NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年03月16日 更新 | 5,792 views

人見知り≠悪いこと。芸能人から学ぶ、人見知りとの向き合い方

人付き合いや人と話すことが苦手な人見知り。じつは芸能人にも人見知りの人は数多くいます。人見知り芸能人のエピソードや発言から、彼らが弱点を克服し、活躍している理由がわかります。人見知り芸能人をお手本にすれば、人見知りの自分を好きになって、楽に生きることができるかもしれません。

人見知りの芸能人は数多くいます。

人見知りなのに芸能界で活躍できるのは、自分を理解し、人見知りとの向き合い方を知っているから。

芸能人の人見知りとの向き合い方を知ることで、もっと気楽に人付き合いできるようになれたらいいですよね。

あの人も!? 意外に多い人見知りの芸能人

仲の良い女性ふたりの写真出典:We Heart It

タモリさん

実はタモリ自身も人見知りで、「友だちは多いほうがよい」という通念や、童謡『一年生になったら』の歌詞「ともだち100人できるかな」を批判するほどでした。

出典:タモリ「芸能界では、人見知りしか成功しない」その深い理由とは?

芸能仲間からの信頼が厚く、人気のあるタモリさん。

人見知り芸能人としてよく知られていますよね。

友だちの数を増やすことに執着するのではなく、友だち1人1人と丁寧に向き合う姿勢が、人に愛されるんですね。

岡村隆史さん

かつては極度の人見知りとして知られ、タモリから「お前のその性格を何とかしろ」とダメ出しされたこともあった。

出典:ニコニコ大百科(仮)

メディアに露出している姿と、素の姿とのギャップが激しいと言われている岡村隆史さん。

人見知りであることをネタにいじられるのは、芸人にとってはおいしいこと。人見知りは、欠点とは限らないのです。

アンタッチャブル 山崎弘也さん

「(中略)…何が一番ビックリしたって、人見知り克服講座に出てきた、アンタッチャブル山崎だよね。あいつが一番、人見知りだからね。あいつほど人見知りはいないってくらい、人見知りだからな」と矢作は語っていた。

出典:おぎやはぎ「アンタッチャブル山崎、実は人見知り」

テレビで観ている限りはまさに芸能人といった印象なので、山崎弘也さんを人見知りだと感じる人は少ないのでは。

それだけ、人見知りである自分を理解し、うまく立ち回っているということですね。

佐藤健さん

今も人見知りでシャイだとは思うけど、挨拶はできるようになりました(笑)。役者になってからは細かいことをよく考えるようになりましたね。こうすればもっとよくなるんじゃないか、もっとかっこよく見られるにはどうしたらいいのか?とか

出典:人気コミックのヒーローを自分が演じること 映画『るろうに剣心』主演・佐藤健さんインタビュー

イケメン俳優として、女性を中心に高い人気を誇る佐藤健さん。

人見知りである自分を受け入れ、俳優としてやっていくために必要なことを常に考えながら行動している姿は、見習いたいもの。

仲良くピザを食べるふたりの女性の写真出典:We Heart It

堀北真希さん

「LINEをしない」「外に出ない」「外食はほとんどしない」「(ストレス発散法は)走ったり、家で筋トレしたり」「(酒は好きだが)両親と家飲み」「寂しくはないし、自分にとってはそれが一番楽しい」と、とても芸能人とは思えない地味な私生活を次々と明かす堀北

出典:「服を買っても、着ていくところがない……」女優・堀北真希の“孤独すぎる私生活”が話題に

異性だけでなく、同性からも人気の高い堀北真希さん。

人間関係で揉まれることが多い芸能人でありながら、マイペースさを貫く様子は、さすが天性の才能を持つ人、といった感じです。

人見知りである自分を受け入れ、楽しみながら生きる姿が、多くの人の共感を得ている理由なのかもしれません。

新垣結衣さん

新垣は「人見知りで閉じこもっていました」とポツリ。

出典:ガッキーの“意外な一面”を松田翔太が告白!

メディアでも人見知りであることを公言している新垣結衣さん。

人見知りであることを武器に、飾らないキャラクターで活動している姿が好印象ですよね。

北川景子さん

私はかなり人見知りで、自分からはあまり話しかけられず、向こうから話しかけてくれるのを待っているタイプ。

出典:北川景子Special Interview

これぞ人見知り!な一面をのぞかせる北川景子さん。

親しくなると、関西人らしくノリのいい姿を見せるそう。

静と動のギャップが魅力的で、見習いたい人見知りの1人と言えるでしょう。

桐谷美玲さん

小さい頃は、とても人見知りするタイプで、人と話すのが苦手でした。クラスでも目立たず、存在感の薄い子でしたね。

出典:13歳のハローワーク公式サイト

女優業だけでなく、ニュース番組のキャスターをも務める桐谷美玲さん。

人見知りであっても、何事にも一生懸命に挑む桐谷美玲さんの姿には共感をおぼえます。

広瀬すずさん

人見知りなんです。心は開いているんですけど、自分から会話をするのが苦手なので、グイグイ来てもらえるとすごく嬉しい。

出典:人見知りに悩む広瀬すず 「グイグイ来てもらえるとすごく嬉しい」

若手女優として、活躍が目覚ましい広瀬すずさん。

明るく若々しいながらも、人見知りな性格による控えめな印象がかわいらしいですね。

きゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、人見知りであることを公言しているアーティストの1人。

大勢の中に入ることが苦手な、人見知りの人特有の気持ちを素直に表現。

繊細な心の持ち主だからこそ、夢のような世界観をつくれるかもしれません。

芸能人から学ぶ、人見知りとの向き合い方

仲の良い女性ふたりの写真出典:Pinterest

さまざまな性格、職種の人と関わらなければならない芸能界。

そこで生きる、人見知り芸能人の人見知りとの向き合い方を知ることで、人見知り克服の糸口が見えてきます。

タモリさん的人見知りとの向き合い方

『こう言ったら、こう思われる。ならば、こうしたら良いと気づける。では、こうしたら良い』という、人見知りのもう一歩先の行動ができれば、みんなの気持ちを楽しく、豊かにすることができる。それが人見知りだけに与えられた才能だ

出典:南キャン・山里「タモリさんの『人見知りは最高の才能』という話」

芸能界で活躍するためには、人見知りならではの気づきを持つことが大切と説くタモリさん。

芸能界だけでなく、一般社会にも当てはまるこの言葉。

人見知りならではの繊細さを武器にすれば、言葉や行動はよりよいものになるに違いありません。

人見知りであることは、誇れることだと言えるでしょう。

アンタッチャブル 山崎弘也さん的人見知りとの向き合い方

自分がしゃべろうと思うからしんどい。どれだけ相手にしゃべらせるかが問題。あとはただ聞くだけ

出典:ザキヤマことアンタッチャブル・山崎が語る「人見知りの本質」が深すぎる

聞き役に徹することは、人見知りを克服するためにおすすめの方法。

人見知りの人は、人に話しかけたり、話を続けたりすることが苦手。相手の話に相槌を打ち、質問で返すことで、自分から話さずとも会話を盛り上げることができます。

山崎弘也さんが番組共演者にしかける、見事な合いの手を見習えば、会話がこわいと思わなくなるかも。

北川景子さん的人見知りとの向き合い方

年齢を重ねるたびに、友達とは量よりも質だなぁと分かってきました。
だから信頼出来る友達が少ないことも昔より気にしなくなったし、理解してくれる友達が一人でもいればそれで幸せだなぁと感じるようになりました。

出典:KEIKO’S BLOG 書庫+translation

人見知りの人は、友だちの数が少ない傾向にあります。

でも、少ない友だちと絆を深めていくことができれば、それはとてもすばらしいこと。

北川景子さんのように、今そばにいる友だちを大切にすることができれば、お互いに幸せな気持ちになれると思います。

人見知り芸能人を見習えば、人見知りがこわくなくなる!

丘に女性二人が腰掛けている写真出典:We Heart It

華々しい活躍を見せる芸能人も、人見知りで悩んでいるもの。

でも、彼らは人見知りである自分と向き合って、丁寧に実直に活動しているのです。

人見知りはすてきな個性。

その個性を生かせば、人との関わりが楽しいものになることでしょう。

top image via We Heart It

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ