NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年03月10日 更新 | 45,303 views

やせたい人必見!キックボクシングのダイエット効果をご紹介

キックボクシングとは、タイの国技「ムエタイ」を基にしてつくられた、日本発祥の格闘技で、文字どおり足技としてキックが使えるボクシングのこと。実は今、このキックボクシングが男性のみならず、女性の間でも、ダイエット目的として行うことがブームになっているのです。では、キックボクシングダイエットにはどんな効果が期待できるのでしょうか。

モデルや芸能人も夢中になっているという、キックボクシングでのダイエット。爽快感があるため、ダイエットはもちろん、ストレス解消にもおすすめなのだそうです。

石田ニコルさんもはまっている、キックボクシングダイエット

ドラマ『ファーストクラス』で注目を集めたモデルの石田ニコルさんも、キックボクシングジムに通っているそう。

自身のインスタグラムで、きれいに締まった腹筋を披露して、ファンから賞賛のコメントが寄せられています。

石田さんのボディはただ細いだけでなく、適度に筋肉がついているのが魅力。その影には、キックボクシングでのエクササイズがあったんですね。

今日のジムおわりっ! 今日はNikeで揃えてみました。 #nike

A photo posted by nicole_ishida (@nicole_ishida) on

キックボクシングとは? なぜやせられるの?

キックボクシングをしている女性の写真出典:We Heart It

有酸素運動と筋トレのダブル効果

キックボクシングは、ジョギングやウォーキングなどと同じ有酸素運動ですので、脂肪燃焼効果が高く、気になる余分な脂肪を落とすことができます。

キックボクシングは通常のボクシングとは違い、脚も使うため、下半身の大きな筋肉や腹筋が鍛えられます。これにより、全身を使った効率のよい筋トレになるのです。

体重が落ちるでなく、見た目の変化も大きい

キックボクシングは、ただ体重を減らすだけでなく、脂肪を燃焼しながら筋肉をつけることができます。

身体全体が引き締まるため、落とした体重以上に、見た目に変化が出て、きれいにやせられます

さまざまな動きを取り入れたトレーニングだから、飽きない

ジムのマシーンでひたすら走り続けるのは、動きが単調で途中で飽きてしまうことも多いですが、キックボクシングは、いろいろな動きが入ります。

ミットに向かってパンチをしてみたり、サンドバッグにキックをしてみたり……

さらに、ただサンドバックを打つだけでなく、トレーナーが軽く打ってくるのをかわしたり、かわしながら自分も打ち返したりなどの実戦的な内容もあるので、時間が経つのも早く感じられるでしょう。

ストレス解消になるから、楽しく続けられる&食欲も抑えられる

キックボクシングは、サンドバックやミットを思いっきり蹴ったり打ったりすることで、日頃のストレス発散に抜群の効果を発揮します。

なかには、ダイエット目的でなく、ストレス解消のために通う人もいるほどです。

人は、ストレスを感じると、甘いものが欲しくなったり、過食をしてしまったりすることがあります。特に女性はそういった傾向が強いようです。

このような点からも、ストレス解消もエクササイズもできるキックボクシングは魅力的と言えますね!

最近は女性限定のジムも

ボクシングやキックボクシングといえば、男性のスポーツというイメージが強いですが、最近は女性でも始める人が増えています。

そんな動きを見越してか、女性限定のジムや、女性限定のコースも続々出てきているのだとか。

女性が多いと手本やライバルができ、「あの人くらいまでやせたい!」「あの人より高いキックを打てるようになろう!」など、いい影響があるのではないでしょうか。

キックボクシングにはどんなダイエットメニューやプランがあるの?

基本は週に数回のダイエットトレーニング

キックボクシングを扱っている多くのジムで、キックボクシングダイエットのコースを組むことができるそう。その場合は、専属のトレーナーの指導のもと、週に2〜3回60分~90分のトレーニングを行うことが多いようです。

トレーニングの内容ですが、まず、筋トレ効果を高めるためやケガを防ぐために、ストレッチをします。その後はジムによってそれぞれですが、ミットやサンドバックを使ったトレーニングを行います。

ボクシングの正式なルールにのっとって行うなら、1ラウンドは3分ですので、3分行って休憩をするというのを繰り返します。

最後に、再び疲労回復のためのストレッチを行います。

個人差に応じてトレーニング量を調整

ラウンドの数や内容を、トレーナーと相談して調整することにより、初心者や女性でも無理なく続けることができます。

特にやせたい部分があるという人は、前もってトレーナーに伝えておくと、効果的なダイエットが行えるでしょう。

キックボクシングのダイエット効果を高めるために

キックボクシングをする女性の写真出典:We Heart It

キックボクシングのフォームを意識する

フォームを意識するだけで、筋トレ効果やカロリー消費量が違ってきます。

コツは、キックを繰り出すときに、腰をしっかりひねって、腰の回転を利用することです。

こうすることで、サンドバックに強い衝撃を加えることができ、カロリー消費も大きくなります。

また、パンチを打つときは、ただ腕の力だけで打つのではなく、上半身全体、肩と胸、背中をしっかり使います。全体の筋肉を使うので、パワーも違いますし、*カロリー消費量と筋トレ効果がアップします。

キックボクシングは、継続して行おう

ダイエットは継続が大切です。筋トレと有酸素運動の効果が出るまで、個人差はあれど数か月はかかるでしょう。

それくらい続ければ、食事量に変化がなくても、体重が減ったり身体が締まったりと、何らかの変化を実感できるはずです。

より短期間でダイエット効果を出すには、食事の内容にも気をつけて

キックボクシングだけでもダイエット効果は高いのですが、短期間で体重を落としたいのであれば、やはり食事内容も意識する必要があります。

脂肪を燃焼させ、効率よく筋肉をつけるために、炭水化物や糖質の量を減らし、卵、乳製品、大豆製品、サケ、イワシ、シジミ、脂肪の少ない肉などの良質なたんぱく質を意識して摂るようにします。

また、糖質制限ダイエットも効果的ですが、本格的なものを自己流でやると健康を害することがあるため、専属のトレーナーの指導の下に行うようにしましょう。

自分に合ったプランで理想のボディラインを手に入れる

引き締まった体の女性の写真出典:We Heart It

キックボクシングでダイエットすると、食事制限だけでは得られない、引き締まってしなやかなボディラインを目指すことができます。

さらに、筋力がアップし基礎代謝量が増えることで、疲れにくく痩せやすい体質になります。

なので、楽しく美しい体を目指したいという人は、さっそくキックボクシングを始めてみましょう!

その際は、自分の体力に応じてトレーニングプランを設定し、無理なく続けられるようにしてみてください。

記事内の動画について

平井道場は、大塚駅南口徒歩3分にあるキックボクシングジム。キッズ向けからプロ向けのプログラムまで、幅広くていねいな指導を行っています。

姉崎キックボクシングジムは、船橋駅近くにあるジム。プロの育成もできるほどのしっかりしたカリキュラムがありますが、運動不足解消、ダイエットや体力向上、ストレス発散などの「フィットネス」としても利用できます。

written by よつば

top image via We Heart It

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43191 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ