NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年09月05日 更新 | 1,471 views

毛穴トラブルがひどくなる4つの悪習慣と改善策を知って、ツルツル肌に♡

毛穴の開きや黒ずみが気になると、他人と近距離で話すのが嫌になりますよね。毎日洗顔していても、毛穴汚れを増やしてしまう悪習慣を続けていては、スキンケアの効果も半減。そこで今回は、毛穴汚れを防ぐスキンケア商品や毛穴隠しができるファンデーションの塗り方や、美容皮膚科治療についてをご紹介します。

多くの女性が抱える毛穴トラブルの多くは、毛穴の汚れが原因となっています。

そこで不要な汚れを毛穴汚れを防ぎ、すでに気になる毛穴は上手に隠す方法を知って、ツルツル美肌を目指しましょう!

毛穴汚れは毛穴の目立ちにつながる!

たくさんのエクスクラメーションマークの写真

肌の自然なサイクルで排出されなかった毛穴汚れは、次第に毛穴の開きにつながります。また、毛穴に留まり続けた汚れは角栓となり、そのまま放っておくと酸化して黒ずみになります。

そして、このような肌トラブルは、毛穴の汚れを取り除くことで改善させることができるかもしれません。

毛穴汚れを招く、4つの悪習慣

毛穴汚れは無意識に行っている悪習慣によって起こるもの。

自分が下記のような悪い生活習慣になっていないか、確認してみましょう。

毛穴汚れの原因1:メイクを落とさないで寝てしまう

毛穴汚れの原因は、日々落としきれなかったメイク汚れや皮脂、古い角質です。

バッチリメイクで飲みに出かけた日、疲れてそのまま寝てしまったことはありませんか? イギリスのエマ・レスリー氏が行った研究では、47.9%の女性が週に1回以上メイクを落とさず就寝してしまっているというデータが得られたそう。

仮にこの状態が1年続くと、毎日メイクを落としている女性に比べ、約4か月も早く肌の老化が起きるのだそうです。

肌への密着性を高めるメイクの油性成分や顔料は、皮脂や汗と混ざってドロドロになって酸化し、毛穴につまります。

脂が酸化すると肌に刺激を与えるだけでなく、当然毛穴も開いた状態になり、そのほかにも炎症や色素沈着、シミやたるみなどの多くの肌トラブルの原因になります。

日中は顔を美しく見せてくれるメイクも、寝る前にはただの汚れです。その日の汚れは、その日のうちにすっきり落とすようにしましょう。

毛穴汚れの原因2:脂質だけじゃない、糖質の取りすぎにも要注意

油っぽい食事は皮脂量に影響します。また、あまり知られていないのですが、糖質の取りすぎも悪影響を及ぼします。

皮脂量のコントロールに必要なビタミンB群は、同時に糖質代謝にも必要な栄養分。糖質を多く摂るほどビタミンB群が必要となり、皮脂の抑制に十分な力を発揮できず、毛穴をつまらせる原因に。

水溶性であるビタミンB群を多く含む食品には、卵や豚肉、牛乳があるのですが、ビタミンB群は体に留めておくことができないため、毎日食事に取り入れるようにしましょう。

毛穴汚れの原因3:肌を触りすぎる

鏡を見る女性の写真

毛穴の開きや黒ずみ、汚れなどの気になる部分は、ついつい手で触ってしまいがちです。

しかし、手についている細菌が傷ついた毛穴に入り込むと、炎症を起こし赤ニキビの原因になることも。

特にNGなのが、鼻の毛穴汚れを爪で押し出したり、毛抜きで抜く行為です。肌の角質自体を傷つけてしまい、余計に毛穴が広がってしまいます。

洗顔時も同様に、摩擦が多いと乾燥しやすい肌となり、余計に皮脂が分泌され、毛穴づまりが起きてしまいます。なので直接肌に触れないよう、泡で優しく洗顔するようにしましょう。

毛穴汚れの原因4:ストレスや睡眠不足が続く

ストレスのある状態が続くと、自律神経のはたらきやホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが増えてしまいます。

口もとやあごなどのフェイスラインに、大人ニキビができる人は、自分に合ったストレス解消法などを探してみましょう。

また、最低でも6時間~7時間半の睡眠をとるようにし、快適な寝具やリラックスアイテムなどを用いて睡眠の質を向上させましょう。

毛穴の黒ずみ=毛穴の汚れとは限らない!

毛穴出典:antiaging.akicomp.com

毛穴の黒ずみを発見すると、「ああ・・・汚れてるな・・・」と思ってしまいがち。しかし毛穴が黒ずんで見えるのは、何も汚れだけが原因ではないのです。

毛穴がなぜ黒ずんでいるかをしっかり見極めることで、その改善方法もまた異なってきます。自分の毛穴はなにが原因で黒ずんだりくすんだりしているのでしょうか?

毛穴が開いている

毛穴の中は汚れていなくても、パックリ開いているだけで黒ずんで見えてしまいます。毛穴が異常に開いてしまっている方は、まずは毛穴の引き締めてを行っていきましょう。

毛穴はオイリー肌であればあるほど開きやすいと言われています。よく肌がベタついているとう方は、ちょっと注意して自分の毛穴をチェックしてみて欲しいと思います!

<毛穴引き締め対策>

  • ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う
  • 丁寧に泡を立てて洗顔する
  • セラミド配合のスキンケアを使用する
  • ベースメイクはシリコンが入っているアイテムを使う

毛穴のたるみ

加齢とともに肌のたるみが起こるのと同様、毛穴も年を重ねるごとにたるんでいってしまうのをご存知でしたか?しっかり対策しないと、毛穴のたるみが黒ずみにつながります。

毛穴がたるんでしまうことの最大の原因は肌のコラーゲン不足です。コラーゲンが失われると、それに伴って毛穴もたるみがちになってしまいます。

<毛穴のたるみ対策>

  • レチノール配合の化粧水を使う
  • 肌のピーリングへ行く
  • ビタミンC誘導体の入っているスキンケアを使用する

毛穴のシミ

肌と同じように、毛穴の中にもシミができるってご存知でしたか?毛穴に皮脂が詰まって黒ずみに見える・・・と思っていたら実はシミだったなんてことはよくあることです。

毛穴の中にできてしまったシミは触ってもまったくザラつきがないのが特徴です。毛穴の皮脂詰まり?毛穴のシミ?と迷ったときは、触った感覚で判断してみてください。

毛穴にできてしまったシミはなかなか日々のスキンケアでは改善していきません。もちろんまったく効果がないわけではありませんが、劇的に改善するのは難しいでしょう。

毛穴のシミによる黒ずみをなくしたい!ということであれば、レーザーでの美容整形をおすすめします。毛穴にレーザーを照射すれば、ほぼ確実にシミは解消できるはずです。

毛穴のうぶ毛

毛穴が汚れているわけではなくて、実は毛穴付近に生えているうぶ毛によって肌が黒ずんだりくすんだりして見えることも多々あります。

そんなときは顔用の脱毛カッターなどを使って毎日お手入れしてもいいですし、それがめんどくさいのであれば美容外科などでレーザー脱毛するのがおすすめです。

いずれにしても肌そのものが劣化しているわけではないので、特別スキンケアに力を入れたりメイクを変えなくてもOK。ムダ毛だけしっかり処理するようにしましょう。

酵素洗顔がおすすめ!

酵素洗顔出典:eijingukea.nahls.co.jp

毛穴が汚れている方におすすめなのが、酵素洗顔です。酵素は角栓をしっかり取り除いて、肌の黒ずみを解消してくれる働きを持っています。

上記で挙げた「毛穴・肌の黒ずみ」の原因がやはり毛穴の詰まりだった!という方はぜひ酵素洗顔をやってみてください。

ただ酵素洗顔は洗浄力が高く、頻繁にやりすぎるのは良くないとされているので、注意しましょう。使う酵素洗顔剤の注意書きなどをよく読んで使用するようにしてくださいね。

毛穴汚れを防ぐスキンケア商品

毛穴汚れを防ぐためには、目的に合ったクレンジングやスキンケアが大切です。ここでは、毛穴汚れに評価の高いオススメ商品を紹介します。

maNara(マナラ) ホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲルの写真出典:maNara

メイク落としなのに、美容液成分を91.4%も配合しています。温感ゲルが毛穴汚れをしっかり吸着してくれるので、W洗顔不要。クレンジング後のスキンケア効果を高めるブースターの役割も、しっとりなめらか肌を可能にしてくれます。

口コミはこちら。

主人に、鼻がまるでいちごのようだと言われてショック。毛穴が大きくざらつきもあり、黒ずみもありました。1本使った頃、だんだん黒ずみが気にならなくなり、毛穴も目立たなくなってきました。今まで使ったクレンジングの中で一番いいです。

愛知県 58歳

出典:maNara

maNara ホットクレンジングゲル  200g(2か月分) 3,800円(税抜)

Dr.K(ドクターケイ) ケイカクテルVローション

ケイカクテルVローションの写真出典:Dr.K

各層深く毛穴の奥まで浸透する黄金比率の12種類のカクテルビタミンが、スベスベ、しっとり、ふっくら肌を実現してくれます。コラーゲンやヒアルロン酸も美容液レベルで配合。イオン導入用としても利用可能なのは嬉しいですね。

口コミはこちら。

20代後半で、ニキビと毛穴肌に悩んでいました。この化粧水に出会い、ニキビが少しずつ落ち着き、、、30代になりニキビがほとんど無くなりました。毛穴も小さくなってきたせいか、以前よりも化粧崩れしなくなりました。
ありがとうございます!

出典:ドクターケイ

Dr.K ケイカクテルVローション  150ml 7,000円(税抜)

毛穴が目立ってしまったら……

毛穴汚れの改善には、毎日の洗顔と保湿が基本です。しかし、どんなにホームケアで気をつけていても、一度黒ずんで開いてしまった毛穴を改善するのは簡単ではありません。

だからといって、放っておくとますます毛穴の開きが目立ち、老化によるたるみとのWパンチで悪循環に。

今すぐツルツル毛穴を手に入れたい人は美容皮膚科で治療を受けてみたり、ファンデーションで毛穴を隠す技をマスターしたりするといいでしょう。

美容皮膚科でケミカルピーリングやレーザーの施術を

クリニックの写真

多くの美容皮膚科で行われているケミカルピーリングは、数千円から施術可能です。

施術の内容は、毛穴の汚れとなる老廃物や角質、角栓を、サリチル酸マクロゴールなどで溶かして除去するというもの。

ピーリング以外で比較的安価な治療としては、トレチノインの塗布、イオン導入も挙げられます。

毛穴の治療にはレーザーも有効で、ピーリングやイオン導入よりも費用はかかりますが、効果が現れやすいというメリットがあります。

具合的な施術では、フォトRF・フラクショナルレーザー、レーザーリフトなどがあります。

レーザーは種類によって価格に幅がありますが、顔全体で数万円〜というクリニックが多いようです。

ファンデーションでの毛穴隠し

毛穴隠しには、カバー力の高いクリームタイプやリキッドタイプのファンデーションがオススメです。

しかし、ただ厚塗りしすぎると化粧崩れの原因となり、余計に毛穴が目立ってしまいます。

事前にスキンケアでしっかり保湿し、下地も利用することで、厚塗りしなくても肌とファンデーションの密着度が高まります。

下地はパールが強いと毛穴を悪目立ちさせてしまうため、ほんのり光る程度のものを選ぶようにしましょう。

スキンケアの継続と生活習慣の改善が毛穴汚れを防ぐ!

毛穴汚れの改善方法は1つではないのですが、汚れを落とし、生活習慣を整えるのは大前提です。

自分の毛穴の汚れ具合に合わせ、スキンケアやメイクカバーのほか、皮膚科治療も視野に入れ、なめらかな肌を目指しましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43396 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ