NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年03月23日 更新 | 2,971 views

日焼け止めはOK?肌断食中の紫外線対策まとめ

肌断食とはメイクやスキンケアを一切しない美容方法です。そんな肌断食中に一番心配なのは、じつは紫外線対策……。ノーガードな状態な肌を紫外線から、日焼け止めを使わない方法でどのように守るのか、今回くわしくご紹介します♡

ピンクのメイクパレットの画像出典:We♡it

肌断食中は、肌に何も塗らないことが原則です。

ただ、そんな肌断食中に、屋外に長時間いる予定がある場合、心配なのが紫外線対策……。

肌断食中の紫外線対策には、日焼け止めを使っていい?どんな対策をとればいいの?

そんな疑問にこたえるべく今回は、肌断食中の紫外線対策についてくわしくご紹介します♡

肌断食中も紫外線対策が必要

肌断食は、当然肌がむき出しの状態。

そのため肌断食中は、とくに紫外線対策に気をつけなければいけません。

紫外線をブロックするものがない肌断食中の素肌は、いつも以上に敏感になっているといえます。

また、紫外線を浴びた肌は乾燥しがち。

普段ならスキンケアの際、化粧水や乳液クリームを使って保湿できますが、肌断食中はカバーできません。

つまり、肌断食中はいかに、紫外線を浴びないように対策するかが重要なんです!

日焼け止めは使用していい?

紫外線対策のために、日焼け止めクリームを使いたいところですが、やはり使用は極力NG。

なぜなら日焼け止めクリームは、肌断食している素肌にかなりの負担を与えてしまいます。

せっかくメイクもスキンケアを控えていても、日焼け止めを塗ってしまったら台無し。さらに、日焼け止めを落とす際にも、肌に負担がかかってしまうため、使用はおすすめできません。

日焼け止め以外の紫外線対策とは

では、日焼け止めを使う以外にどのような紫外線対策があるのでしょうか。

いくつかの方法をまとめてみました!

帽子をかぶる

帽子をかぶることで、日中の日差しから肌を守ることができます。とくにツバの大きくて拾い物を選ぶのがベスト。

ただし、すべての紫外線をブロックできるとは限らないのが難点。

日傘を使う

日傘は、帽子よりも広い範囲で紫外線を防ぐことができます。

また、顔だけでなく、体全体を紫外線から守ってくれるところがポイント。

ただし、使える場所が限られていたり、地面から反射した紫外線はブロックしきれないことが欠点かも。

紫外線対策用フェイスマスクを使う

マスクは、顔をほぼ覆うことができるので、直射日光や地面からの反射などすべての紫外線をカットすることが可能。

ただ、フェイスマスクの煩わしさや季節によっては、マスク使用の違和感などが気になる人も。

肌断食中に日焼け止めを使うには?

やはり、日焼け止めを使わないと紫外線対策として心配……という人は、ポイントを意識しながら日焼け止めを使うことが重要です。

控えめ&水で落ちるものを使う

日焼け止めによる肌への刺激は最小限にしたいもの。

そこで、肌断食中の日焼け止めは、低刺激かつ水で簡単にオフできるものがおすすめです。

日焼け止め効果の大きいものを使いたいところですが、肌負担が大きいためNG。

おすすめの日焼け止めクリーム

肌断食中におすすめの日焼け止めクリームをご紹介します。

ユースキンS 「UVミルク」SPF25 PA++

ユースキンS UVミルク出典:ユースキン 公式

うるおい成分が配合されており、乾燥に強い日焼け止めです。

低刺激なので、肌断食中にはおすすめ。

石けんと水で簡単にオフできるので、肌への負担も最小限ですみます。

無印良品 「日焼け止めミルク」SPF27 PA++

日焼け止めミルク出典:無印良品 公式

伸びがよく、非常に使いやすい日焼け止めです。

無香料・無着色・弱酸性なので、肌の弱い人にもぴったりなアイテム。

石けんと水だけで落とせるので、肌にダメージは最小限でオフできます。

量も150gでコスパがいいのも魅力。

顔だけでなく、全身用に使ってもOK。

肌断食中の紫外線対策はしっかりと

海岸に並ぶ木々出典:We♡it

肌断食で肌をきれいにしても、シミができたらもったいない!

肌断食中はさまざまな方法で、日焼けを防ぐことが大切です。

肌断食中も紫外線対策をしっかりとしていきましょう♡

written by kurihara

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44591 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ