NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 2,728 views

【動画あり】めん棒を使ったゾーンセラピーダイエットで楽やせ!

ゾーンセラピーダイエットを知っていますか? 料理に使うめん棒を使い、足裏のつぼを刺激したり、リンパの流れを促すマッサージをしたりすることで、代謝を上げ、体質改善を目指すダイエット方法です。動画でやり方をマスターして、無理なく楽しくやせましょう。

あの料理に使うめん棒(延し棒)を使って、手軽にダイエットができる。

この「ゾーンセラピー」ダイエットは、カロリーを制限する従来のダイエットとは違います。だから無理な運動もしないし、食べたい物を我慢する必要もなし。

それでも体験者からは、予想外のダイエット効果が続々と寄せられている、このゾーンセラピー。毎日続けることで体内の代謝がよくなり、太りにくい身体が手に入る画期的なダイエット法だったんです。

この記事に書いてあること

  • ゾーンセラピー健康法
  • ゾーンセラピーダイエットの効果
  • ゾーンセラピーダイエットのやり方

ゾーンセラピーは優れた健康法

脚線美出典:Unsplash

ゾーンセラピーは、「日本ゾーンセラピー協会」という組織まで存在する、れっきとした健康法です。これから見て行くゾーンセラピーダイエットは、その健康法のエッセンスを取り入れた新しいダイエット法だと言えるでしょう。

足の裏に注目するゾーンセラピー

ゾーンセラピーのもとになったのは、「足ツボマッサージ」「リフレクソロジー」など、足の裏を刺激することで、身体の自然治癒力を高める健康法でした。 足の裏には全身の各部に直結するツボがあって、調子のよくない部位に対応するツボを刺激すると、体調が改善すると言われています。

そこでふだんから足の裏を刺激してあげれば、全身の機能が活発になるはず、というのがゾーンセラピーの考え方です。

ゾーンセラピーのもう一つの効果

全身の健康効果以外に、ゾーンセラピーを続けると、別な効果が得られることが分かりました。それがダイエット効果だったんです。

ゾーンセラピーによるダイエットでは、足の裏だけでなく脚全体のマッサージを行います。その結果血液とリンパの流れが改善されて、新陳代謝が活発になることで脂肪が減り、同時にむくみも解消されます。

そしてゾーンセラピーは、手軽に気軽に始められることも魅力のひとつ。方法は簡単、めん棒が1本あればすぐに始められるんです。

ゾーンセラピーダイエットって何?どうしてやせられるの?

めん棒の写真出典:Pinterest

人の身体には血液の流れである血管と、リンパの流れであるリンパ管とがあります。血液は心臓の働きによって一定方向に流れていますが、リンパには心臓のようなポンプがありません。

リンパは手や脚の動きによって体内を巡るので、どうしても滞りがちになります。特にふだんから運動不足だったり、代謝が悪かったりするとリンパの流れが弱まって、老廃物がきちんと排出されなくなってしまうんです。

めん棒を使ったゾーンセラピーは、主にそのリンパに刺激を与えるから効果的なんですね。

めん棒マッサージによるダイエット

めん棒を使ったゾーンセラピーダイエットとは、いわゆるリフレクソロジー(反射療法)と、経路マッサージ、リンパやセルライトのマッサージを組み合わせたダイエット法です。

まずリフレクソロジーで、太ってしまう原因にアプローチして体質改善を目指します。また、マッサージによりリンパの流れを促進し、老廃物を排出するため、むくみの改善が期待できます。

マッサージには、手だけでなくめん棒を使うことで、広範囲を楽に刺激できるようになります。このマッサージに使うめん棒は、特別なものでなくても、100均で購入できるものでOKです。

ゾーンセラピーダイエットにはどんな効果が?

むくみが取れる

ゾーンセラピーダイエットの一番の特徴として、先述のようにリンパの流れを促進して老廃物を流すことで、むくみが改善されて、すっきりしたボディラインを手に入れることができます。

最大のポイントとしては、普通のダイエットでは特にやせにくいといわれる、太ももをほっそりさせることができるのだそう。

また、マッサージによって、セルライトの脂肪の塊をやわらかくし、スムーズに排出する効果もあります。

やせやすい体質になれる

また、ゾーンセラピーダイエットでは、足の裏の反射区を刺激して内臓を元気にし、さらにリンパの流れを良くすることによって、基礎代謝が上がります。

そのため、身体がやせやすい体質に改善されて、リバウンドもしにくくなります。

また、代謝を上げることによって、女性に多い冷え性の改善にも効果が期待できます。

ゾーンセラピーダイエットのここがすごい!とにかく楽!

女性の口もとの写真

食事制限なし!

ゾーンセラピーダイエットは、食事を制限してやせる方法ではありません。普段どおり3食きちんと食べて、甘いものを我慢する必要もないから、ストレスなく続けられるし、リバウンドもしにくいんです。

運動なし!

基本的に運動もしません。特に、固太りの体質の場合、筋肉と脂肪の間の固い贅肉は落としづらく、筋トレなどをすると逆効果になってしまいますから、このダイエットを用いるのがおすすめ。ただし、固太りのケースでも関節をやわらかくするヨガやストレッチなどは、行っても問題ありません。

体重を気にしない!体重計には乗らない!

ゾーンセラピーダイエットは、体重を落とすというよりも、美しいボディラインを手に入れることが目的です。特に最初のうちは、体型が変化しても体重には変化がないことが多いため、体重が減らないといってあきらめてしまうことも。でもこのダイエット法では、効果と体重とは別。とにかく体重は気にしないで、続けてみることが大切です。

ゾーンセラピーダイエットを始める前に

ゾーンセラピーダイエットの注意点

  • 食後30分以内には行わない。
  • 手足に不調がある時は控える。
  • 妊娠中は行わない。
  • マッサージ後には、充分に水分を補給する。

身体のどの部位をマッサージする場合でも、まずはめん棒を足の裏に転がして、反射区を刺激することから始めましょう。 そうすることで、内臓の働きが活発になり、リンパの流れがスムーズになって、むくみが取れやすくなります。同時にこれが準備体操にもなります。

ゾーンセラピーダイエット、リンパマッサージのやり方を動画で紹介

ウエストのくびれを復活させるマッサージ

詳しいやり方の解説

  1. めん棒を順手に持ち、ひざを軽く曲げ、脚の付け根に当てる。上下にめん棒を動かし、脚の付け根がやわらかくなったと感じられるまで、まんべんなくマッサージする。反対側も同じように行う。
  2. めん棒を順手に持ち、脚の付け根の少し上からスタートして、円を描くように、お腹全体を強めにさする。その際のポイントは、お腹の力を抜いてリラックスすること。  
  3. 両足を肩幅の広さに開いて立ち、めん棒を順手で持って、腰骨の上から肋骨に向かって、脇腹を上下にまんべんなくマッサージする。贅肉をやわらかくもみほぐすようなつもりで行う。反対側も同じように行う。
  4. ウエストのくびれにめん棒をあて、背中から脇腹の贅肉をおへそに向かって移動させるようなイメージで、強めに引き寄せる。反対側も同じように行う。

100均めん棒を使った足のマッサージ

詳しいやり方の解説

  1. 椅子に座り、めん棒を床に置いて、足裏で転がす。
  2. めん棒を両手で持ち、足首にあて、下から上に、めん棒をすべらすようにしてマッサージする。足首全体をまんべんなく。
  3. ふくらはぎにめん棒をあて、下から上にすべらせるようにマッサージする。流れが悪くなっているリンパを、ひざ裏のリンパ節に流す。
  4. ひざ上あたりにめん棒をあて、下から上に、めん棒をすべらせるように太もも全体をマッサージする。

マッサージの際は、マッサージ用クリームまたはオイルを塗って、すべりを良くして行いましょう。

ゾーンセラピーダイエットで、楽にやせ体質を手に入れよう

ゾーンセラピーダイエットは、つらい食事制限や運動をしないで、体質改善を目指すことができるうれしいダイエット法です。

めん棒をコロコロするだけでダイエット効果があるなら、これ以上簡単なダイエット法はないでしょう。様々なダイエットで失敗してきた人でも、これなら続けられるはず。 しかもゾーンセラピーは、本来全身の健康増進が目的だったもの。

ダイエット効果プラス健康効果を、一度に手に入れられるゾーンセラピー、さあ、すぐにめん棒を買いに行きましょう。

まとめ:めん棒を使ったゾーンセラピーダイエットで楽やせ!

ゾーンセラピーは優れた健康法

  • ゾーンセラピーは複数の健康法の集合体
  • 足の裏を刺激して身体の自然治癒力を高める
  • ゾーンセラピーのダイエット効果に注目

ゾーンセラピーダイエットの効果

  • リンパに刺激を与えてダイエット
  • マッサージによりリンパの流れを促進
  • 身体のむくみがとれる
  • やせやすい体質になれる

ゾーンセラピーダイエットのやり方

  • めん棒1本で始められる
  • 運動や食事制限はナシ
  • 体重を気にせず続けることがポイント

記事中の動画について 

1.ウエストのくびれを復活させるマッサージ

動画:らくらくウエスト痩せ! 「めん棒ゾーンセラピー」でくびれ復活!!

投稿者:All About Beauty

美しくやせたい人のために、エクササイズやストレッチのノウハウを、動画で紹介しています。

2.100均めん棒を使った足のマッサージ

動画:100均麺棒ダイエット!足のむくみを解消する方法!how to reduce swelling in feet

投稿者:aoinoaoi8さん

RODEO CROWNSで働いた経験を活かし、プチプラコスメ紹介、プチプラコスメでのメイク動画を主に行っています。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ