NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年03月11日 更新 | 2,008 views

ズボラ女子のための「やらない」スキンケア♡ 肌断食でニキビケアするコツ

スキンケアやメイクを一切しない肌断食で皮脂を抑えれば、ニキビとは無縁のさらすべ素肌を手に入れられちゃうかも♡ただ、肌断食は初めて1か月程度の期間肌荒れや乾燥が起きてしまうこともあるので、その期間を乗り越えて継続することが重要です。また、肌がつっぱりすぎて痛い場合は肌にワセリンを薄く塗ったり、肌断食を夜だけにしたりして対処しましょう。

今、ニキビケアのために肌断食をする人が急増しているんだとか。

でも、肌断食ってそもそも何なのかよく分からないし、知っていても実際にやるのは勇気がいる……という人も多いはず。

しっかりと肌断食のコツを知って、トラブルなくニキビレスの美肌を手に入れちゃいましょう♡

宇津木龍一さんが勧める肌断食って?

すっぴんの女性出典:we heart it

宇津木龍一さんとは医師を職業としている人で、2012年に「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を刊行したそう。

本の内容は、「化粧品やスキンケアの類を一切辞めることで美肌を目指す」といったものです。

宇津木龍一さんは本のなかで、

  • 洗顔をするとき、基本的に水洗顔だけすればいい
  • メイクはせず、素肌のままで過ごすのが肌にいい
  • メイクをするとしてもパウダリーファンデまでにする
  • 液状やジェル状、クリーム状などの化粧品は使わないようにする

というように肌断食を説明しています。

肌というのは本来、私たちが思っている以上に有能な存在で、ちょっとの肌荒れや乾燥であればセルフヒーリングでもとの状態に戻るしくみを持っているんです。

だから、少し肌が荒れたからといって高級なスキンケア商品を使ったり、厚塗りのメイクを施してしまったりすることでセルフヒーリング機能がんどん低下して、最終的には外からの助けがないと回復できなくなってしまいます

肌を甘やかして能力を下げていることに気づくことが、まず重要なのかもしれません。

肌断食がニキビに与える効果

肌断食は肌のもともと持っている能力を取り戻すために行う美容方法ですが、実は、ニキビケアとしての効果も期待できるんです。

ニキビは基本的に余分な皮脂などが炎症を起こして吹き出物として発生するので、皮脂があまり分泌されない状態を作ることが重要。

だから、肌断食で肌を乾燥状態へ持っていくことができれば、ニキビを解消させることが可能になるんです。

肌断食で肌を乾燥状態にしてニキビを発生させないと聞くと荒療治な感じもしますが、実際に試してみた人の口コミでは、

肌断食をしていると肌全体のツッパリ感は気になったけど、ニキビはいつもより早く解消できた気がする。

というものも。

ニキビに不要な脂分を与えないためにも、肌断食でスキンケアとメイクを断つ価値はありそうです。

肌断食でニキビケアをするときのコツ

すっぴんの女性出典:we heart it

肌断食でニキビケアをしたいなら、コツをおさえて正しく行うのが重要。

肌断食を始めて肌荒れや乾燥肌がひどくなっている気がする……と感じても、もう少し我慢した先で効果が手に入ると思って継続的に行うようにしましょう。

肌断食でニキビケアをするときのコツ1:肌荒れや乾燥を感じても少し我慢してみる

実は、肌断食は途中で挫折する人がとても多い美容方法なんです。

肌断食で挫折する人が多いのは、スキンケアができないことで、1か月ほどのあいだ今まで経験したことのない肌荒れや乾燥を感じてしまうから。

肌荒れや乾燥を感じてしまうと、「このまま肌断食を続けていてもいいのか」、「肌がこのままボロボロになって戻らないんじゃないか」と不安になってしまう人も多いですよね。

でも、その不安は誰にでも1度は訪れるもの。

不安を乗り越えて肌断食を継続的に行っていくことで、はじめて肌の本来持つ能力を取り戻すことができるんです。

肌断食はとにかく継続力が重要。

途中で肌断食を辞めてしまわずに、信じて最後までやりきりましょう。

肌断食でニキビケアをするときのコツ2:ワセリンを使ったり夜断食をしたりする

肌断食でニキビケアをしていると、「肌がつっぱりすぎて痛い!」というときがあるかも。

肌がつっぱって痛いときは、ワセリンを薄く肌に伸ばすのが効果的です。

ワセリンを肌に薄く塗るくらいなら肌断食中でも大きな影響はないので、肌が痛いと思ったときはワセリンで対処してみましょう。

また、ニキビケアとして完全に肌断食をすることに自信がない人には、夜だけ肌断食をする方法あります。

夜断食とは、日中はいつもどおりのメイクやスキンケアをして、寝る前は何も塗らず素肌でいるというもの。

これなら過度な肌荒れや乾燥をすることもほとんどないので、比較的継続しやすいでしょう。

ただ、完全に肌断食をするよりは長期的に継続する必要があるので、できるだけ早くニキビを治してしまいたいという人には向いていないかもしれません。

肌断食を実際にやった人の感想

肌断食を実際にやった人は、

と高い効果を実感している人が多いよう。

また、肌断食をはじめてだいたい2か月でニキビの減りを感じている人が多いです。

アトピー持ちの人や感想肌の人には肌断食は向いていないという話もありますが、

と実際にやってみた人は特に支障はなく効果を感じられたみたい。

ただ、万が一のことも考えて、アトピー持ちの人や乾燥肌の人は夜だけ肌断食をして少しずつ様子を見ていくのがいいでしょう。

肌断食でニキビケアをするなら、継続することが重要

サングラスをかけた肌のキレイな女性出典:we heart it

肌断食はスキンケアもメイクもしないので一見極端な方法に思えますが、肌のメカニズムをしっかり考ている理にかなった美容法です。

また、肌断食は「やる」スキンケアではなく、「やらない」スキンケアなので、ズボラ女子でも簡単に継続できちゃうかも♡

ただ、肌断食を始めて1か月程度は肌荒れや乾燥に悩まされることもあるので、マスクでうまく隠したりしながら我慢して続けていくことが重要です。

top image via we heart it

written by kurihara

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46124 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ