NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年05月01日 更新 | 14,909 views

顔の大きさに骨格は関係ない! 誰でも小顔美人になれる方法

安室奈美恵さんや桐谷美玲さんなど、小顔な女性芸能人としてとても有名です。「もともと生まれ持ったものだから、自分はあんなふうに小顔にはなれない」と思わないで! 顔の大きさは日々の積み重ねで変えることができるかもしれないのです。コツコツ続けられるケアで、小顔美人になりましょう!

顔の大きさなんて生まれつきだから仕方ない……なんて思わないで! 実は、骨格は顔の大きさに関係ないんです。

小顔美人な女性芸能人

小顔美人をイメージしやすいように、具体的に女性芸能人を挙げてみましょう。

安室奈美恵さん

理想の小顔有名人第1位の安室奈美恵さん。メディアを通してもかなり小顔だとわかりますが、実際に会うとさらに顔の小ささに驚く人が多いよう。身長は158センチと小柄でありながら、八頭身というまるで人形のような完璧なバランスの持ち主。まさに理想の小顔美人です。

桐谷美玲さん

「世界で最も美しい顔100人」のランキングにおいて、2014年に日本人最高位の8位のランクインした桐谷美玲さん。自他共に認める完璧な顔のバランスの持ち主です。

しかし、彼女は顔だけではありません。小顔はもちろんのこと、手足も長く抜群のスタイルなんです。

あの写真家で映画監督の蜷川実花さんもその顔の小ささを絶賛! 大きなおにぎりほどの大きさしかないと驚くほどです。

佐々木希さん

皆さんご存知の秋田県出身の色白美人な佐々木希さん。身長も高くすっきり小顔なのはもちろん、くりっと大きな瞳で愛らしい顔が人気の理由です。

長身で長い手足もある彼女は、パーフェクトなプロポーションといっても過言ではありません。

杏さん

身長177センチと抜群のプロポーションをもつ杏さん。かの有名なパリコレに出たり、モデルや女優など日本のみならず海外でも活躍しています。細くて長い手足がさらに小顔を強調します。

小顔が美しく見える理由

最近では小顔は美の象徴として羨望の的になっていますが、なぜ「小顔が美人」と定義づけられるのでしょうか。

小顔=美人はアジアだけ?

小顔とはその人の全身のバランスを見たときにどう見えるかです。日本人の平均は6.70頭身と言われているので、7頭身以上ある人はとても顔が小さく美人だと言われるということです。

ハリウッド映画に出てくる西洋人を見て、小顔が美人の象徴であると思ったのが主に日本や韓国などのアジア圏の人々。海外では小顔=美人とはならないようです。

やはり日本人は西洋への憧れがあるのでしょう。

今からまだ間に合う! 小顔美人になる方法

顔の小さい女性の写真

小顔になりたくてももともとの顔の骨自体が大きいから……と諦めてはいませんか? 実は顔が大きいのは骨格のせいではないんです!

顔が大きくなる原因

なぜ顔が大きくなってしまうのか、それはむくみが原因! むくみは顔に必要ない老廃物や余分な水分がたまってしまうことによって生じます。

老廃物の9割は身体中の至るところにあるリンパを通って外へ排出されます。この大事なリンパが滞ると外に出ずに体内に溜まってしまうんです。

老廃物が身体に溜まると免疫力は低下し、風邪がひきやすくなったり顔のシワが増えてしまったり、いいことはありません。

小顔美人の安室奈美恵さんもやっている「かっさマッサージ」

かっさを使って肌をこすることで身体の中につまっている「気」や「血」の流れをよくし、代謝を促します。これは中国の民間療法で、体内にある老廃物を外に出すサポートをします。

安室さんは陶器製のかっさを使ってマッサージを行っているようです。

心がければ小顔美人に近づく! 日常的な癖

噛み癖をなおす

むくみをとれば小顔になれると考えてしまいますが、意外と影響を受けるのが噛み癖。

左右のどちらかで偏って噛んでいたり、奥歯でくいしばる癖は筋肉を発達させてしまい、顔が大きく見えてしまう原因になります。

よく噛む

食べるときはよく噛みなさいと言われますが、これはよく噛むことで頬のたるみが改善されたり、フェイスラインを整える効果があります。

さらに、よく噛むことで満腹感を得られダイエットにもなりますよ。小顔+痩せる効果が期待できますね!

やわらかいものばかり食べずに、固いものもしっかり噛んで小顔美人になりましょう!

奥歯はバランスよく噛む

気づいたら片方の奥歯で噛んでいるということはありませんか?

バランスよく噛まないと、顔のほうれい線が目立ったり、目の大きさが違ってきたり、顔も身体もゆがんで太ってしまったりと悪いことばかり。さらに、噛み癖は顔だけにとどまらず身体にまで影響が出てしまいます。

なので、左右で同じ回数噛むよう意識してみましょう!

頬杖をつかない

片方の手で頬杖をつくのが癖になっている人も多いのでは? 頬杖は下あごに圧力がかかり、顔のゆがみや妙なところにシワができてしまう原因になります。

そのままでは小顔から遠ざかってしまうので、もし頬杖をついてしまっていたら意識してやめるようにしましょう。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると奥歯をかみしめる癖があり、寝ている間に歯ぎしりをする人も多いはず。なるべく自分なりのストレス発散方法を見つけて、日頃の癖をなくすことが小顔への近道です。

日々の習慣を見直して小顔美人を目指そう!

微笑む女性の写真

小顔は一日にしてならず! 毎日の積み重ねで理想のフェイスラインを手に入れませんか? 顔の大きさは努力次第で変えられます。

さぁ、今日からあなたも小顔美人!

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45274 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ