NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年03月25日 更新 | 1,771 views

オロナイン毛穴パックでツルツル美肌に♡ 正しい使い方と注意点とは

最近話題のオロナイン毛穴パック。オロナインをスキンケアとして使うことには反対意見もあるし、ムリに角栓を取ることでデメリットが生じる可能性もあります。でも注意点やデメリットを理解し、正しい用途を守れば、毛穴パックはツルツル美肌の味方になってくれるはず。

パックをする女性

女性の天敵、角栓

角栓は放っておくと、毛穴の開きや黒ずみの原因になります。

日々の洗顔やスキンケアで改善するには時間がかかるのが難点。

その点手軽に角栓除去ができる毛穴パックは、即効性があり、使用後のツルツル毛穴が病みつきに。

しかし、毛穴パック前後の準備を省きムリに角栓をとるような行為は、肌への負担が大きく逆効果なんです。

毛穴パックのデメリット

口元を両手で抑える女性

毛穴パックには、3つのデメリットがあります。

肌に必要な角質や油分も取り除かれる

毛穴パックの魅力である高い吸着性。

しかし、毛穴の奥の汚れや角栓をしっかり取り除いてくれると同時に、肌の角質層まで傷つけてしまいがち

肌に必要な角質や油分、水分が除去された肌は、乾燥し余計な皮脂分泌をまねきます。

正常な肌のターンオーバーが乱れる

使用頻度を守らずひんぱんに毛穴パックに頼ってしまうと、正常な肌のターンオーバー周期が乱れてしまうんです。

メーカー推奨は週に1回。しかし、できれば自然な肌の代謝サイクルである28日~56日に合わせた利用がオススメです。

周期が早すぎても遅すぎても健康な肌は育たたないため、頻度の多いムリな角栓とりはやめた方が良いかも。

毛穴が開いたままの状態になる

毛穴パックで無理に角栓をとった肌は、毛穴が開き傷つきやすい状態になります。

開いたままの毛穴や周辺の皮膚を保護し、ひきしめるために保湿が肝心。

この保湿をおこたると雑菌や皮脂がたまりやすい状態になり、赤ニキビなど炎症のもとになることも。

毛穴パックの正しい使い方

洗顔する女性

市販で手に入る毛穴パックは、洗浄力の高いクレイタイプと強い吸着によりはがしとるシートタイプがあります。

ここでは、最もポピュラーな毛穴シートの正しい使用方法をご紹介。

1. 洗顔をする

毛穴パックの高い吸着性を最大限生かすには、吸着を阻害する油分を残さないことが大切

使用前は、洗顔を必ず行うようにすると良いかもしれません。

2. ホットタオルで毛穴を開かせる

お湯または、レンジで温めたタオルを利用して、毛穴を開かせましょう。

このひと手間をプラスすることで、吸着により無理に角栓をとってしまうことを防げます。

3. 鼻周辺を濡らした状態で毛穴シートを貼り付ける

毛穴パックをはる時は鼻全体を水で濡らします。

空気が入らないように、鼻全体に密着させましょう。

4. 毛穴シートが硬く乾いたら、片方からゆっくり剥がす

湿度が高めな梅雨時期や夏は約10~15分、湿度の低い春・秋・冬は約5~10分の乾燥時間が理想。

はがすのは、小鼻部分の毛穴シートが少し硬くなった時が目安です。

一気にはがさず、片側からゆっくりはがしていきます。

5. 速やかな保湿ケア

毛穴シート後の肌は、毛穴が開いたままの状態です。

化粧水や乳液で十分な保湿ケアにプラスして、保冷材などで毛穴を引き締めると、より効果的。

毛穴パックの注意点

メガネを上にずらして驚く女性

間違った使用方法は、毛穴にとって逆効果になります。

効果を半減させる5つの注意点とは。

乾燥しすぎに注意

目安時間を守らず乾燥させすぎると、シートが硬くなりすぎて、はがす際に痛みを伴います。

同時に角質もはがれてしまい、肌が傷つく大きな原因に。

一気にはがさない

一気にはがしたほうが、勢いよく角栓がとれそうなイメージです。

しかし、実際は片側からゆっくりゆっくりはがし、肌への負担を小さくすることで、角栓が途中で切れるのを防ぐことができます。

毛穴一つ一つから角栓を取り除くようなイメージで行いましょう。

毛穴がつまるたびに行わない

毛穴パックで一度ツルツル毛穴を手に入れてしまうと、少し汚れが見えただけで気になってしまいがち。

けれど2~3日に一回のペースで使用してしまうと、乾燥の原因に。

使用頻度は必ず守りましょう。

肌の状態が気になる時は使用を避ける

乾燥や日焼け、ニキビが気になる場合は使用を控えるべき。

また生理前の肌荒れしやすい時期も、毛穴パックの使用は抑えめにした方が良いです。

入浴後は、汗やほてりがおさまってから使用する

毛穴が開いた状態の使用は、毛穴奥の汚れを浮き上がらせやすく肌への負担も軽くなります。

しかし汗や水分が残っていると、シートの吸着性が弱くなるため効果が半減することに。

オロナイン毛穴パックがおすすめ

保湿クリーム

毛穴パックと家庭薬であるオロナインH軟膏を併用すると、角栓除去の効果が2倍になるとの声が。

反面、肌の弱い人がオロナインを利用することで皮膚障害を発症するという声も存在します。

色んな意見を参考に、自分の肌質にあうか判断すると良いかも。

オロナイン肯定派の意見はこちら。

オロナイン反対派の意見はこちら。

オロナインにはオロナイン皮膚炎という有名なかぶれが知られており、皮膚科にもたまに来院されます。そのため私自身はあまりいい印象のある薬ではないのですが・・・

出典:銀座でニキビ徹底治療!美容皮膚科『クリニックビザリア銀座』

傷を治すはずのオロナインで皮膚障害に?
  「オロナイン軟膏を約1週間塗布したと ころ,頚部全体に淡褐色の枇糠疹様落屑を認め, さらに10日後にはちりめん雛様の落屑となり,乾 燥感緊張感を訴えるに至った」というのは23歳の女性である。二週間オロナインを塗ったとされるやはり23歳の女性の場合は、高度の落屑を生じ発赤をも伴ったという。

 これは東京女子医科大学の中村敏郎教授によって報告された「オロナイン皮膚症」という論文に写真付きで紹介されている症例だ。

出典:健康新聞

オロナイン毛穴パックのやり方と注意点

オロナインを併用した毛穴パックの、効果的な使用法とは。

  1. 洗顔後、オロナインを鼻全体に厚さ1mm程度ぬり、10~15分放置
  2. しっかりオロナインを洗い流す
  3. 毛穴シートを通常通り使う

オロナイン使用上の注意点

利用者の評価が高いオロナイン毛穴パックは、医療用殺菌消毒剤であるクロルヘキシジングルコン酸塩が主成分です。

そこに添加物のワセリンやグリセリン、オリーブ油などの保湿効果がプラスされています。

発売元の大塚製薬では、本来スキンケアとしての使用は推奨しておらず、消毒以上の効果は期待できないと唱える声も

少しでも肌への異常が表れる場合は、使用を中止するのが良いと思います。

毛穴パックと上手につきあって、ツルツル美肌に

ビーチを背景に、ビキニとサングラスで笑顔の女性

毛穴の汚れが原因の肌トラブルは、洗顔や保湿ケアを日々継続することが大切。

毛穴パックは月に1度のスペシャルケアとして取り入れると丁度良いと思います。

正しい使用方法を守れば、ツルツル美肌が手に入るかも。

written by ひなとっと

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ