NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年05月01日 更新 | 6,218 views

丸顔さんが痩せなくても小顔に見せる方法4選

丸顔さんはぽてっと愛らしい雰囲気ですが、幼く見られたり顔が大きく見えてしまったり、悩みもつきもの。でもじつはメイクやヘアスタイルしだいで、丸顔を小顔に見せることができるんです。日常のちょっとしたひと工夫ですっきり小顔を手に入れる方法をご紹介します♡

セーターであごを少し隠す女性出典:We♡it

顔をすっきり小顔に見せたい…… という女性は多いもの。

とくに丸顔さんは、フェイスラインがふっくらと大きく見えてしまいがちです。

そこで今回は、ダイエット以外の方法で丸顔を少しでも目立たせない方法を4つご紹介します♡

丸顔の特徴

丸顔さんは、あごが丸く頬がふっくらとしていて、顔の縦幅よりも横幅が広いのが特徴です。

顔が大きく見えてしまったり、幼く見られてしまったり……。

頑張ってダイエットをしても顔がやせない、骨格の問題だから変わらない……!なんて悩む丸顔さんは多いかも。

じつは顔は一番痩せにくい

身体で痩せる部分には順番があります。

その中でも一番目につく顔は、じつは痩せたくてもなかなか痩せにくく、身体のパーツの中で一番しぼるのが難しいところとされています。

丸顔さんが小顔に見える「メイク」方法

丸顔さんをシャープな印象に見せるメイクがあります。

ポイントは、チークシェーディングの入れ方。

チークは頬骨の高いところに

チークは血色を良く見せるために欠かせないもの。

丸顔さんに適したチークを入れる場所としては、頬骨の一番高いところからこめかみにかけて斜めに幅狭めに入れます。

黒目の外側からぬると顔がシェイプされて小顔に見せることができます。

頬の内側にチークを入れてしまうと、丸顔を強調してしまい逆効果に。丸くぬるのも顔が大きく見せてしまう原因なので注意しましょう。

シェーディングはフェイスラインの両サイドに

いつも使うファンデーションより暗めの色を用意して、フェイスラインに沿うようにあごに向かって両サイドにブラシで色をのせ影を作りましょう。

顔に立体感が生まれて丸顔さんをシャープな小顔に見せることができます。

丸顔さんが小顔に見える「ヘアスタイル」の作り方

顔の縦幅よりも横幅が広い丸顔さんは、縦長に見せることで解消することができます。

トップにボリュームを

トップをコテやカーラーでふんわりさせることで高さを出すことができ、縦のラインを強調。丸顔さんを縦にすっきりと小顔に見せることができます。

前髪は分ける

ぱっつん前髪は顔の見える面積が狭まり、横幅を強調してしまいます。少し前髪を長めにし、分けることで額に隙間をつくると縦ラインが生まれ、小顔に見せることができます。

丸顔さんが小顔に見える「ファッション」のポイント

ファッションにおいても、ちょっとした工夫で顔のかたちまでも錯覚させて小顔に見せることができまるんです。

首まわりにボリュームを

首まわりは非常に重要なポイント。

大きめの襟がついているデザインのものは、襟と顔の対比で小顔に見せる効果があります。

襟が大きいということよりも、顔が小さいと錯覚するよう。

デコルテはすっきりと

デコルテ部分を開けて鎖骨を見せるようにすると小顔に見せることができます。

Vネックなどを着ると首が長く見え、顔が小さく見える効果あり。そのため逆に、首のつまった洋服はなるべく避けるようにしましょう。

ピアスはロングタイプを

丸顔さんは縦ラインを意識するので、ピアスもロングタイプを選ぶと小顔効果があります。

いま流行っている大きめのフープピアスは、顔の横幅が強調されるのでおすすめできません。

流行りよりも自分の顔型に合ったものを選ぶようにしましょう。

丸顔さんが小顔に見える「しぐさ」

じつは、ちょっとしたしぐさを意識するだけで小顔に見せる効果があるんです♡

さりげなく日常に取り入れてみて。

耳にかける

さりげなく髪を耳にかけるしぐさ、実はこれは小顔効果があるんです。

丸顔さんはフェイスラインにある両サイドの髪はやや残し気味で、髪を耳にかけるといいです。

小顔に見えるだけでなく、女性の色っぽさもにおわせることができます。

あごを少し隠す

「あごを少し隠す」方法はどんな顔型の人でも小顔に見える方法。

丸顔さんもマフラーやストールなどで、あごを隠してみて。

自撮りするときは、タンブラーなどで飲むフリをしながら少しだけあごを隠してみましょう。フェイスラインをごまかせるので小顔に見せることができます。

いろんな工夫で丸顔をすっきり小顔にみせよう♡

つまみ食いするツインテールの女性出典:We♡it

小顔を手に入れる方法はじつはダイエットだけじゃないんです。

なかなか痩せにくい顔だからこそ、日頃のメイクやヘアスタイルにひと工夫加えて、すっきり小顔を手に入れましょう♡

written by えぃみん

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ