NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 1,991 views

アジアンビューティーに学ぶ~富永愛のしなやかな美しさの秘密〜

15歳でモデルデビュー。17歳でニューヨークコレクションでランウェイモデルとしてデビューし、世界的に有名な富永愛さん。現在、母としてタレントとして多方面で活躍を続ける彼女は多くの女性が憧れる存在ですよね。特に、スーパーモデル級のスタイルは美しいの一言。今回は、そのしなやかな美しさの秘密を紹介しましょう。

現在でも、タレントとして、モデルとして、また一人の母として多くの活動を続けると富永愛さん。その考え方や生き方に共感する方も多いといいます。

また、富永さんといえば、身長179cm、股下が脅威の92cmという、スーパーモデルになるために生まれたかのようなスタイル&スレンダーボディ。彼女がその体型を保つには、日々どんなことを心がけているのでしょうか。

体型を維持し続ける秘訣は「1に努力、2に努力、3に努力」

出典:Pinterest

もともと、高い身長がコンプレックスだったという富永さん。「高い身長が生かせる仕事をしてみたい。」と思ったことから、彼女のモデル人生は始まりました。

そして、2005年に出産、2006年には体型を元の状態に戻し2006年春夏コレクション(ニューヨーク、パリ、ミラノ)に復帰を果たします。

そんな彼女が日々心がけている体型維持の秘密は、とにかく「1に努力、2に努力、3に努力」だといいます。ではその努力とは、いったいどんなものなのでしょうか?

ちゃんと食べて身体に還元していく。無理なダイエットはするべきではありません。健康的だからこそ美しさがにじみ出る。

出典:modelpress

富永さんは、太りにくい体質だといいます。しかし、だからといって何もしていないわけではないのです。

特に、食事面に関してはこんなこだわりがあるのだとか。

  • 朝は緑茶を飲む
  • 夜中に甘いものを食べない
  • 暴飲暴食をしない
  • サラダを食べてからたんぱく質をとる。食事の順番に気をつける
  • 1日3食決まった時間にきちんと食べる
  • 自炊をするときは、一汁一菜のしっかりした家庭料理を作る
  • 納豆、梅干、ぬか漬けを食卓に欠かさない。

特に食事に関して、特別なことをしていないように見えますが、実はこの「当たり前」。なかなか奥が深いのです。

富永愛の美しさを保つ、食材と食べ方へのこだわり

出典:Pinterest

では、この「当たり前」な食事や食材について、いくつか説明しましょう。

緑茶の効果

朝は、緑茶を一杯飲むことから始まるという富永さん。実は、緑茶には体重増加を緩やかにする作用があります。特に、カテキンは体内で脂肪形成を妨げ、燃焼、分解をし、体外へ排出させるという働きをもっているのです。

特に、食事の時や運動前に飲むことによって、より効果的になるのとか。また、温かいお茶を飲むことで満腹感が得られるので、食べ過ぎることがありません。

さらに、緑茶はコラーゲンを作り出すビタミンCも豊富なので、美肌づくりにもうれしい効果があります。

食事の順番にこだわる

「三角食べをしなさい」「ばっかり食べは、してはいけません」なんていわれたことありませんか?食事は、食べる順番に気をつけると、ダイエット効果が得られるのです。

富永さんがこだわる、「野菜を先に食べる」意味は、食事の最初にしっかりと食物繊維をお腹に入れることなのです。

食物繊維の多いサラダや野菜料理を先に食べることで、炭水化物や脂質などをゆるやかに消化、吸収させることができ、自然とダイエット効果につながっていくといいます。

サラダを先に食べるダイエット

  1. お腹が空いた状態で、野菜やサラダなどの食物繊維をしっかりと食べる。
  2. たんぱく質や脂質などの、お肉やお魚をゆっくり一口ずつ味わって食べる。たんぱく質は、吸収や、消化に時間がかかるので、その分満足感が続く。また、お肉より、お魚がいいのだとか。豆腐などの大豆製品も2番目に食べると効果的。
  3. ご飯、パン、麺類などの炭水化物を最後に食べる。前に野菜やタンパク質を摂っているおかげで、少量でも満足できる。とうもろこしやサツマイモ、カボチャ、ジャガイモも炭水化物を含む食材なので、3番目に食べるようにする。
  4. 1に戻り、野菜→たんぱく質→炭水化物と順番に食べていく。

食べる順番を守ることによって、血糖値の上昇を抑え、余分なコレステロールや、中性脂肪、ナトリウムなどを体外に排出するのでダイエット効果につながっていきます。

さらに、このダイエットのメリットとして過剰な食事制限をせずに実行できる点があります。もちろん、いっぱい食べすぎていいわけではありません。バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

発酵食品の効果

納豆の写真

昔ながらの発酵食品は、日本人のカラダに合っているし、必要なものだと思います

出典:modelpress

家での食事は自炊を心がけ、梅干や、納豆などの発酵食品は必ず食卓に出すという富永さん。発酵食品は、日本の保存食として常備されてきた伝統食といえます。日本古来の発酵食品には驚きの美容効果があるのです。

納豆

納豆を食べる効能について、「納豆を食べるひと、色白美人」という言葉があるほど、納豆には美容効果ダイエット効果があるといいます。

特に、女性の場合、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをもつイソフラボンがホルモンバランスを整えてくれる働きをもっています。また、納豆菌は整腸作用もあるので、便秘解消による美肌効果があるとも。

また、ナットウキナーゼのねばねば成分には、たんぱく質を分解する酵素が含まれているため、血栓を溶解し血液をさらさらの状態にしてくれるので、成人病予防にも効果的です。

梅干

梅干には、クエン酸が多く含まれており、よく疲労回復効果の代名詞として梅干とクエン酸の関係について取り上げられます。

しかし、クエン酸の効果はそれだけではありません。食べたものを効率よくエネルギーに変え、新陳代謝を促し、体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果もあるのです。

そのため、むくみや便秘解消美肌にも効果があるといいます。また、血糖値を下げ、糖尿病や高脂血症、老化予防など、梅干の効果は絶大です。(※ただし、梅干は塩分がたくさん入っているので、1日1粒までにしておきましょう。)

ぬか漬け

ぬか漬けには、植物性乳酸菌が豊富に含まれているといいます、この乳酸菌は、酸に強く、腸まで届くので、お腹の免疫力を鍛え身体全体の免疫力を上げてくれるといいます。

また、整腸作用もあるので、便秘解消による美肌効果、アトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患にも効果があるといわれています。

さらに、肥満のリスクを減らし、糖尿病などの生活習慣病予防にも効果的な食材です。

昔の人は、生活の中で知らず知らずのうちに身体にいいことを知っていたのですね。発酵食品恐るべし。

食の基本をおさえることは、健康にも身体にもいいことがわかります。ぜひ、発酵食品を生活の中に取り入れて、健康美人になりましょう。

ストレス発散にも効果的なキックボクシング

出典:Pinterest

富永さんの美を保つもう一つの方法は、週に2回、1日3時間のキックボクシングなのだとか。キックボクシングは、ダイエット効果もありますが、ストレス発散にもなるといわれており、モデルの道端アンジェリカさんも実践しているのだそうです。

全身運動が自然にできる

パンチやキックなど、腕や足を全体的に動かすことができるので、全身の有酸素運動が可能です。

またの回転運動や、背中側の筋肉足首ふくらはぎ二の腕などの普段使わない筋肉も動かすことができるので、偏りなく、筋肉がつき、引き締まったボディへとつながっていきます。

しなやかな筋肉を身につけられる

キックボクシングでは、脂肪を落とすだけでなく、効率よく筋肉をつけることができます。しかも、過剰な負荷ではなく適度な負荷を何度も筋肉にかけるので、無理なく、細くしなやかな筋肉が全体的につくので、見た目の変化は絶大です。

また、基礎代謝もあがるので太りにくい体質になるともいいます。

さらに、ミット打ちやサンドバックを蹴ったり、メリハリのあるトレーニングメニューなので、ウォーキングや自転車運動やランニングよりも楽しくストレス発散も兼ねた運動が可能です。3分トレーニング、1分休憩の繰り返しなので楽しく、無理なく運動ができるのも魅力的ですね。

これから、ジムに通いたいと考えている人には、ひとつの選択としてキックボクシングを取り入れてみるのもいいかもしれません。

無理のない、腹筋・太もも運動

富永さんのスレンダーボディを構成しているひとつとして、キレイに引き締まったウェストライン&太ももがあります。そんな彼女が実践している腹筋・太もも運動を紹介しましょう。

  1. 仰向けになって、大の字になる。
  2. 手先、足先は床につけない。
  3. そのままおへそに向かって、手足を縮める これを40回繰り返す。

参考:冨永愛さん式 腹筋・太ももエクササイズ

最後に~かっこよく美しく、しなやかに、チャレンジを続けていくアジアンビューティー

出典:pinterest

さまざまな、分野で活躍中の富永愛さん。そのなかでも彼女が「Love&Peace」と呼んでいるボランティア活動があります。

モードの華やかな世界の裏側を見ることで、発展途上国の人たちが低賃金、最悪の環境の中で働き、服や毛皮が作られていることに疑問を感じ、少しでも償いをしようと活動を始めたといいます。

今でも、子どもや妊産婦さんを助けるNGOのジョイセフスタッフとして、現地に正しい病気の知識やリスクについての教育、出産の勉強会などを開いたり、妊婦さんのための病院の代わりになる宿の建設に寄付を行ったり、ジョイセフの「MODE for Charity」として年に一度は必ず訪れ*たりし、発展途上国の現状を伝え続けています。

私たちが、豊かな生活を送る裏側にある多くの人たちの犠牲を知ること。現地で知りながら一緒に解決しようとする姿勢、富永愛さんの本当の美しさはそういった現実を受け入れる強さにもあるのかもしれませんね。ぜひ見習いたいものです。

そんな、しなやかで前向きにひたむきに努力を続ける彼女の美容法を、取り入れてみませんか?

written by じょうびたき

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ