NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年08月26日 更新 | 2,113 views

下まぶたのたるみを解消しよう!動画で覚える簡単セルフケア

老けを印象づけてしまう顔のたるみ。中でも下まぶたのたるみは、目立ちやすい上に隠すことも困難です。しかし、たるみ予防は自分でも簡単にできちゃいます。一人でできるセルフケアを紹介する動画をみながら、下まぶたをすっきりさせていきましょう。

年齢とともに気になるのが、顔のたるみ。中でも下まぶたのたるみは目立ちやすく、一気に老け顔印象を与えてしまいます。スッキリした若々しい印象を与えるために、下まぶたのたるみの原因や鍛えるべきポイントを理解しておきましょう。

なぜ歳を取るとたるむの?

眼は本来、脂肪に覆われ、眼窩(がんが)というくぼみに収まっている状態です。しかし老化が進み、眼を支える筋肉が衰えたりゆるんだりすると、眼球の位置が下がり、脂肪を圧迫するようになってしまいます。

すると、脂肪は眼窩の外にはみ出てしまう状態となり、目の下にどんよりとしたたるみが見られるようになってしまいます。

下まぶたのたるみの画像

つまり目の下のたるみは、本来なら眼窩に収まっているはずの脂肪なのです。

これを解消するためには脂肪が出てこないように目の周りにある眼輪筋という筋肉を鍛え、血行を良くすることが効果的だと言われています。

下まぶたのたるみを解消するために、効果的な方法をわかりやすく解説している動画を見ながら、下まぶたのたるみを解消していきましょう。

2本の指だけでOK!眼輪筋エクササイズ

眼輪筋を鍛えて、下まぶたのたるみを抑える簡単なエクササイズです。

使うのは自分の人差し指と中指だけなので、気軽に行うことができます。慣れてくると寝たままでも行うことができますので、毎日の習慣にこのエクササイズを取り入れて、すっきりとしたたるみの無い下まぶたを目指しましょう。

指で押さえるときは、力を入れすぎてしわが寄ったりしないことがポイントです。

エクササイズの手順

  1. 人差し指と中指で目をはさむように押さえる。
  2. 目線を少し上にあげて、自分の額を見るようにする。
  3. まぶしい顔をするように、下まぶただけを上に持ち上げます。
  4. 下まぶたを動かしては緩め、という動作を10回繰り返します。
  5. 10回目のとき、下まぶたを持ち上げたまま40秒キープします。

ツボをマスターして目の筋肉をほぐす!

眼の奥で眼を支えている筋肉は、柔らかい状態である必要があります。硬い筋肉は眼をうまく支えられず、下まぶたのたるみの原因になる恐れがあります。しかし、この筋肉は届かない場所にあるので、ほぐしたくてもほぐせません。

ですので、ツボを刺激し、目の奥にある筋肉の血行を良くしてほぐす方法が良いでしょう。ツボを覚えれば、リラックスしながら下まぶたのたるみを解消することができます。仕事の休憩時間のリフレッシュとして行うのも良いかもしれません。

この動画では、下まぶたのたるみに効果的な4つのツボを紹介しています。4つのツボ押しを一連の流れとして覚えていきましょう。

エクササイズの手順

  1. 目頭に人差し指の腹を当てます。
  2. 次に、目の下を目尻の「救後」に向かって、はじくように押していきます。
  3. 目尻の斜め下の骨のくぼみにある「救後」というツボをはじくように押していきます。これを5回くらい繰り返します。
  4. 目の下の骨のすぐ上にある「承泣」を押します。
  5. 眉の中央下にある「魚腰」に親指の腹を当てます。
  6. 心地よいと思えるくらいの強さで眉を押し上げて20回もみます。
  7. 人差し指の腹で目尻の約1センチくらい外側のくぼみの位置にある「瞳子髎」というツボを軽く押します。

ツボの解説

救後(きゅうご)

血液やリンパの流れを正常に戻す作用があります。

目の下のたるみ解消や、目元のハリ、引きしめに効果的です。

承泣(しょうきゅう)

血行を促進する作用があります。

まぶたのむくみ解消や、眼精疲労、目のかすみ、充血などにも効果的です。

魚腰(ぎょよう)

目の周りの筋肉に直接刺激をあたえます。

まぶたのたるみ、目の周りのこり、眼精疲労、むくみなどに効果的です。

瞳子髎(どうしりょう)

目の機能を調整します。

眼精疲労や充血、目尻のシワにも効果的です。

記事内の動画の提供元について

ダウンエイジングTVは、実年齢より若く見せることを目的とした“ダウンエイジング”のためのセルフマッサージ動画などを紹介しています。すべて簡単にお家でできるものばかりなので、このチャンネルから様々なセルフマッサージを学べます。

この動画の他にも、二重あごをすっきりさせるセルフマッサージ動画などを投稿しています。

目の下のたるみ解消に効果的なアイテム

目の下出典:antiaging.akicomp.com

目の下のたるみは表皮を支える真皮層の衰えが原因となっています。肌の奥にある真皮のコラーゲンやエラスチンの水分がなくなり、老化に耐えられなくなっていくのです。

これを防ぐためにも、上記で紹介したようなトレーニングに加えて、たるみ解消に必要なスキンケアアイテムを使っていきましょう!

ただ世間一般的に「たるみにいいこと」とされるものでも、実は逆効果なこともあって・・・

そのあたりの認識をしっかり改めるためにも、たるみ解消には何が効果的なのか勉強していきましょう!

△保湿クリーム

保湿クリームは肌の水分保持には欠かせないアイテムです。いろいろなメーカーから、ごまんというクリームが商品化されています。

それこそ値段もピンキリですが・・・保湿クリームにおいて重要なのは、実は使い方なのです。いくら高い保湿クリームを使っても、真皮まで届かせなければ意味がありません

例えばコラーゲン配合のスキンケアというのは人気が高まってきていますが、コラーゲンは分子が大きすぎて真皮まで行き届かない成分なのです。

よっていくら豊富に肌の上から塗りこんだとしても、効果はたかがしれていますね。

また自分の肌質に合わない成分ばかりが配合されている保湿クリームを使うのもおすすめできません。肌のたるみにいちばん効果を出せるクリームを、しっかり選別していきましょう!

△コラーゲンサプリメント

サプリメントを飲んで美容効果を高める習慣を持っている女性も多いでしょう。コラーゲンもサプリとして商品化されていますから、手軽に飲むことができます。

しかしこのコラーゲンサプリも、その効果のほどはあやしいとされています。コラーゲンを飲むと肌にいいということは科学的に立証されていないんだとか・・・。

国立健康栄養研究所によると、コラーゲンを経口摂取したときに人体に美肌効果を与えるというデータは、今のところ報告されていないということでした。

「コラーゲン摂取する=目の下のたるみが解消される!」という単純な考えを持っている方は、一度こういったデータに基づいた情報を調べてみたほうがいいかもしれません。

効果があると信じきっているものも、実は科学的根拠がほとんどないといった場合が少なくないのです。

×ヒアルロン酸やコラーゲンの注入

プチ整形として注目を集めている、ヒアルロン酸・コラーゲンの注射注入。目の下にすれば、ハリが戻って若々しい目元に・・・と思っている方が多いでしょう。

注射してすぐはもちろんたるみが解消されて、若返ったような見た目になります。しかし効果の持続が約半年という短さ・・・それが美容注射なのです。

効果を持続させるには永続的に注射を打ち続けなければいけません。これは根本的な目の下のたるみ解消とは言い難いものがありますよね。

しっかり目の下のたるみをなくして若返りたいという方は、やはり上記で紹介したようなトレーニングを地道にやることを強くおすすめします。

○イオン導入機器

エステサロンなどでも使われているイオン導入器ですが、これは肌のたるみを解消する上で非常に効果的なアイテムとなっています。

イオン導入のいいところは、今持っているスキンケアの浸透力を格段に上げてくれるという面です。あまり効果じゃないスキンケアでも、浸透力が上がれば美肌効果もアップします!

目の下のたるみの根本的な原因というのは、表皮でなはく肌の奥の真皮の衰えです。イオン導入器を使えば、この真皮まで美容成分を届かせることが可能になるのです。

安い買い物ではありませんが、高級化粧品や美容整形をするよりもお手頃価格でしかも効果もバッチリ見込めるでしょう!気になる方はぜひ購入を検討してみてくださいね。

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ