NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年03月11日 更新 | 1,657 views

肌断食でモチモチぷるん♡自分に合ったやり方を見つけよう

肌の自然回復力や代謝を高めることのできる「肌断食」。すっぴん、ノースキンケアによって、肌をリセットする肌断食を自分に合った方法で行うことで、肌本来のうつくしさを引き出していきましょう♡今回は、種類別の肌断食の正しいやり方をご紹介します。

メイク道具出典:We♡it

美容マニアを中心に、今話題になっているのが「肌断食」。

肌断食とは、メイクやスキンケアをあえて行わず、肌の自然回復力を引き出すことを目的とした美容方法です。

今回は、そんな肌断食の正しいやり方をご紹介していきます♡

肌断食の効果

まずは、肌断食には具体的にどのような効果があるのかまとめてみました。

効果1: 肌へのダメージが激減

毎日のメイクによって、肌には大きな負担がかかっています。

メイクやスキンケアで肌をこする刺激や乾燥が肌荒れの原因になったり、オイルなどに含まれる油分が毛穴をつまらせ、ニキビの原因になってしまうことも。

メイクやスキンケアを毎日行っていると、肌の質は落ちていくといえます。

そのため、肌断食をすることによって、メイクやスキンケアによる肌への負担が一切取り除けます。

効果2: 肌の自然回復力をアップさせる

過剰なスキンケアは、じつは肌を甘やかして自然に回復させる力を弱めているんです。

肌にはもともと持っている代謝や自然回復力があります。

しかし、毎日スキンケアに力を入れすぎていると、ちょっとの刺激や環境の変化に肌が耐えられず、肌荒れの原因になってしまいます。

肌断食の効果の口コミ

では、じっさいに肌断食を試した人は、どのような感想をもっているのでしょうか。

SNSでの声

手間をかけずに、肌の潤いを取り戻すことができる……という意見が多いよう。

肌断食の正しいやり方

肌断食には、じつはいくつかのやり方があります。

肌断食は、生活習慣によって、自分に合った方法で行うことが大切。

今回は、「完全断食、プチ断食、週末断食」の3つの方法をご紹介します。

完全肌断食

完全肌断食とは、その名のとおりメイクもスキンケアも一切なしの方法。

在宅で仕事をしている人、仕事へ化粧をしていかなくてもOKな人におすすめのやり方です。

なぜなら、メイクもスキンケアも一切なしの完全断食を行うと、始めてすぐの期間に肌荒れがひどくなってしまう可能性も。

また、完全断食中は毎日すっぴんで過ごすため、職業柄メイクが必要な人は、完全断食はなかなか難しいといえます。

プチ肌断食

プチ肌断食とは、日中はできるだけメイクをしない、もしくはしてもミネラルメイクのみの方法。

メイクを落とすためのクレンジングオイルは使用OKですが、夜はなにもつけずに寝るようにします。

また、プチ断食は、完全断食が落ち着いてきた「肌断食中期」の人にもおすすめ。

週末肌断食

週末肌断食とは、仕事などがない土日だけ肌断食をして美肌にしていくという方法。

平日はいつもどおりのメイク&スキンケアをしますが、週末は何も肌に付けないようにすること。

ただ、完全肌断食やプチ肌断食より、効果が出にくいというデメリットも。

宇津木式肌断食「顔を洗うのみのスキンケア」もおすすめ

肌断食というと、宇津木式肌断食を真っ先に思い浮かべる人も多いかも。

宇津木式肌断食とは「朝顔を洗うだけ」というシンプルなもので、肌に備わっている機能を100%引き出すための肌断食法です。

じつは、肌はおよそ28日周期で生まれ変わっています。

肉眼ではなかなか確認できませんが、古い表面の角質は28日周期で自然にはがれていくよう。

しかし、毎日のメイクや過剰なスキンケアによって、そのサイクルが狂ってしまい肌本来の代謝は弱くなっていきます。

そのため、宇津木式肌断食では、肌に余計なものを塗らないことで持って生まれた力、つまり肌の自然回復力を取り戻そうとしています。

肌断食は自分に合ったやり方で行おう

女性が頬杖をついて微笑んでいる様子出典:We♡it

肌になにも塗らないという、肌断食。

いままで、メイクやスキンケアを念入りに行っていた人にとって、すこし勇気のいる方法かもしれません。

また、人によって合う、合わないの振れ幅が大きいのも、肌断食の特徴。

自分に合った方法で無理せず、肌断食を行うことが大切。

肌断食で、肌が本来持っているつよさや美しさを取り戻しましょう♡

written by kurihara

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43840 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ