングなどの有酸素運動の前後に飲めば脂肪燃焼が促進されて、ダイエット効果が高まる予感。

酢はダイエットの強い味方に

仲良しな男女の友達

酢を飲むダイエットは、即効性はないものの体調を改善し、続けることで痩せやすい身体づくりができます。

食事制限や運動が苦手な方は、酢を飲んで少しずつダイエットを始めてみてもいいかも。

身体にとり入れるものに気を遣えば、もっと自分の身体を大切にできると思います。

written by 若子みな美

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46031 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ