NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年03月07日 更新 | 2,206 views

「肌断食」で肌を蘇らせる!効果とやり方を知って美肌を目指そう♡

肌の調子を取り戻す方法として、今注目されている「肌断食」。肌断食とは、一定の期間、肌になにもつけずに過ごすものです。でも、肌断食で本当に肌が蘇るのか……そこで今回は肌断食の効果や正しい方法をご紹介していきます♡

眩しそうに手をかざす女性出典:We♡it

肌の調子を取り戻す方法として、今注目されている「肌断食」。

ではいったい「肌断食」とはどのようなものなのか。

そこで今回は、肌断食の効果や正しい方法をご紹介していきます♡

「肌断食」とはそもそもなにか?

肌断食とは、「肌をフリーにする」ということ。

つまり、肌に何かを塗るというのを止めるということです。

もちろんメイクはNG。そして夜のスキンケアも基本的には一切しません。

また、肌断食には他にも「完全断食」や「週末だけの断食」などいろんな種類があります。

職業上や立場上、どうしてもメイクしないわけにはいかない人も多いもの。そのため肌断食は、自分に合ったものをチョイスして行うことが大切です。

「肌断食」をおすすめする理由

女性の多くは、日中はメイクをして外出し、帰って来たらメイクを落としてスキンケアをする……という流れがが習慣づいています。

じつは、この何気ない毎日の積み重ねが、女性の肌をどんどん劣化させているんです。

肌荒れの原因はメイクにあり

まずはメイク、これは化学成分を含んだ化粧品を肌に長時間乗せているということになります。

どれだけ天然由来のものを使っていても、100%肌に害がないものを選ぶのは難しいかも。

化粧品に含まれる成分にアレルギーをもっていた……なんて場合も。

また、スキンケア化粧品においては、油分を含んだものも多いです。そのため、毛穴をつまらせてしまったり、肌に強い刺激を与えてしまうことで肌が荒れてしまいがちです。

「肌断食」で肌を生き返らせる

メイクによって、肌に負担をかける毎日をくりかえしていると、肌はいつの間にか調子を崩してしまうというわけなんです。

そこでおすすめしたいのが「肌断食」という方法。

肌断食により、肌を一旦フリーな状態にすることで、肌を生き返らせる効果が期待できるんです♡

肌断食にはどんな効果がある?

では、具体的に「肌断食」にはどんな効果があるのでしょうか。

じつは、肌断食は大きく2つの効果が期待できるそう。

効果1: 肌へのダメージを最小限にできる

具体的な効果としては、メイクによる肌の負担を減らすことで

  • 乾燥しなくなる
  • キメが整ってくる
  • 毛穴が目立たなくなる
  • テカリやゴワつきが減る

が期待できます。

化粧品に含まれる成分は、使い方や頻度によっては、肌にたいする毒へと変わってしまいます。

そのため、肌断食を行うことで、化粧品を使うことで発生するリスクを防ぐことができます。

効果2: 肌の自然回復力を高める

肌が適切な量の皮脂を分泌することができるようになります。

スキンケアは肌にとっていいものと思われがちです。

しかし、美肌成分たっぷりのスキンケア商品を使って肌の美しさを保つ……ということは、裏を返すとそういったものがないと美しさを保てないということ。

肌断食をすることによって、肌が本来もつ自然回復力を高めることが肌断食の根本的な目標なのです。

肌が適切な量の皮脂を分泌することができるようになると、

  • 吹き出物防止
  • 乾燥防止

にもつながるため、しっかり美肌へ導けるような肌本来の機能が取り戻せます。

肌の自然回復力を目覚めさせることで、肌断食後の肌は、とくに手を加えなくても美肌が保てるようになるというのが最大のメリットになります。

肌断食の効果をもっと上げるには?

ただ肌断食を行うだけでは、効果は期待できません。

じつは、肌断食の効果を得るには、合わせて意識すべきことがあるんです。

睡眠、食事、ストレスに気をつける

肌断食をより効果的にするためには、やはり肌に良い環境をしっかり整えることが大切。

とくに睡眠、食事、ストレスは、一度乱れを起こすとダイレクトに肌の調子に影響するため、注意が必要です。

食事は、野菜を中心に1日3食、栄養のバランスがとれたものを意識しましょう。アルコール類の飲みすぎもNG。

また、睡眠時間は最低でも6時間は確保するようにしましょう。

他にも、ストレスをためないように運動やリフレッシュを心がけてください。

肌断食初期の肌荒れの対応に気をつける

肌断食をはじめると、今まで過剰なメイクやスキンケアをしていた人ほど肌荒れを起こしやすいよう。

そんなとき、びっくりして肌断食を止めてしまわないようにしてください。

初期の肌荒れを乗り越えて、肌断食を続けていくことで、だんだん肌の自然回復力が上がってきます。

しっかり効果を感じられるまで、少なくとも1週間は我慢して肌断食を続けてみて。

効果を感じたら少しずつスキンケアを始める

大きな肌荒れを乗り越えると、今まで以上に肌の回復力や代謝が上がってきます。

ただ、肌断食が終わったと思って、過剰なスキンケアに逆戻りでは意味がありません。

最低限の基礎化粧品を使うだけで、美肌が持続できるようにすることが、肌断食の目的です。

肌断食終了後は、使う化粧品やスキンケア商品が、刺激のつよいものではないか……などをしっかり見極めることが大切。

肌断食は正しい方法で行おう♡

女性があさっての方向をみて立っている様子出典:We♡it

肌断食には、ただ始めれば良いというものではないです。

肌の自然回復力を上げることが目的の肌断食は、効果を最大限に生かせる環境でしか意味がないかも。

きれいな肌を手に入れたい人は、肌断食を正しい方法で行っていきましょう♡

written by kurihara

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45375 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ