2016年04月01日 更新 | 37,075 views

【連載】 デブスと呼ばれた私が10kg以上のダイエットに成功するまで -運動自宅編-

食べないダイエットはやめ、3食きちんと栄養バランスのとれた食事を心がけるようになりました。食生活の改善と共に始めたのが、毎日の筋トレ。私の自宅筋トレはいたってシンプルです。簡単な筋トレでも毎日続けることで、大きな効果が期待できます。

こんにちは。さーたんです。

前回は、ダイエット中の食事へのこだわりをお話させて頂きました。

食事と同じくらい私がこだわっているのは、運動方法。

シンプルですが継続することで大きな効果が得られます。

今回は、自宅で簡単にできる運動についてのお話。

自宅での筋トレ

女性がプランクを行っている写真

私が必ず毎日やっている自宅での筋トレは……

  • プランク3分
  • スクワットキープ1分×3セット

だけです!

プランクのやり方

プランクは肘を肩の真下について、腰がそらないようにかかとから頭まで一直線を意識してキープします。

プランクはお腹周り全体を中心に、体幹を鍛えるのに効果的なんです。

私は腹筋バキバキよりかは、インナーを鍛えた女性らしいボディーラインを目指しています。

そんな方には、プランクはとってもおすすめです。

もともと30秒もできなかったのですが、毎日少しずつ時間を増やしてゆき、今では3分できるようになりました!

よくプランクの耐久時間について言われているのは、

  • 1分 一般人レベル
  • 3分 インストラクターレベル
  • 5分 アスリートレベル

だそうです。

私も5分を目指して奮闘中なので、ぜひ一緒にがんばりましょう!

スクワットキープのやり方

スクワットをする女性

そして女性なら誰もが憧れる美脚に効果大なのがスクワットキープ。

スクワットキープはお尻や太もも全体を鍛えることができるんです。

足を大きく開き爪先はななめ外側へ向け、膝が90度になるように曲げます。

その時爪先より膝が前にでないように気をつけてくださいね。

開始当初は30秒×3セットで精いっぱいでしたが、今では1分×3セットできるようになりました。

毎日続ければ1週間もしないうちに効果が目に見えてくるので、飽き性な人でも続けられるかも。

ダイエット成功の秘訣は、続けること

風船をもって飛び跳ねる女性

私が自宅で行っている筋トレは、かなりシンプル。

時間も全部合わせても10分もかかりません。

「え、これだけ? 」と思うかもしれませんが、ダイエット成功の秘訣はずばり持続。

たくさんいろんな運動をやっても、持続できないなら時間をむだにするだけです。

それなら自分がむりなくできる範囲のことを毎日続ける方が、ダイエット成功への近道。

また、「ムキムキになりませんか? 」という質問をよくされます。

私を見て頂ければわかると思いますが、女性はそう簡単にムキムキにはなりません

痩せない人ほどそれを理由に筋トレを遠ざけがちだと思います。

まずは自分のできる範囲から筋トレを始めてみてください。

毎日10分でも継続して行えば、身体は必ず変わります。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

written by さーたん

この記事は2016年4月6日(水)配信予定の【連載】 デブスと呼ばれた私が10kg以上のダイエットに成功するまで -バストアップ編-に続きます。

いち早く連載の更新情報をゲットできる、NICOLY公式のメルマガやLINEをぜひチェックしてください!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

さーたん Profile

学生時代は食べることが大好きで、身長163cmにしてMAX体重は60kg越え。

極端なダイエットを行ううちに摂食障害に陥り、正しいダイエット法を研究。

10kg以上の減量に成功し、現在は46~50kgをキープしている。

体重より見た目を重視し、インナーを鍛えた女性らしいボディを目指して日々奮闘中。

歯科助手として働く一方、「可愛いはつくれる」をモットーに雑誌やテレビで自身のダイエット法について多くの女性に伝授。

instagramのフォロワーは1万人を超える

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

56,593 views

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー