NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月24日 更新 | 4,830 views

食べてOK! なMEC食ダイエットで健康的に痩せよう♡

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

肉、卵、チーズを1口30回、よく噛んで食べるMEC食(メック食)は、ダイエットに効果的。それは、体脂肪がエネルギーに変換され、筋肉が増えて基礎代謝が上がるから。MEC食を実践した人の多くがダイエット効果を感じています。食べることを我慢しないダイエット方法なら、ストレスもたまりにくく、長く続けられる気がします。

食パンの上に卵がのっている写真出典:we♡it

MEC食は、ダイエットに効果的。

肉、卵、チーズを好きなだけ食べていいのに、痩せることができるんです。

食べることを我慢しなくていいから、ストレスなく続けることができます。

MEC食とは?

りんごとカップケーキを手にのせている女性の写真

MEC食(メック食)は、肉200グラム、卵3個、チーズ120グラムを、1口30回よく噛んで食べる食事方法です。

必須栄養素であるたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルを確実に摂取することができることから、完全栄養食と呼ばれています。

MEC食がダイエットに効果的な理由

野菜や果物、穀物には、糖質がたくさん含まれています。

通常の食事を摂ると身体は糖質をエネルギーに変換するので、体脂肪は減りません。

MEC食の場合、これまでエネルギーに変換していた糖質の摂取量が減少するため、身体は体脂肪をエネルギーに変換するようになります。

そのため、MEC食はダイエット効果が高いのです。

また、たんぱく質をたくさん摂ることにより筋肉量が増え、基礎代謝が上がって脂肪が燃えやすい身体になります。

肉、卵、チーズならたくさん食べてOKなので、食事制限のストレスがないのも嬉しいポイント。

食べることが好きな人でも、長く続けられそうなダイエットですね。

MEC食ダイエットの方法

MEC食ダイエットは、肉、卵、チーズのみを食べるだけ。

お腹が空いたら、いつでも、いくらでも食べてOK。小さめの1口を30回、よく噛んで食べることが大切です。

肉、卵、チーズを最初に食べて、葉野菜や穀物を箸休め程度に少量食べます。

30回よく噛めば、野菜やごはんの量は自然と減っていきます。

MEC食ダイエットで成功した人の声

たったの1ヶ月間で、体サイズが減っています(*´∀`*)
ヘソ周りが2.5cmヒップは変わらずウエストは1.5cm減りました!!!

出典:ダイエット☆マメグラフ ハッピータイムさん

MEC食によって体脂肪がエネルギーに変換されるので、短期間でダイエット効果を実感することができます。

そして2月始めの体重、56㎏から現在20日程経過しましたが昨夜の体重、、52.9㎏です
何がすごいって昨日から月経が始まったんですよ。女性特有の月経前の停滞期(←そういう体の仕組みですよね。)もなんのその。
この何日か体重の変化はほとんどありませんが、この時期に増えなかったことに感激です。

出典:MEC食、取り入れて生活中

たった20日間で、3キロ以上の減量に成功しています。

適正体重をオーバーしている人ほど、ダイエット効果を早く実感することができるよう。

当時、私はいつの間にか6kgほど増えていたので、それが減るかどうかのチャレンジだったのですが、8ヵ月後にはその6kgは減り、セルライトも消えていました。

出典:MEC食(肉・卵・チーズ)で健康づくり&ダイエット!!

体重の減少だけでなく、見た目も変化していることがわかります。

1度できるとなかなか消えないセルライトですが、MEC食ダイエットなら自然となくなっていきます。

今日からダイエット6ヶ月目に突入♡こんなに続いたの初めてかも…。そして5ヶ月で11.7㎏痩せられた事に満足してます。

昔は1ヶ月で7㎏とか、2ヶ月で10㎏とか頑張って痩せたことあったけど、ストイックすぎて続かなかったからあっさりリバウンドしちゃったんだよね。

だから、多少我慢することはあったけど、ゆっくりでも食べながら痩せられる今の方法はストレスもそれほど感じないし、楽しいです♡MEC食に出会えて良かったと今では思ってます。

出典:mec食でダイエット、ときどき妊活

長く続けることができるのが、MEC食のいいところ。

続ければ続けるほど、ダイエット効果を実感することができます。

やりすぎは禁物! MEC食の注意点

ノートにメモをしている女性の写真

MEC食では肉をたくさん食べるようになるので、血中コレステロール値の上昇に注意。

体内のコレステロールは、約7割が肝臓で作られています。

そこに食事によって摂取したコレステロールが加わることで、数値が上がってしまうのです。

MEC食ダイエットを始める前に、野菜中心の食事をしていた人ほど顕著にコレステロール値が上がりやすいようです。

しかし、MEC食を続けることで肝臓がコレステロールを作り出す量を調整するため、上がったコレステロール値は徐々に下がっていきます。

ただし、悪玉コレステロールが増えるのは要注意。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

肉は肉でも、脂っこい肉ではなく、ささみなどさっぱりした肉の方が望まれます。

また、もともと腎臓が悪い人は、たんぱく質の摂取量が増えることによって、更に腎臓に負担がかかってしまうため、MEC食は行ってはいけません。

定期的に健康診断を受けて、悪玉コレステロールや腎機能をチェックしてみて。

MEC食ダイエットで痩せ体質に

投げキッスをしているサングラスをかけた女性の写真

MEC食を続けることは、体の内側から健康に、きれいにダイエットすることにつながります。

食べることを我慢しないから、ストレスもたまりにくく、過食も防ぐことができます。

MEC食なら、理想的なダイエットが実現できるかもしれません。

written by qianxiang

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45275 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ