NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年03月01日 更新 | 19,950 views

【連載】インスタグラムのフォロワー3万人越え! 3児のママMichiyoが教えるメリハリボディの作り方 〜休息日編〜

instagramのフォロワー数3万人を越える3児のママmichiyoさんが、メリハリボディの作り方を公開。第四回の今回は休息日。ダイエット開始当初は、毎日無我夢中に走っていたmichiyoさん。その後、超回復をするために休息日が必要だということがわかり、休息日を取り入れたトレーニングに変えていきます。

こんにちは、michiyoです。連載第4弾は休息日について。

instagramでも頻繁に頂く質問なので、書かせていただきたいと思います。

ひたすら走り続けていたダイエット開始時期

連載第1弾でもお伝えしたのですが、私がまずボディメイクをするキッカケとなった、そもそもの発端はランニングでした。

ランニング

ランニングを始めた当初は、休みを1日も取らず毎日ひたすら無我夢中に走っていました。

継続が苦手だった私は、1日でも休みを取ってしまうと休んだ次の日は嫌になって辞めてしまいそうな不安を感じていたんです。

想像してみてください。

それまでまともに運動していなかったのに、いきなり毎日ランニングを始めるとどうなるか?

それはもうひどいものでした。ものすごい全身の筋肉痛!それも歩けないくらいの筋肉痛。階段なんてもってのほかです。

それでも無理をして毎日ランニングをしていたんです。いつしか、これは運動の効率が悪いのでは、と思うようになりました。

休息日を取り入れはじめる

michiyoさんの家

インターネットで調べてみると、休息日なるものがあることがわかりました。

休息日とは、ずばり「運動をお休みする日」

トレーニングをして消耗した筋肉は休息をすることで回復していきます。そしてその回復する過程で、元の筋肉よりも性能が向上していく、この一連のメカニズムを「超回復」といいます。

トレーニングの頻度としては、この超回復のタイミングに併せて次のトレーニングをするのが良いそう。

筋肉が消耗しているのにも関わらず無理なトレーニングを続けると、オーバートレーニングといって、元の状態よりも筋肉が弱ってしまうんです。極端な話、トレーニングをしないほうが良い、ということにもなりかねません。

これくらい休息日というものが重要だったんです。

今はだいたい週3日〜4日ランニングをしており、基本的に週末は休息日と決めています。

生理前はどうする?

食事中のmichiyoさん

生理前はホルモンの関係から食欲旺盛になります。私は「そういう時は好きなものを食べる!」と決めています。

生理4日目以降からが痩せ期になるので、そこから頑張れば良いんです。

私はあまり我慢をしたくありません。

我慢していたら、ストレスが爆発して、暴食に走ってしまうから。

継続できるダイエットを

ビールとmichiyoさん

あのまま筋肉痛を押して毎日走り続けていたら、きっと私は途中でダイエットを断念してしまっていたと思います。

無理をしてもダイエットを続かず、ボディメイクをすることはできません。

極度に追い込んだり、我慢したりせず、身体のリズムに併せた継続できるボディメイクを心がけていきましょう。

こちらは連載記事です。michiyoさんのメリハリボディの作り方を全5回の記事でご紹介します。

次回は2016/03/8(火)、【連載】インスタグラムのフォロワー3万人越え! 3児のママMichiyoが教えるメリハリボディの作り方 〜上半身トレーニング編〜を公開予定!

いち早く連載の更新情報をゲットしたいなら、NICOLY公式のメルマガやLINEをチェックしてくださいね!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

michiyo

  • 身長:158cm
  • 体重:45〜50kg

小1双子と小2の3姉妹ママ。娘の闘病をきっかけに健康を前提としたダイエットをはじめ、instagramで公開ダイエットをスタート。フォロワー数は3万人を越える。

@micmic_diet

written by michiyo

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44652 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ