NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月23日 更新 | 2,579 views

頭皮ニキビの原因3つと2つの解決法:正しい髪の洗い方とブラッシング

頭皮ニキビができる原因は4つあります。頭皮の毛穴の詰まり、シャンプーやリンスの洗い流し不足、ストレス、ブラッシング。そして、頭皮ニキビを防ぐためには、正しい髪の洗い方とブラッシングをしないことが大切。実際に頭皮ニキビに悩んでいた私は、このふたつの頭皮ニキビ防止法で、今では頭皮ニキビに悩むことのない日々を送っています。

頭皮にできたニキビ。

他の箇所にできたニキビと違って、目立つことはないものの、毎日のシャンプーで触ってしまうし、痛みを伴うことが多く、なんとか治したいものです。

今回は、そんな頭皮のニキビができる3つの原因と、2つの解決策を紹介。

頭皮ニキビに悩まされないように、原因を知って解決策を実践しましょう。

この記事に書いてあること

  • 頭皮のニキビができる原因
  • 頭皮のニキビ解決方法1 シャンプーのやり方
  • 頭皮のニキビ解決方法2 ブラッシングに関して
  • まとめ

頭皮ニキビの3つの原因

頭皮ニキビの原因には、他のニキビと同じ原因のものとそうでないものがあります。

原因1. 毛穴の汚れや皮脂

目を閉じているブラックアイメイクに真っ赤な口紅の金髪で長い髪の女性

頭皮のニキビに限らず、ニキビ全般の代表的な原因は毛穴の汚れや皮脂。特に、頭皮は毛穴が密集しているため皮脂の分泌がさかんです。

毛穴に汚れや皮脂がたまると、ニキビの原因となるアクネ菌が毛穴の中で増殖し、ニキビになります。

とくに普段から肌がオイリーだな・・・と感じている人は、頭皮のニキビができやすくなっています。

顔の皮膚の延長上に頭皮がありますから、肌質も同じと思っていいでしょう。

さらに頭皮ニキビに関しては、ストレスには要注意しなくてはいけません。

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、男性ホルモンが過剰に分泌されます。

男性ホルモンは毛穴からの皮脂の過剰分泌を促すので、毛穴の皮脂詰まりの原因となり、ニキビへとつながっていくのです。。

過剰な皮脂に、アクネ菌が混じってしまうと・・・頭皮ニキビができあがってしまうというメカニズムとなっています。

原因2. シャンプーやリンスの洗い流し不足

横姿で下を見ているサラサラで長い髪の女性

頭皮ニキビに特有な原因として、シャンプーやリンスの洗い流し不足があげられます。

シャンプーやリンスを充分に洗い流さないと、汚れが頭皮にたまり頭皮ニキビができやすくなってしまうんです。

また、シャンプーやリンスには「合成界面活性剤」が含まれているものが多く、これが頭皮ニキビの原因ともなります。

合成界面活性剤というのは、水と油を混ぜ合わせたもの。合成界面活性剤は油を取り除く力が非常に強く、これが頭皮に残ってしまうと、必要な皮脂まで毛穴から奪ってしまいます。

すると、かえって頭皮からの皮脂がたくさん分泌されるようになり、この過剰な皮脂がアクネ菌を繁殖させ、ニキビの原因となってしまうんです。

シャンプーで皮脂を強力に取り除かれた頭皮は、人間が持つ防衛本能により、頭皮を守ろうと皮脂分泌に一気に歯車が回り、再び皮脂に過剰な分泌を促してしまう結果となるのです。

これにより、過剰分泌した皮脂は時間の経過とともに酸化し始め、汗や汚れが毛穴を塞ぐと毛穴の中で膿み、周りが炎症を起こすことで頭皮ニキビが悪化します。

出典:ルプアクアの効果が気になる!頭皮ニキビケアの口コミと体験談

これが悪循環を生み出し、どんどん頭皮ニキビは悪化していきます。

とくに皮膚が敏感だという方にとって、界面活性剤は大敵でしょう。

原因3. ブラッシングなどの外的刺激

床に寝転んでいる金髪で長い髪の巻き髪の女性

この他にも、外的刺激が原因で頭皮ニキビができます。

特に「ブラッシング」には気をつけましょう。

ブラシで毛をとかす際に、頭皮を傷つけたり、ブラシの毛からばい菌がついたりします。するとアクネ菌が繁殖して頭皮ニキビを作ってしまう可能性があるんです。

解決法1:正しい髪の洗い方で頭皮ニキビを防ごう

車にもたれかかりながら正面を真顔で見ているカーディガンを着た女性

ニキビのできているところは触らないことが鉄則ですが、頭を洗わないわけにもいきません。シャンプーで汚れを洗い流すことで、アクネ菌の繁殖を防ぎ、綺麗な頭皮を目指しましょう。

ここで注意しなければいけないのは、シャンプーで洗うというのは「髪」を洗うわけではないということ。

私の義父は美容院関係者なのですが、「シャンプーとは頭皮を洗うことだ」と明言しています。

シャンプーって髪を洗うことなのでは? と思いがちですが、髪の汚れはお湯で洗うだけで8割は落ちてしまうそうです。髪ではなく、頭皮を洗うようにしないといけません。

正しい髪の洗い方

微笑みながら横目で見ているタンクトップを着た女性

まず、お湯で髪の毛を洗います。思っているより長い時間洗い流してください。

シャンプー前の「髪を濡らす」という行為は、髪を湿らせるだけでなく、しっかりと髪の汚れを落とすことが目的です。まんべんなく丁寧に、手ぐしで髪をとかしながら洗いましょう。

次に、シャンプーを手に取ってから、手でよく泡立てます。シャンプーを頭皮の上で泡立てる人がいますが、このやり方では頭皮に刺激がもろに与えられてしまうので、ニキビの原因になる可能性があります。

シャンプーをよく泡立てたら、マッサージするように頭皮を洗いましょう。髪ではなく、頭皮を洗ってください。生え際も忘れずにやさしく指の腹で洗いましょう。決して爪をたててはいけません。

頭皮ニキビができやすい人というのは、爪を立ててゴシゴシと洗いがちです。

これでは頭皮にキズができる原因になりますし、もとあった頭皮ニキビは更に悪化してしまうでしょう。

この洗い方を見直すだけでも、かなりの改善が見込めます。決して掻き毟るように洗ってはいけません!

そして最後はよく洗い流します。もうすすげたかな? と思ってからさらに3分は流すことがコツ。

洗い残しも頭皮ニキビへとつながっていきます。念入りにお湯でシャンプー剤を流しましょう。

最後にトリートメントをつけますが、このときは髪の毛につけてください。頭皮につけてしまうと、これがニキビの原因となってしまいます。

もちろんトリートメントもしっかりと洗い流しましょう。洗い残しがニキビの原因となってしまうからです。

解決法2:ブラッシングをやめて、頭皮ニキビをなくそう

真顔で正面を見ている紫色のハットを被った女性

以前、頭皮に違和感を感じて触ってみると、大きなニキビができていました。

洗浄不足かなと思い、ブラッシングは続け、シャンプーも念入りにしていましたが、一向にニキビは治りません。だんだんブラッシングをするのも痛くなってきたので、ブラッシングを思い切ってやめてみました。

すると、ほどなくしてニキビが治ったのです。

頭皮ニキビをなくすには、当たり前ですが頭皮ニキビができる原因を防ぐことが大切です。その中でも、ブラッシングをやめてみるのはいい方法だと思います。

私はブラッシングを思い切ってやめてみました。シャンプー前にもブラッシングはしませんし、普段からも極力せず、手ぐしでとかすにとどめています。このおかげか、今は頭皮ニキビに悩まされることはなくなりました。

髪の毛をブラッシングする際に、多くの人は頭皮からザーっとブラシでとかしていると思います。私も、気持ちいいのでついつい力をこめてガシガシととかしてしまっていたのですが、これが頭皮ニキビの大きな原因でした。

実は頭皮は顔の皮膚よりも薄く、とてもデリケート。力をこめてブラッシングしてしまうと頭皮に傷をつけてしまいます。ブラシを清潔にしていないと、頭皮の傷から雑菌が入ってしまうんです。

ブラッシングと正しい髪の洗い方で頭皮ニキビをなくそう

サングラスをかけてビーチで寝そべっている水着姿の女性

頭皮ニキビは、正しい髪の洗い方で頭皮を清潔に保つことが大切。

そして、よかれと思ってやっていたブラッシング、頭皮ニキビに悩まされているのなら、すっぱりとブラッシングを止めてみるのがいいと思います。

この2つの解決法で、頭皮ニキビがあっという間によくなるかもしれません。

まとめ:頭皮のニキビの原因・改善方法

頭皮ニキビの原因とは?

1 毛穴の汚れ・皮脂

2 シャンプーの洗い残し

3 強いブラッシング

頭皮ニキビの改善方法

1 正しく髪の毛を洗う

  • 爪を立てたりしない
  • 洗い残しがないように3分はすすぐ

2 ブラッシングを止めてみる

  • 手グシで頭皮を傷つけないように

written by krits812

image via shutterstock

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ