NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 1,901 views

基本に忠実、かつシンプル。永作博美さんの健康法

男女問わず高い支持を得ている永作博美さん。今年45歳ながら、年齢を感じさせない自然体な美しさには驚かされます。永作博美さんの美容法はいたってシンプルかつ、基本に忠実なものでした。

清楚な雰囲気と圧倒的な演技力で、幅広い世代に人気をほこる女優、永作博美さん。

なんと御年45歳、しかも2児のママ。

女優さんだし、エステや高級化粧品などさぞかしお金をかけまくってその美貌を保っているのかと思いきや……

永作博美さんの美容法は、驚くほどシンプルなものだったんです。

特別なケアはしてない?美肌づくりのポイント

顔を水ですすぐ女性

年齢を感じさせない永作博美さんですが、スキンケアは非常にシンプル。

  • こすらないように丁寧に洗顔
  • 水分補給や保湿を念入りに

ここまでシンプルなスキンケアで美肌を保てるのは、スキンケア以上に大切にしていることがあるからだそう。

十分な睡眠

ベッドで寝るねこちゃん

「寝られる時間があったら、とにかく寝ます」

 “生き物本来のサイクルで生きる”子供に寄り添わざるをえない生活の中で、「結果的に、よりシンプルに自分の体と向き合えるようになった」

出典:日経ウーマンonline [表紙の人] 永作博美さん

仕事と2人の育児の両立で、なかなか時間的余裕が無い中、睡眠はきちんと取るように気をつけているそうです。

睡眠中には体が持つ肌の修復機能がとても活発に動いています。

睡眠による肌の修復機能の鍵を握るのが成長ホルモン

成長ホルモンの作用により、日中に身体が受けたダメージが修復されるんです。

特に入眠後3時間は人が最も深い眠りにつき、成長ホルモンの分泌量が最大になるシンデレラタイムとも呼ばれています。

しかし自律神経の乱れや、入眠前の間違った習慣で成長ホルモンの分泌を妨げてしまうことがあります。

成長ホルモンをきちんと分泌させるためにも良質な睡眠をとることを心がけたいですね。

良質な睡眠を得るためのキーワード:セロトニンとメラトニン

人は夜になると眠りにつき、朝になると目覚めます。

これは脳内物質(ホルモン)のセロトニンとメラトニンの働きによるものです。

質の良い睡眠を得るためにメラトニンの分泌をあげましょうというような記事を多く見かけますが、実はメラトニンだけを増やすことはできません。

それはメラトニンはセロトニンとセットになっているためです。

セトロニンとメラトニンの関係出典:スギ薬局グループ

日中に十分にセロトニンを分泌することができないと、夜にメラトニンを分泌することができないのです。*

セロトニンを増やすポイントは十分に朝日を浴び、身体を目覚めさせるだけといった非常にシンプルなもの。

またメラトニンには睡眠をうながす働きのほかに、強い抗酸化作用があり、老化の進行を抑えるアンチエイジング効果も期待できます。

質の高い睡眠をキープするために実践したいこと

質の高い睡眠のために、就寝前に気をつけるべきことが何点かあります。

寝る直前までスマホの画面を見ていたり、ルームライトや常夜灯をつけたままなどの光による刺激は眠りを浅くしてしまう危険が。

また就寝前の筋トレなどの激しい運動は交感神経を刺激してしまい、身体が覚醒状態になってしまうため入眠しづらくなるので気をつけたいです。

忘れがちなのがチョコレートやココア。

原料のカカオの中にカフェインが含まれているので、就寝前のココアは控えたほうがよいかもしれません。

巡りを良くする

体育すわりでほほえむ女性

 「健康法も確実な効果が欲しい。自ずと、真剣に選ぶようになるんです(笑)」

 本誌で紹介してくれた方法のほかにも、実践する健康法は多い。すべてにつながるのは「体を温める」ことだ。

出典:日経ウーマンonline [表紙の人]永作博美さん

冷え対策も、美容のためにはとても大事。

身体を温めるということは血液を温めるということです。

血液は温度が低いと流れが遅くなりドロドロ状態に。

身体をあたため、血液の流れをスムーズにすることで全身に酸素や栄養素を隅々に運ぶことができ、肌荒れやくすみの改善にもつながります。

同時に内蔵も温められることで、美の基本といわれる腸の動きも活発に。

質の高い睡眠には欠かせないセロトニンの多くは小腸で生成されます。

身体を温め、血の巡りを良くするということは、美への近道なのかもしれません。

白湯で身体の中から温める

冷えきってしまった体を内側から温めることができるお手軽な方法が白湯を飲むこと。

体温よりも少し高めに温められた白湯を飲むことで物理的に胃を温めることができます。

それにより血流の改善、胃腸機能の改善などが期待できるんです。

胃腸機能の改善により免疫力の向上や、セロトニンの生成がスムーズになるなど、美にとっては欠かせない作用がうまく回り出すきっかけになるかもしれません。

起床時だけでなく、保温ポットにお湯を入れて日常的に白湯を飲むようにして、身体を内側から温めることを習慣にしたいです。

足ツボを刺激する

足は第二の心臓とも言われ、もみほぐすことで血行が促進されるといわれてます。

また足裏は自分の心身の状態を表してくれるんだとか。

自分の足裏をゆっくりと見たり、お手入れは保湿だけだったりとなにかと後回しになりがちな足裏。

たまにはゆっくりとほぐしてあげて、ほんのり身体が温まってくることを実感してみるもの良いかもしれません。

深い呼吸で心身ともにデトックス

深呼吸をする女性出典:MAG2NEWS

体の中が滞っている、と感じたら、体の隅々を意識してゆっくりとした呼吸をする。8秒間息を吸って、8秒間吐き出す。この呼吸法を繰り返すと血液が巡り、体が温かくなる。

出典:MSN産経ニュース-愛人の子供を誘拐する女役を熱演 永作博美の肝っ玉の据わり方

あまりにも当たり前すぎて意識していなのが呼吸の仕方。

ヨガやピラティス、瞑想を行っているとピンと来るかもしれませんが、呼吸は生きる上での基本です。

私たちは意識せずに呼吸をすると、息を吸ったときに胸が大きく広がります。

これは胸式呼吸といわれるもので、肋骨の間の筋肉を伸び縮みさせ、肺を左右に大きく膨らまして呼吸をする方法です。

それに対し腹式呼吸というのは、横隔膜を下げることで肺を大きくして空気を取り入れる呼吸法。

腹式呼吸で大きく動く横隔膜には自律神経が多く集まっているため、息を吐くことを意識的にゆっくりと行うことで、自律神経を刺激し副交感神経が優位に働きます。

その結果身体はリラックス状態へ移行するんです。

腹式呼吸法出典:LION PAIRホームページ

同時に横隔膜が動くことで腹圧がかかり内臓を刺激してするので、血流が上がり免疫力の向上につながると言われています。

就寝前や、ちょっとストレス感じてるかなと思ったとき、深くゆっくりとした呼吸を意識することでリラックスできるかも。

無理を感じさせない若さが美しさの秘訣

花の王冠をかぶった金髪の美しい女性

アラフォー世代になると20代の頃には想像もしなかった悩みが次から次へと出てきがちです。

焦って必要以上のお手入れをしたり、無理なペースでダイエットをしてしまったりするより、永作博美さんのようにありのままの自分を受け入れる方がすてきかも。

今身体が何を欲しているのか……

素直な気持ちに応えてあげることが、実は美しさへの近道なのかもしれません。

written by Makana

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ