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2016年03月16日 更新 | 19,698 views

【連載】インスタグラムのフォロワー3万人越え! 3児のママMichiyoが教えるメリハリボディの作り方 〜食事編〜

instagramのフォロワー数3万人を越える3児のママMichiyoさんが、メリハリボディの作り方を公開。連載最終回は食事編。これまで紹介したトレーニングの最大の効果を引き出すためには、食事が重要です。単なる食事制限をして残念ボディになってしまった経験をふまえ、健康的で綺麗なボディになるための食事管理を紹介します。

こんにちは、Michiyoです。いつも見てくださってありがとうございます♡

前回はメリハリボディをつくるための上半身のトレーニングを紹介しました。

筋トレが苦手な人でも簡単に自宅でできるトレーニングなので、是非やってみてくださいね!肩こりもすっきりしますよ!

さて、連載最終回は食事編です。

これまでの連載ではメリハリボディを作るためのトレーニングを中心に紹介してきましたが、ダイエットやボディメイクにとって一番大切なものは、食事です。

自分の身体は、自分が食べたもの全てから作られています。

なので、どんなに頑張ってトレーニングをしても、食事管理をしっかりしないと、意味がありません。

メリハリボディを作るために、食事はとっても重要なんです。

メリハリボディを実現したマリさん

でも、今の私はこうやって食事の大切さに気づけていますが、昔は全くわかっていませんでした...

誰でもやりがちなダイエット中の間違った食事意識

「ダイエットするぞ!」と決意してから真っ先にやりがちなのが、食事の量を減らすこと。

昔の私のダイエット方法も、この考え方でした。

(食べるのを我慢しなければいけないんだ...。)

(常に空腹に耐える! それこそがダイエットなんだ...!!)

何を食べても満腹になれば太る、だから今食べているものの量を減らさなければいけない。

私は食事の量にだけ気にしていて、食べるものに関してはあまり気にしていませんでした。

驚愕!? 6年前のレコーディングダイエット・ノート

そんな私の食事意識が表れていたものがあります。6年前にやっていたレコーディングダイエットの食事管理ノートです。

そこに書かれていたのは、菓子パン、インスタント食品、スナック菓子...

えっ、これがダイエット!?

私は過去の自分にビックリしてしまいました笑

当時は、野菜が高く感じてしまい、なかなか買っていませんでした。

なので、安くて満足感が得られる菓子パンやインスタント食品、スナック菓子を買っていました。

理想の美ボディとは程遠い残念ボディに

そんなダイエットをした結果、体重は減りました。

体重は減ったのですが、鏡に映った自分のボディは、目指していた美ボディとは程遠い残念ボディになっていました。

メリハリのない貧相なボディライン

顔色は悪く、肌荒れがひどい

体力が落ちてトレーニングや運動が難しい

このとき私は食事の大切さを、食事の量ではなく、何を食べるかの大切さに気づきました。

健康に痩せたい、綺麗に痩せたい。この一心で食事の見直しをはじめました。

生野菜をたくさん食べる!

食事を見直す前は、野菜をあまり食べませんでした。

食べるとしても、野菜炒めやみそ汁で食べる程度。野菜は大体、火を通して食べていたと思います。

でも食事を見直してからは、生野菜をたくさん食べるようにしました。

生野菜をたくさん食べる食生活

私が心がけているのは、生野菜をたくさん、食事のはじめに食べることです。はじめに食べる理由は2つあります。

1. 食事のはじめに酵素を摂取する

生野菜を食べることで酵素を摂取できます。

食事のはじめに生野菜を食べて酵素を摂取することで、酵素が食べ物の消化を助けてくれるだけではなく、新陳代謝を高めて脂肪を燃焼しやすい身体にしてくれるのです。

生野菜を食べて満腹感アップ

2. 満腹感がえられる

また、生野菜をたくさん食べることで、満腹感がえられます。

こうすると食べ過ぎを防ぐことができ、結果的に摂取カロリーを抑えることができるんです。

低カロリー高タンパクな食事に切り替え!

菓子パンやインスタント食品、揚げ物中心の食事を改善して、低カロリー高タンパクな食事に切り替えました。

和食にしていれば、自然と低カロリー高タンパクな食事になりますよ♪

マリさんの健康的な食事

ダイエット=食事の量を減らすという考えをやめる!

高カロリーな食品を食べるから、食事の量を減らし、お腹は減るけど、なかなか痩せないから、さらに食事の量を減らす...。

この負のスパイラルから抜け出すためにも、ダイエット=食事の量を減らすという考えかたをやめましょう。

低カロリーで満腹、満足な食事。

私はこれで、無理のないダイエットをすることができ、健康的で綺麗な身体を作れるようになりました。

そして、健康的で綺麗に痩せる。

食べることを怖がらない! 食べ物の質を考えましょう!

連載を終えて:メリハリボディは作れる

メリハリボディの作りかた

6回にわたる連載も、今回で最終回です。

これまではトレーニングを通したメリハリボディの作り方を紹介してきましたが、食事の見直しあってのボディメイクです。ダイエットも同じ。

運動も大事、筋トレも大事です。

そしてもっとも大事なのは、食生活の改善

無理のないダイエットで、健康美を手に入れてくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

michiyo

  • 身長:158cm
  • 体重:45〜50kg

小1双子と小2の3姉妹ママ。娘の闘病をきっかけに健康を前提としたダイエットをはじめ、instagramで公開ダイエットをスタート。フォロワー数は3万人を越える。

@micmic_diet

written by michiyo

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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