NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年08月23日 更新 | 6,119 views

あの波瑠さんもやってる♡ メイクやファッションで面長を小顔にする方法

面長を小顔に見せたいなら、面長を活かしたメイクやヘアスタイル、ファッションを取り入れるのがポイント。また、ちょっとしたしぐさであごを隠すようにしたり、錯覚を利用して小顔に見せたりすることもできます。面長を小顔にしつつ、女性らしいしぐさでかわいらしさもアップさせちゃいましょう♡

顔の横幅よりも縦幅のほうが長く見える、面長さん。

芸能人でいえば、朝ドラで人気の波瑠さんや水川あさみさん、本田翼さんなどがいます。

でも、あまり面長な顔を感じさせない人が多いですよね。

あまり面長に見えない秘訣は、面長に合うヘアスタイルやメイクをしていること。

また、ファッションやしぐさなどでも面長を小顔に見せることができちゃうんです。

目次

面長さんの特徴

女性の横顔出典:we heart it

面長さんの特徴といえば、「顔が縦に長い」こと。

面長な人には美人が多いと言われていますが、一方で、顔が大きく見えたり、実際よりも老けて見られたりするデメリットも。

ほかにも、さまざまな特徴があります。

  • 顔の横幅が狭く、目と目の距離が近い
  • 顔の縦幅が横幅に比べて長い
  • 頬は丸みがなく、すっきりとしている
  • 長くてシャープなあご

メリットがある分、デメリットもそれなりにあるようです。

面長さんが小顔に見えるメイクのポイント3つ

メイク台出典:we heart it

面長を小顔に見せるメイクのポイントは、「横にラインを作ること」

だから、眉やアイメイクなら少し横長にはみでるイメージで、チークなら丸くするより横に広げるイメージで、メイクをしていきましょう。

面長さんが小顔に見えるメイクのポイント1:ストレートな形をした眉

面長さんは、眉山を強調してしまうと顔がさらに縦長に見えてしまいます。

だから、眉山は作らず、すっと流すようにストレートな眉を描くと、横のラインが出て小顔に見せやすいでしょう。

面長さんが小顔に見えるメイクのポイント2:目尻を強調したアイメイク

アイラインもマスカラも、目尻から少し長めにはみでるようにして描くと、横幅を強調することができます。

また、つけまつげをつけている人は目尻のみのものを使用したり、目尻が長くなっているタイプのものを使ったりすると、デカ目に見えるうえ、横ラインが強調できるでしょう。

面長さんが小顔に見えるメイクのポイント3:楕円をイメージしたチーク

面長メイクなら、チークも横幅を意識して、楕円形に色をのせていくのがおすすめ。

また、チークをのせるときは一般的な位置よりもやや低めの頬骨の下をなぞるようにぬると、横のラインを強調することができます。

面長さんが小顔見えるヘアスタイル

面長を小顔に見せたいなら、ヘアスタイルにこだわることも重要。

面長を小顔に見せるヘアスタイルには、いくつかポイントがあります。

小顔に見せるポイント

小顔に見せるポイントはいくつかあります。

  • 横幅をつくる
  • おでこはなるべく隠す
  • 耳周りにボリュームをつくる

一般的に「ひし形シルエット」を意識すると、どんな顔かたちの人でも小顔効果を得ることができるかも。

また、トップをふんわりさせるのではなく、耳周りにボリュームを作ると面長をうまくいかすことができます。

面長さんに似合うショート&ボブスタイル

Ph 🎥🎞 @masayuki_nitta

A photo posted by Milliah Kanemitsu | 金光みり愛 (@milliah_kanemitsu) on

無造作ヘアで抜け感を出せば、面長が強調されないかも。

下に重みがあるボブや、コテで内巻きされたボブは、面長をうまくいかしながら小顔効果を出してくれます♡

面長さんに似合うミディアム&ロングスタイル

長い髪を活かして顔周りをごまかしちゃうものアリだし、片耳にだけ髪をかけて、逆に面長を強調しちゃうのもアリ♡

✔️Lond fille . 安心してください。 ふわっとしたのも撮ってますよ📸 . グランジテイストばかりではないのですよ(^ ^) ふわっとしたのはこちらにアップしてますよ⚠️ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ @londhairstyle . 今日の朝の撮影、 山田あかりちゃんが可愛すぎた💘 早くから本当ありがとう⭐︎ . Hair make @daichisenda Camera @londgroupishida . . #銀座#美容室#Lond#Londfille #撮影#サロモ#サロンモデル#写真#被写体#モデル#model#ポートレート#ヘアカタ#ヘアスタイル#ミディアムヘア #メイク#ヘアカラー#ナチュラル#ゆるふわ#ヘアサロン#作品撮り#外国人風 #hair#hairstyle#shooting#beauty#photo#photography#snap#girl

A photo posted by 石田吉信 Lond Group代表 (@londgroupishida) on

面長さんには、ゆるふわヘアや重めのロングが似合いそうです。

面長さんが小顔に見えるファッション

小顔効果はファッションにまで。

面長さんが小顔に見える小物使いは必見です。

トップスは首周りに注意

首回りは、小顔に見せることにおいてかなり重要な要素。

面長さんは首周りが開いていて、かつボリュームのあるものを選ぶのがいいです。

首がつまったタートルネックなどを着ると、顔の輪郭や大きさが目立ってしまい、かえって面長を強調することになります。

トップス選びにも注意しましょう。

ピアスは丸くて大ぶりなものにする

面長さんがピアスをつけるときは、丸くて大きいフープピアスなど、耳周りにボリュームができるタイプのものを選びましょう。

耳周りにボリュームをつけることで横幅を広く見せることができ、小顔効果がアップします♡

メガネはオーバルやウェリントン型

メガネをかけた女性出典:we heart it

メガネを選ぶときは、フレームの横幅が重要なポイントになってきます。

顔のサイズに収まってしまうメガネだとより縦のラインを強調してしまうので、やや楕円形のオーバルや、角が丸い四角形のウェリントン型を選ぶと、小顔効果とおしゃれ度がアップしそうです。

面長さんが小顔に見えるしぐさ

しぐさで小顔に見えるといっても なかなかイメージしづらいかもしれませんが、日常のちょっとしたしぐさを変えることで、実は小顔効果が得られるんです。

あごをひく

縦のラインを強調しないよう、ややあごをひき気味にすると、目の錯覚で小顔に見せることができるかも。

あごを引くと自然と上目遣いになるので、女の子らしさも磨けちゃいます♡

Xラインを意識した動きをする

Xラインとは、ピアスをなおす、電話をかけるなどのしぐさをすべて反対側の手で行い、女性らしいシルエットに見せること。

右側のピアスをなおすときにあえて左手を持ってくるだけで、くびれを作るXラインを意識した動きになるんです。

Xラインでくびれを作って、ついでに小顔に見せちゃいましょう♡

あごちょい隠し

あごちょい隠しは、あごに手を持ってきて少しだけ隠すというもの。

あごに手をもってくるだけで、縦のラインを遮断し、小顔に見せることができます。

可愛らしさも加わるので、女性らしさもアップしますよ。

少しの工夫で面長を小顔に

コーヒーを飲む女性出典:we heart it

日頃のちょっとしたことで、面長な顔を小顔に見せることができます。

メイクやヘアスタイル、ファッションを自分の可愛さをさらに引き立てるものに変えて、面長さんにしか合わないスタイルを手に入れちゃいましょう♡

top image via we heart it

written by えぃみん

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ