NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 5,168 views

アトピー歴45年の私がしている! アトピー体質改善の6つの習慣

アトピーの人は健康な人より体内に毒素が溜まりやすい体質。でもアトピー体質改善したいけど何をどうしたらいいか迷っている人も多いかもしれません。そこでアトピー歴の長い私が体質改善のために続けている習慣を教えます。この習慣はアトピー体質改善に役立つものばかりですが、すべての人に効果があるわけではないので、参考程度に留めておいてください。

アトピー体質改善1:甘い物や食品添加物などを口にしない

加工食品や食品添加物など、アトピーの悪化を招く物を身体に入れないようにしましょう。

とくに砂糖が入った甘いお菓子は、かゆみを引き寄せ、アトピーの症状が悪化する原因になります。でも、「甘いものを食べるとかゆくなる」とわかっていても食べるのをなかなかやめられないもの......。

そこで私は高くて濃厚な甘いお菓子を選ぶようにしたんです。

高級なお菓子は値段も高いし、もったいないから、一度にたくさん食べられません。味も美味しいから少しで満足できるんです。まったく食べないようにするとストレスがたまって無性に食べたくなるので、少量だけ食べることにしています。

また、甘いものがほしくなったら黒糖をかじるようにしています。黒糖はミネラルも豊富だし、ひとつ口にするだけで甘いものへの欲求が抑えられるんです。

アトピー体質改善2:よく噛む。食べ過ぎない

よく噛まないと、腸内に悪玉菌が増えて、腸内バランスが崩れてしまうんです。そしてアトピーが増えてしまいます。私はひと口30回くらいを目安によく噛んでから飲み込むようにしています。

また食べ過ぎるとかゆくなるので、もっと食べたいなと思うところでやめて腹八分目を心掛けています。

アトピー体質改善3:「冷え取り健康法」

アトピー改善のために冷え取り健康法をおすすめする人が増えています。じつは私も冷え取りをやっている一人です。タレントのベッキーや吉田羊さんも実践されていて、冷え取りの認知度も上がってきているようですね。

冷え取り健康法とは、シルクと綿の靴下を交互に履くことで、体内の毒素を排出しやすい体質に変えていくという健康法です。

私は、もともとかなりの冷え症で体温は34度台でした。ですが、冷え取りをして体温は36度台になり、体調もかなりよくなりました。

アトピー体質改善4:りんごを毎日一個食べる

りんごに含まれるペクチンは、腸をきれいにして有害物質を出し、善玉菌を増やしてくれます。また、抗酸化作用や抗菌作用があるので、かゆみの原因になるヒスタミンが減っていき、乾燥肌も潤ってきます。

アトピーのかゆみや炎症を抑えてくれるので、一日一個食べています。ただし、食後ではなく食前に。これはりんごが他の食べ物の消化を妨げてしまうからで、空腹時に食べたほうがアトピー改善効果が高まるのです。

たしかに食後のデザートに食べるのが一般的ですが、お腹がすいているときに食べるのがいいんです。そして必ず皮はむきます。もし皮に農薬が含まれていると、症状が悪化する可能性があるからです。毎日のりんごで、かゆみも減り肌も潤うので、積極的に摂ってほしい果物です。

アトピー体質改善5:発酵食品をしっかり食べる

腸内環境を整えてくれる発酵食品を毎日しっかり食べています。納豆やみそ汁、漬け物などを食べることで便秘が解消され、お腹もスッキリするので毎日欠かせません。ぬか漬けも自分で漬けているので、お通じが日に二、三回あることも。

やはり、発酵食品はアトピーの改善にはとてもいいので、必ず摂りたい食品です。

アトピー体質改善6: 半身浴でデトックス

時間をかけて半身浴をすることで汗をたくさんかいて、身体に溜まった老廃物が出ていきます。最初は汗をまったくかけなかったんですが、最近はどんどん汗が出るようになりました。老廃物が出ると身体がスッキリして、かゆみや赤みも少なくなりますよ。

一度に全部ではなく、できるとこからはじめよう。

アトピー体質改善の6つの習慣以外にも、私が気をつけていることはあります。他には質のよい睡眠や適度な運動、ストレスを少なくするなどです。

体質改善といっても簡単なことではありませんが、まずは自分がのできることから徐々に始めてみて、自分に合った方法で続けていくことがアトピー体質改善の大切なポイントでしょう。

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43399 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ