NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 11,214 views

リピート確実! 目の下のボトックスがシワに効く理由

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

気軽なプチ整形、と言われるボトックス注射(正確にはボツリヌストキシン注射)。特に目の下に施術すると、顔が見違えるように若々しくなると評判です。でもそもそもボトックスとは? 副作用はないの? 顔に注射するなんて痛そう……など、初めてボトックス注射をする人は不安だらけ。目の下に注射するボトックスは、なおさら失敗したときが怖いですよね。そこで今回は、目の下のボトックスについてくわしく調べてみました。

ボトックス注射とは?

ボトックス注射の写真

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌という毒素から精製された製剤を注射して、その部位の筋肉を一時的に萎縮させる美容医療です。

小顔やシワの解消、ふくらはぎのサイズダウンや多汗症の改善などに効果があります。

特に目の下のボトックス注射は、しわを伸ばして目立たなくさせるアンチエイジング効果があり、リピート率の高い施術として人気があります。

なぜボトックス注射は目の下の悩みに効くのか?

顔のシワには、加齢によって刻まれる固定ジワと、額・眉間・目尻にできる表情ジワの2種類があります。

表情ジワは表情を変えたときにできる一時的なシワですが、加齢や光老化によって真皮の水分量が失われ、肌の形状キープ力が弱まり、刻まれたシワが戻らなくなってしまうのです。

また、笑顔やしかめっ面をつくるときに、筋肉に必要以上の力を入れてしまうことが多く、肌に負担がかかってシワの原因になることがあります。

そして、このような筋肉による表情ジワに効果を発揮するのがボトックス注射です。表情ジワの原因である緊張状態の筋肉は、ボトックスを注入することで、筋肉が弛緩して肌がなめらかになりシワが伸びるのです。

目の下へのボトックス注射施術の概要

それでは具体的に目の下のボトックス注射の施術のやりかたを説明しましょう。施術は時間がとても短く、注入にかかる時間は5〜10分程度。手順としては、

  1. 医師によるカウンセリングを行います。この際、注入する箇所や量について決めます。
  2. 痛みを感じることがあるので、必要であれば麻酔をします。
  3. 注射でボトックスを注射します。
  4. メイクをして帰宅。

※クリニックによって、方法や手順は多少異なります。

費用はクリニックによって違いますが、1回平均3〜7万円程度。即効性はなく、効果は3日ほどたつと実感できます。持続期間はヒアルロン酸注射同様、3か月から半年程度。継続しなければ元に戻ってしまいます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

麻酔はテープタイプのものを目の周りに貼ります(ペンレスなど)。

目の下へのボトックス注射の注意点や副作用

注意喚起をする標識の写真

ボトックス溶剤にはいろいろな種類がありますが、なかには流通ルートが不明瞭で、品質が悪いものもあるのだそう。予約やカウンセリングの段階で、何という製剤名のものを用いるか確認しましょう。

また、よくボツリヌス毒素による食中毒がニュースになりますが、ボトックス注射に使う溶剤の300倍の量を摂った場合に食中毒になるとのことですから、こちらについてはまず心配いらないでしょう。

副作用としては、注射した箇所の赤みや腫れや内出血、まれに頭痛といった症状が確認されています。

さらに、未成年、授乳中、妊娠中の人は絶対に使用せず、アレルギー反応のある人は医師に相談したほうが安心です。

ダウンタイムはほぼありませんが、手術当日の激しい運動、長時間の入浴、サウナ、マッサージ、飲酒などは避けてください。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

目周りの皮膚は体の中で最も薄く、内出血が起きやすい場所です。内出血のリスクをゼロにすることは不可能ですが、極力細い針を用いることでリスクを減らすことはできます。当院では34Gという最も細い針を使用しています。また注入する際、ゆっくり注入した方が痛みが少ないため、なるべくゆっくり注入するよう心掛けています。

ボトックス注射によっては注入に頭痛を感じる人もいますが、こちらも通常は数時間程度でおさまります。

他にもボトックス注射した箇所に内出血を起こす場合もありますが、こちらも数日で回復します。

ボトックス注射によるアレルギー反応に関してはほとんどなくアレルギーテストも通常は行わないようですが、たまににアレルギー症状がでる場合があるようです。

出典:ボトックス注射の副作用

目の下のボトックスをアンチエイジングに取り入れてみよう

微笑む女性の写真

目の下のボトックスの口コミで気になるのは、表情が動かなくなる、無表情顔になるというリスク。

術後のケアで、このリスク回避は可能だと多くのクリニックでは説明していますが、万が一のことを考えて施術前に医師と術後のデメリットについてよく確認することが大切です。

また、キャンペーンだから、モニター価格で今ならできるからとボトックス以外の施術も勧められて結局高額な費用を払うはめになった、という口コミもありました。

ボトックス注射は多くの人がアンチエイジングの効果を喜び、リピートしている施術ですが、自分で無理なく払える金額の上限を決めて、カウンセリングで納得してから施術を受けるようにしてください。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

目の下のボツリヌストキシン注射は、笑った時にできる表情ジワには効果がありますが、笑っていない無表情の時にもある小じわには効果はありません。そのような小じわには、皮膚のコラーゲンを増やす成長因子の注射を繰り返し行うことによって改善します。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

目の下の皮膚のたるみが著しい場合は、ボツリヌストキシン注射によって、よりたるみが目立つようになる場合があります。眼輪筋がゆるみ、筋肉のたるみが出るからです。たるみが著しい場合には、ボツリヌストキシン注射ではなく、目の下のたるんだ皮膚を何mmか切り取る手術の方が適しています。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

目の下に打つ場合、黒目より目尻側に打ちます。黒目より内側には打たないか、打つとしても極少量です。黒目より内側に効きすぎると、目が笑っていない不自然な表情になるからです。また涙袋は眼輪筋のふくらみによってできているので、眼輪筋を緩めるボツリヌストキシン注射を、涙袋の近くに打つと、涙袋が小さくなる場合があります。ヒアルロン酸で涙袋を作っている場合にも、眼輪筋がゆるむことによりヒアルロン酸が下方に流れる可能性もありますので、心配なら避けた方がよいかもしれません。

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44937 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ