NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 2,423 views

目尻のボトックス注射で、あの頃の自分に戻れるかも

気になる目尻のカラスの足跡。「笑いシワだから、老化のシワじゃないわ……。」と思っているのは自分だけかもしれません。ボトックス注射は美容整形では最もポピュラーな方法。価格と効果をふまえると、手軽なわりに満足度が高いと人気を集めています。目尻のシワがなくなれば、若返りも可能になるかも? この記事では、ボトックス注射のメリットとデメリットを紹介します。

目尻のボトックス注射で、顔の表情がどれほど変わるでしょうか?気になる費用や副作用を調べてみました。

ボトックス注射とは?

ボトックス注射の施術を受ける女性の写真

ボトックスとは、ボツリヌス菌が持つ毒素である「A型ボツリヌス毒素」を使った製剤のこと。この毒素は筋肉の動きや緊張、こわばりなどを一時的に弱める働きがあります。

この毒素を抽出し、さらに人体に有害な量の約300分の1に薄めて作られたものをボトックスと呼んでいます。

ボトックスはもともとは顔や目のまわりがけいれんする病気の治療薬として使われていましたが、現在ではこの働きを利用して、顔の筋肉が動いてできるシワを目立たなくする「美容整形」の分野で飛躍的に使用されています。

実は、この「ボトックス」という名称を用いるのは、アメリカのアラガン社が商標登録している商品名に限られます

日本では、2009年に眉間のシワの治療薬として厚生労働省から認可されたグラクソ・スミスクライン社の「ボトックスビスタ」とアラガン社の「ボトックス」に限り、効果を認めて認可しています。

現在ではアラガン社以外の製剤も含めて「ボトックス注射」と呼ばれているのですが、韓国製の「リジェノックス」「ニューロノックス」やイギリス製の「ディスポート」は認可されていないというだけで、効果がないというわけではありません。

ボトックス以外の薬剤は安価なものも多く、ひとつの選択肢として、比較的安全性の高い「リジェノックス」を採用するクリニックも増えているのだとか。しかし製剤のなかには入手ルートが怪しかったり、アレルギー反応が出やすかったりするものもあるようなので、極端に安価なものは疑うのがいいかもしれません。

なぜボトックス注射は目尻の悩みに効くの?

顔のパーツの中で、一番筋肉を使う部分が口元と目尻。いつも筋肉を動かすことでシワが定着しやすくなりますよね。特に自分では気づきにくいのが目尻にできる笑いシワです。

ボトックスはこの定着しやすい表情シワ、特に目尻のシワに対して有効に働きます。逆に乾燥などが原因でできるちりめん皺にはあまり効果を発揮しないと言われています。

目尻へのボトックス注射施術の概要

医師と患者のカウンセリングの様子の写真

それでは具体的にどのような流れでボトックス注射の施術を行うのかをご紹介しましょう。

  1. 問診票に健康状態や病歴を記入
  2. 改善したいシワの部位などを医師に伝え、カウンセリング
  3. 場合によっては局所麻酔のクリームなどを使って、希望箇所に注射を行う
  4. 術後の説明で終了

となっています。施術にかかる時間は10分程度。注射のチクッととした痛みは感じますが、我慢出来ないほどの痛みはないといいます。

費用や、効果が出るまでについて

ボトックス注射は短時間で若返ることができる、とても簡単なアンチエイジング法です。大ヒットしたドラマ、『SEX and the CITY』でも、サマンサが 「ボトックスは裏切らないわよ」と友人に勧めるシーンがありましたよね。

気になる費用はクリニックにもよりますが、目尻の施術は1回2〜5万円程度。即効性はなく、効果は3日後から、遅い人では2週間ほど経つと実感できます。持続期間は3か月から1年程度で、継続しなければ元に戻ってしまいます。

目尻へのボトックス注射の注意点や副作用

ボトックスとは「A型ボツリヌス毒素」を使った製剤です。この毒素は、簡単にいうと筋肉を麻痺させた状態を作るので、単純に「表情が無くなる」だけでなく、笑った時に表情にシワができないために、不自然な表情となる場合があります。

また、よくボツリヌス毒素による食中毒が問題になるときがありますが、食中毒になるにはボトックス注射に含まれる毒素の300倍もの量が必要とのことなので、まず心配いらないでしょう。

そのほかの副作用としては、脱力、注射部の痛み、筋痛、発疹などがあり、時間が経過しても症状が改善しないときは、医師の診断を受けるようにしましょう。

また、未成年、授乳中、妊娠中の人、アレルギー反応が起きやすい人は、カウンセリングの際に医師に相談したほうが安心です。

ダウンタイムはほぼありませんが、手術当日の激しい運動、長時間の入浴、サウナ、マッサージ、飲酒などは避けるのがいいでしょう。

目尻へのボトックス注射の口コミや体験談まとめ

微笑む女性の口もとの写真

目尻へのボトックス注射はとてもポピュラーな施術です。一度やるとやみつきになる人も多いようです。

今まで色々なシワ取り治療を受けましたが、ボトックス注射が最も即効性を感じた治療でした。メスを使ったりせず、身体に傷がつかないところも良いです。

即効性、安全性に対してのコメントは多く寄せられています。ほかには、

化粧ノリも良くなり、若返りを実感しています。ボトックスのデメリットをあげるとすれば、笑顔が不自然になることでしょうか。

など、肌の若返りも実感できるようですね。

アンチエイジングのひとつの手段として

ボトックス注射は効果が高いぶん、心配な面もあります。しかし、施術を受けて美しくなり、前向きな気持ちになっている人が多いのも事実なので、目尻のシワが気になる人は検討してみては?

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43840 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ