NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月09日 更新 | 3,165 views

ライポソニックスで痩せるために知っておきたいことまとめ

ライポソニックスは超音波で皮下脂肪の脂肪細胞を破壊することで痩身効果をもたらす送信治療の一種です。脂肪吸引などの痩身術と違って、メスで患部を切る必要が無いので、身体に大きな負担をかけずに痩身効果を期待できます。ライポソニックスが得意とするのは、お腹、お尻、ふとももといった比較的脂肪の厚い部位の痩身。なかなか脂肪が落ちにくいところを狙い撃ちしてくれるので心強いです。それだけでなく、運動などで脂肪を燃焼させるダイエット法と違い、脂肪細胞そのものを体から排出するので、半永久的にダイエット効果が持続するのもライポソニックスのメリットの一つです。

女性の太ももの画像出典:We♡it

中々痩せてくれないお腹周りの脂肪や、むっちりした太もも、お尻……。

気になる部分だけ、脂肪を落としたいのに……と悩む女性は多いものです。

食事制限のダイエットなどで体重は落せても、肝心な痩せて欲しいところが痩せないという経験をもっている人も多いはず。

そんな、部分痩せを希望する人におすすめなのが「ライポソニックス」という方法。

今回は、一回の施術でワンサイズダウンも可能ともいわれる「ライポソニックス」についてご紹介します。

「ライポソニックス」とは

そもそも、「ライポソニックス」って何なのか……という人のためにまずは説明します。

ライポソニックスとは、HIFU(ハイフ)と呼ばれる超音波高波を皮下脂肪に照射することで、脂肪細胞を破壊し、痩身効果を得ることができる痩身治療のこと。

元々は、前立腺肥大治療や産婦人科などでも使用される最新医療機器です。

しかし最近では、脂肪組織以外の組織(骨や筋肉、血管など)には影響せず、脂肪細胞に選択的に作用することから、比較的副作用がない痩身治療法としても知られています。

痩身治療に「ライポソニックス」を使うメリット

「ライポソニックス」には、他の痩身治療法にはないさまざまなメリットがあります。

身体に傷をつけることなく治療が可能

物理的に脂肪を取る目的の脂肪吸引では施術の際、血管や筋肉といった組織を傷つけてしまったりすることがありました。

しかし、ライポソニックスは、痩せたい部分に機器をあてHIFUが脂肪細胞だけを集中的に破壊するので、ほかの組織や身体に傷をつけることがありません。

また、局所麻酔や全身麻酔が必要ないので、後の処置が楽な治療方法です。

複数回の治療が必要ない

従来のキャビテーション(超音波痩身)や、赤外線レーザーを用いた痩身治療のように、何回も治療を行う必要がありません

個人差はありますが、一度の施術だけで効果が実感できるといわれています。

また、集中的に脂肪細胞に作用することで部分痩せができるので、見た目の痩身効果があるとも。

脂肪吸引のようなリバウンドも心配ないので、コストパフォーマンス的に優しいところにも特長があります。

ほかの治療と混合して行う必要がない

ライポソニックスと同様に、部分痩せを目的とした「スマートリポ」と呼ばれる治療法は、1回に吸引できる脂肪が少量なため、脂肪吸引と組み合わせて治療を行う必要があります。

一方ライポソニックスは、集中的に脂肪破壊することだけを目的としているのでほかの施術を混合する必要がないんです。

「ライポソニックス」がもつ痩身効果の仕組み

従来の痩身治療法とは違い、部分痩せに効果を発揮してくれるライポソニックス。

ここでは、ライポソニックスの仕組みについて説明します。

ライポソニックスの施術方法

  1. HIFUを痩せたい部分に照射すると、皮下脂肪の深さ1.3cmを中心にそこから、幅1cmの面積にHIFUが作用します。
  2. 厚さ1cmの面積に照射したHIFUによって、厚さ約1cmの脂肪層に格子状の脂肪破壊領域ができ、脂肪細胞を集中的に破壊します。
  3. 破壊された脂肪は、マクロファージが吸収し、時間をかけて消化します。そして、8~12週間にわたって脂肪を体外に排出していきます。

痩身効果は、個人差があるものの2〜3か月程度で効果が表れます。

イメージ的には、虫眼鏡で黒い紙に、太陽の光を集中してあてて燃やす原理に近いことを治療に応用しているのだとか。

脂肪を破壊するというよりも、脂肪を燃やして小さくして、マクロファージに吸収しやすくすることで痩身効果を得るという仕組みだそう。

「ライポソニックス」はこんな人におすすめ

ライポソニックスはその効果から、こんな人たちにおすすめだそう。

皮下脂肪を減らして部分的に痩せたい人

ライポソニックスは、深さ1.3cmに焦点にHIFUを集めるので、脂肪に厚みがある人や皮下脂肪が多く身体全体がたるんでいる人には目に見えて効果があるといいます。

特に、BMI30未満の人におすすめだそう。

効果がある部位としては、お腹、お尻、太ももなどの脂肪が多い場所がもっとも治療に適している場所なので、これらの場所を集中的に痩せたいという人におすすめです。

また、なかなか運動をする時間がなく、短期間で部分的に脂肪をとりたい人にも適している治療方法といえます。

痩身効果と美肌効果も欲しい人

実は、ライポソニックスは痩身効果だけでなく、美肌効果も。

HIFUを照射することで、脂肪細胞を破壊し、同時に肌内部のコラーゲン繊維も刺激するので肌が引き締まる効果があるのだとか。

部分痩せに加えて、肌もキレイになりたい人にライポソニックスがおすすめです。

お腹周りの脂肪にお悩みの方

ライポソニックスはとくにお腹周りの脂肪が気になる方におすすめです。お腹周りは年々脂肪が落ちにくくなって、食生活などが乱れるとすぐにぜい肉として体についていきます。

しかも運動習慣のない人にとって、この部分の脂肪を落とすのは至難の業。脚や腕といった四肢と違って日常生活で動かすことがないお腹周りは、あっという間に肥大していくのです。

昨今で話題になっているメタボリックシンドロームもお腹周りの脂肪を測ることで判明する症状。ズボンやスカートがきついと感じたら、黄色信号のサインです。

そんなお腹周りの脂肪でお悩みの方は、ライポソニックスの痩身治療が非常におすすめです!なんといっても一回の施術でしっかりと効果を出せるのが魅力的です。

運動嫌いや忙しくて運動をする時間がとれない人は、ライポソニックスでしっかりお腹周りの脂肪を解消していきましょう!ライポソニックスは一度で破壊できる脂肪の厚さが他の機器とはケタ違いです。

分厚い脂肪で覆われたあなたのお腹も、しっかりとスリムに導いてくれるはず・・・。

ライポソニックスの魅力とは

最近は痩身の美容施術の種類は爆発的に増えていて、ひとえに「痩せたい」と思っても迷ってしまうほどのたくさんの施術の種類があります。

さてそんな中でもライポソニックスはどのような位置にあるのでしょうか?ライポソニックスは今まで痩身治療に手を出していなかったクリニックからも一目置かれる存在のようです。

どうしてライポソニックスはそんなクリニックまで魅了したのか、それはライポソニックス独自の長所やメリットにあります。

従来の痩身治療というのは、マッサージが中心だったためにエステやサロンとの差別化がはかれないと言われてきました。

しっかりとした医師免許を持ったドクターがマッサージで痩身・・・これってやる意味あるの?とたくさんの医師が思ったことでしょう。

「さすが病院の痩身美容施術!」「やっぱりクリニックでやると違うな」と思わせる決定的なものがなかったと、痩身治療にそこまで積極的ではなかった医師もいました。

さらに一時期流行った脂肪吸引も、医療事故の報告が多くクリニックのドクターからすると「手を出したら損をする治療」として認識されていたようです。

そこに登場したのがライポソニックスです。ライポソニックスは一度で確実な効果を得られる上に、皮膚を切る必要がないので安全性にもバツグンに富んでいます。

こういったライポソニックスのメリットが、今まで痩身治療に積極的でなかった医師たちの心を動かしたのです。安全で確実で、理にかなった治療・・・それがライポソニックスなのです!

「ライポソニックス」施術の流れ

ここでは、実際にライポソニックスを受ける前からアフターケアまでの施術の流れをご説明します。

1.カウンセリング、診察

医師がカウンセリングで、身体の状態をチェックします。

痩せたい部分や仕上がりの希望を聞き、ライポソニックスによる治療方法が適しているかどうかを確認します。このとき、脂肪が2.5cm未満と判断されると、他の痩身方法をすすめられます。

また、妊娠中や授乳中、照射部位にヘルニアや皮膚炎がある人は受けることができません。

2.施術部位の測定

施術を受けるところに印をつけます。

大体1エリア4.5cm×4.5cmの印をつけて施術部位のサイズを測定します。

3.施術開始

印をつけたところに、照射を開始します。

脂肪層に140~180ジュール程度の熱量を加え、脂肪を分解していきます。

このときに、照射回数を増やしてパワーを抑えた治療や、痛み止めを服用して施術をすることもできるので施術中にチクチクした痛みを感じて気になる人は医師に申告することをおすすめします。

4.施術後の診察、アフターケア

施術後、医師による診察を行います。

術後のケアについての説明などがあります。

不安な点や質問があれば遠慮なくいろいろ聞いておきましょう。

「ライポソニックス」を受ける前に知っておくべきこと

ここでは、ライポソニックスの安全性や副作用などについてご説明します。

安全性

ライポソニックスは集中的に脂肪部位のみを破壊するので、他の筋肉や組織を破壊することがありません。

施術も1回1時間程度で終わり、複雑なアフターケアもないので、比較的安全といえるよう。

ちなみにライポソニックスは泌尿器科や産婦人科領域ではかなり昔から利用されていた治療だそうです。美容への応用が最近というだけで、すでの医療の分野では欠かせないメソッドだったのですね。

アメリカでは300名以上を被験者にしたライポソニックスの安全性テストが行われましたが、副作用は認められませんでした。このテストはライポソニックスを受ける前から受けた3か月までを対象としています。

副作用

ほとんど、副作用がないといわれているライポソニックスですが、内出血を起こす場合があります。

内出血は2週間程度でひき、跡が残ることはないよう。ただし、まれに腫れやむくみがでる場合もあるので、症状が出た場合はすぐに医師に相談しましょう。

施術後の注意点

施術後すぐは、運動や入浴(とくにサウナ)で汗を流すことを控えましょう。

また、入浴時は施術部位をゴシゴシこすったり、熱いお湯をかけたりせず、飲酒も避けましょう。

効果がでるまでの期間

個人差がありますが、早い人で、2週間で効果があらわれます。

遅い人でも2ヵ月程になると脂肪の減りが、目に見えてわかるようになるといわれています。

ライポソニックスを受けられない人

安全性に富んでいるライポソニックスですが、実は治療を受けられない人がいるんです。しっかり事前に確認しておきましょう!

  • 皮下脂肪の厚みが2.3cm以下の部位
  • 妊娠中の方、または妊娠している可能性がある方
  • 施術する部位の周辺にヘルニアがある方

皮下脂肪の厚みが2.3cmに満たない場合は、ライポソニックスではなく脂肪融解注射を中心として美容治療を行うことになります。

費用や相場

1エリア、4.5cm×4.5cmで1回3~4万円といわれています。

部位や脂肪の状態にもよりますが、6~8エリアで20〜40万円が相場です。

クリニックによっては、トライアル料金1万円台からやってくれるところもあるので、予算に合わせて、費用を考慮するとよいでしょう。

「ライポソニックス」の体験者ブログ&口コミ

実際にライポソニックスをやってみると、どのような効果が表れるのでしょうか。

ここでは効果や症例について知るために、体験者ブログや口コミをご紹介していきます。

みやびのキョウデキ!別館メディカル痩身Liposonix《ライポソニックス》 体験の結果発表!

いろいろな美容法やきれいになる方法を試されているブロガーさんによる、ライポソニックス体験についてが書かれています。

施術後にできる内出血の様子も写真に載っているので、内出血が心配な人は実際どんな感じかわかります。

キラキラコスメ&ファッションでGO!神戸アカデミアクリニックでライポソニックスを受けました。

ライポソニックスのモニターとして、ライポソニックスの治療の様子や医療機器について書かれているブログです。

実際に利用したクリニックの外観や治療室、面談室の様子も見ることができ、雰囲気をより具体的に知ることができます。

特に、施術時の痛みについても具体的に書かれているので、痛みが心配な人にはおすすめです。

美容医療の口コミ広場

ここでは、「ライポソニックス」体験者の口コミがまとめられています。

「ライポソニックス」で部分痩せを目指そう

ミニスカートをはいた女性が椅子に腰かけている様子出典:We♡it

ダイエットが長続きしない……そんな人にとってもおすすめな「ライポソニックス」という美容医療。

夏までに短期間でメリハリのあるボディを手に入れておきたい!という人は、ライポソニックスを受けてみるといいかもしれません。

部分痩せで理想のスタイルに近づきましょう♡

ライポソニックス お腹の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 33,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43397 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ