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2016年03月18日 更新 | 4,316 views

【連載】無月経に円形脱毛。無理なダイエットの末に私がたどり着いた「健康美」とは〜有酸素運動の取り入れ方〜

前回「ダイエットと無月経」について紹介してくれたマリさんが今回は有酸素運動の取り入れ方について紹介してくれます。有酸素運動って辛くないの?やってもただ疲れるだけじゃないの?そう思っている人に読んでいただきたい記事になっています!ポイントは「無理をし過ぎずに自分に合った運動をする」です。

こんにちは!FITGAL.JPマリです。

NICOLYの連載を通して「ダイエットと無月経」、「女性が筋トレをしたほうが良いわけ」、「ダイエットと円形脱毛」について書かせていただきました。

私は普段、健康美・筋肉美を目指している方々のサポートをしている中で、よく受ける質問が3つあります。

  1. 有酸素運動をする理由はなんですか?
  2. マリさんはどんな有酸素運動をしているのですか?
  3. 有酸素運動はいつから始めればいいんですか?

今回はこれらの質問に答えながら、私がおすすめする有酸素運動の取り入れ方についてお話していきます。

有酸素運動をしたほうがいい理由

海岸で女性が腕を伸ばしている

有酸素運動をする理由や有酸素運動をすることで得られる効果がわかっていると、モチベーションが上がりますよね

有酸素運動はダイエットに良い、と言われるだけあって、身体にとって良い効果だらけなんです。

有酸素運動をすることで得られる効果

  • 心臓と肺を強くする
  • 酸素を取り込んで脂肪を燃焼する
  • 血管の柔軟性の改善に効果的である
  • ストレスの解消ができる
  • 基礎代謝が上がる

この中でも特に魅力的な効果は脂肪燃焼。でも、脂肪燃焼効果を引き出すためには条件があるんです。

有酸素運動の効果を最大限引き出すために

有酸素運動は最低でも20分はしましょう」とよく言われますが、この理由を知っていますか?

20分というのは、脂肪燃焼が始まるまでの時間の目安なんです。

有酸素運動を始めると、まずは血液中の糖がエネルギーとして使われます。その次に、筋肉に蓄えられている糖が燃やされます。

この後やっと、脂肪が燃やされ始めます。これが大体、有酸素運動を始めて20分くらい経ってからなんです。

なので、有酸素運動は最低でも20分間は続ける必要があります

脂肪を燃やすためのは酸素が必要

有酸素運動と言われているだけあって、しっかりと呼吸をして酸素を取り込まないと脂肪を燃焼させることができません。

脂肪を燃焼させる鍵は酸素です。

有酸素運動をしていても、その運動がキツすぎると呼吸がおろそかになり、無酸素運動状態になってしまいます。

これだと糖を燃焼することが優先されてしまい、脂肪を燃焼させることができなくなってしまうので気をつけましょう。

なので、有酸素運動をするときは、自分の体力に合ったペースで20分間続けることが何より大切なのです

おすすめの有酸素運動は、その日のあなた次第

体脂肪と炭水化物のグラフ出典:THE SCIENCE OF SPORT

有酸素運動をする理由やその効果がわかると、有酸素運動の方法が気になりますよね。

マリさんはどんな有酸素運動をしているのですか?」「おすすめの有酸素運動はありますか?」と質問されることが多いので、まずは私が実践している有酸素運動メニューを紹介します。

有酸素運動のメニュー

  • ハイキング 30分
  • ウォーキングまたはジョギング 30分
  • 水泳をきつくない程度 30分
  • ダンス 30分
  • テニス、バドミントン、バレー 30分

色々なメニューを用意しているのは、有酸素運動を飽きずに続けられるからです。

有酸素運動を続ければいいので、自分の好きな運動、続けられそうな運動を探してみてくださいね。

有酸素運動のポイントは、きつすぎないこと、身体を常に動かすことです

脂肪燃焼効果を最大限引き出すためには、しっかりと呼吸をして酸素を取り込むこと。

なので、あくまでも自分のペースに合った有酸素運動メニューを選んで、続けるようにしましょう。

無理のし過ぎは身体に良くない

側転をする女性

何度もお願いしていますが、有酸素運動のし過ぎには注意してください!

すぐに痩せたいからと有酸素運動をし過ぎると、自分では気づかないうちに身体にとって大きなストレスになってしまうことがよくあります。

事実、私は無月経円形脱毛になりました。

あなたがスポーツ選手でない限り、ハードな運動をしなくても、健康的で美しいボディラインを保つライフスタイルをつくれるはずです。

最後にもう一度。有酸素運動のポイントは無理をし過ぎずに自分に合った運動をすること!

これだけ覚えていただければ、バッチリです。

こちらは連載記事です。Mariさんが健康美を追求する方法について、全5回の記事でご紹介します。

第5回は2016/03/25(金)、【連載】無月経に脱毛症。無理なダイエットを経て私がみたもの〜食べてスタイルを良くする方法〜を公開予定!

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マリ

  • 身長:163cm
  • 体重:50kg代

過去に無月経、円形脱毛になった経験から健康美を目指すように。現在はアメリカで会社員として働く傍ら、FITGAL.JPというサイトを立ちあげ、ダイエットに悩む女性にアドバイスを提供している。

リンクはこちらから→FITGAL.JP/Youtube/Instagram/

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written by マリ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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