NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年06月24日 更新 | 3,902 views

理想ボディのへ近道?! 痩身治療、レーザースタイリングとは

「ヤセたくてもダイエットがなかなか続かない!」という人は多いのではないでしょうか。痩せにくい部分をラクして引き締めたい、というのは世の女性の願いですよね。今回は、そんなワガママを叶える痩身方法、レーザースタイリングをご紹介します。

食事制限や筋トレ、ランニング。理想の体型に近づくためには、時間を要します。体力的にしんどいだけでなく、忙しくてなかなかできない!という人も多いのでは?

短時間で理想のボディラインを実現できたら、嬉しいですよね。そんなワガママを実現してくれる痩身方法が、レーザースタイリングです。

レーザースタイリングって何?

手術の写真

レーザースタイリングとは、サイノシュアー社のスマートリポMPX(Triplex)という新型レーザーを使用して行う痩身治療です。

つまようじよりも細いカニューレと呼ばれる針を脂肪細胞まで挿入し、特殊なレーザー、プラズマリポを直接照射することで脂肪を溶解し、脂肪細胞を減らす痩身治療のことをいいます。

この痩身方法はFDA(アメリカ合衆国の政府機関、食品医薬品局)も公認している治療法で、リバウンドも少なく、高い痩身効果を望めると言われています。

ほかの治療法と違うところ

二の腕の写真

身体に負担が少なく、細かい部分の痩身が可能

直接的に脂肪を吸引する脂肪吸引法は痩身効果が絶大な反面、他の皮膚や体内組織を傷つけてしまうというリスクがありました。

レーザースタイリングは注射でレーザーを照射し、ピンポイントで脂肪細胞を溶解させるので、身体に負担の少ない痩身治療が可能です。

また、顔や、ふくらはぎ、二の腕、首周りなどの、細かい部分の痩身治療が可能なのもレーザースタイリングの特長です。

一回の施術でかなりの効果が期待できる

レーザースタイリングは一回の施術で希望した部分がかなり細くなる!と評判の美容治療です。何度もクリニックに通うのは面倒という方でも劇的な効果を実感することができます。

しかも頬やアゴといった皮膚が薄くて他の美容施術ではなかなか痩せられない部分にもしっかり施術をすることが可能です。

大きな効果を得たい人は溶けた脂肪を吸引するといった応用も、クリニックによってはしてくれるとのこと。レーザースタイリングは即効性がありながらも融通の効く、ダイエッターにはありがたい美容治療なのです。

広範囲でのレーザー照射を実現

メタボの写真

レーザースタイリングは、従来のスマートリポよりも約5倍出力の強い、プラズマリポとよばれるレーザーで施術を行います。

従来のスマートリポは、直進的なレーザーを脂肪細胞に照射するため、狭い範囲でしか脂肪を溶かすことができず、何回もカニューレを動かす必要がありました。そのため、脂肪融解にムラができてしまい、皮膚に火傷ができてしまうケースも。

レーザースタイリングは、プラズマリポと呼ばれるレーザーが脂肪細胞内で球状になり立体的に広がることで、一度の照射で広い範囲の脂肪を溶かすことができます。

プラズマリポによる皮膚の引き締め効果も?!

美しい肌の女性の写真

従来のスマートリポは、脂肪融解にムラができてしまうために、皮膚がデコボコになってしまうというデメリットがありました。

しかし、レーザースタイリングは、プラズマリポによって立体的に広範囲の脂肪細胞に作用するため、熱のエネルギーが真皮層まで働きかけてくれます。

熱が真皮層にある細胞を刺激することによってコラーゲン生成を促進し、肌の引き締め効果へとつながり、痩身だけでなく美肌も期待できるそうです。

レーザースタイリングによる痩身のメカニズム

広範囲の脂肪融解で、痩身効果を実現してくれるレーザースタイリング。ここでは、レーザースタイリングの仕組みについて説明していきます。

  1. カニューレを脂肪細胞まで挿入し、プラズマリポが球状のレーザー光を立体的に脂肪細胞に照射され広範囲に作用します。
  2. プラズマリポの熱により、脂肪が小さくなり溶かされます。
  3. 溶かされた脂肪細胞は液状になり、数ヶ月かけて汗や尿として体外へ排出されます。

コラーゲンの増加も魅力のひとつ

レーザースタイリングはコラーゲンの増幅を手助けしてくれるのも、魅力のひとつです。コラーゲンがあると肌につややハリが戻ってきます。

従来の脂肪吸引では、脂肪はしっかり取り除けても肌のたるみがむしろ悪化したという声も多くありました。とくに高齢だったり大量の脂肪を吸引していると、たるみもその分大きくなったようです。

レーザースタイリングはコラーゲンの増やす役割もするので、他にたるみ取りの手術をしなくてもしっかりハリのある肌で施術を終えられます。

仕上がりが美しく価格もそれほど高くないレーザースタイリングの美容治療、今までの痩身施術とは一線を画すもののようです!

レーザースタイリングをおすすめしたい人

細かい部分の痩身を実現したい人

レーザースタイリングは、太もも、お腹、お尻などの比較的皮下脂肪のつきやすい部分の痩身効果をはかるだけでなく、顔や顎、二の腕など体の小さい部位にも対応できる痩身方法です。

細かい部分の痩身や顔周りのたるみ解消をはかりたい人におすすめです。

時間がない人

時計の写真

何回も通院する時間がないという人や、入院が必要ない痩身治療がしたい人におすすめできるのがレーザースタイリングです。

全身麻酔をして行う脂肪吸引は、皮膚や筋肉に負担がかかることもあり、場合によっては入院が必要になる痩身治療ですが、レーザースタイリングは局部麻酔だけで受けられる痩身治療なので、1時間ほど休憩してからその日のうちに帰宅ができます。

また、即効性を求める人には溶解した脂肪細胞を除去する、細胞のドレナージ(除去)を行うことができます。

施術の流れ

1.カウンセリング

医師による診察とカウンセリングを行います。どの部分の脂肪を減らしたいか伝えたうえで、実際にレーザースタイリングが適当か、仕上がりのボディバランスの想定、優先順位などのアドバイスをもらいます。

実際に施術が決まった場合は施術の日程を組み、施術に向けた注意点などが説明されます。後日、必要に応じて血液検査を行うこともあります。

2.施術前日

食事は6時間前に済ませておき、体調確認を行います。

3.施術する場所のデザイン確認

施術当日に、マーカーで具体的なボディデザインを想定しながら、印をつけていきます。脂肪のつき具合から、改善ポイントを抑えていきます。

4.施術開始

施術を行う場所に局所麻酔を行い、注射針状のカニューレを挿入していきます。クリニックによっては、皮膚のしわに沿ってカニューレの入り口を作り挿入する方法をとることもあります。

施術ではレーザーを照射し、脂肪を溶解していきます。施術は、1か所30分ほどで終わります。

5.アフターケア

施術後、医師による診察を行います。術後のアドバイスや質問を受け付けるので気になることがあったり、 術後の違和感などがあったら、遠慮なく申告しましょう。

また、施術後はより高い痩身効果を実現させるために数日間サポーターとテーピングをつける必要があります。テーピングは約3日間で取れ、サポーターは抜糸までの1週間つける必要があります。

圧迫サポーターは出血を防止する意味でも、外さずにしっかりとつけておいてください。医師から外してもOKの声がかかっても、外さずにつけていると皮膚のたるみや凹凸を改善する効果も見込めます。

なのでレーザースタイリングの施術が終わっても、数か月サポーターを取らない女性もかなり多いといいます。こうした少しの工夫で仕上がりを美しくすることも、レーザースタイリングにおいては可能なのです。

レーザースタイリングの安全性や副作用について

レーザースタイリングの安全性

施術は、注射と同じ感覚で行い、局所麻酔で行います。また体内での機械操作が少なく、脂肪細胞に直接的に作用するので、従来のスマートリポや脂肪吸引よりは火傷やほかの骨や筋肉への負担は比較的低い言われています。

レーザースタイリングの副作用

シャワーの写真

副作用はほとんどないと言われています。まれに腫れや内出血が生じることもありますが、1週間程度で治るのだそう。

また、テーピングやサポートを3日間から1週間はつけないといけないので、かゆみが生じることもあります。こういった症状が続くようであれば、必ずクリニックに相談しましょう。

施術後は、術部をこすったり負担をかけるようなことをすると炎症を起こすので、触らないように注意しましょう。

また、術後当日はシャワーのみにし、入浴は避けましょう。シャワーは、術部にはあてないように注意が必要です。入浴は、抜糸をする1週間後から可能です。

レーザースタイリングの痛み

施術時の痛みは、局部麻酔をするためほとんどないと言えます。クリニックによっては、静脈麻酔と局部麻酔を使い分けるところもあるので、痛みに不安がある人は事前に相談しましょう。

術後、圧迫感のある痛みや筋肉痛が伴うこともありますが、痛み止めの処方も希望すればできるので、心配であれば医師に申告することをおすすめします。

レーザースタイリングの魅力は傷跡が小さくて済むこと

レーザースタイリングは前述したように、2~5ミリほどの穴を開けてそこにレーザー管を挿入して行う施術です。レーザーによって脂肪を溶かしますが、傷は非常に小さく抜糸なども必要ありません

溶けた脂肪は体の老廃物として処理され、体外に自然に排出されていきます。すぐに痩身効果を得たいという人は脂肪を吸引してしまうことも可能です。

普通傷の位置は、できるだけ目立たない位置になるようにドクターが配慮してくれます。おへそ・お尻のシワ・肘のシワ・アンダーヘアの中など、パッと見ではわからない場所です。

もしも不安があるようでしたら、遠慮なく担当医師に傷の位置について尋ねてください。しっかりと事前説明してくれるはずです。

レーザースタイリングの効果やメリット

ランニングの写真

個人差はありますが、術後2週間から3週間で肌のむくみがとれ、3か月から4か月ほどで痩身効果が表れるといいます。

溶けた脂肪は汗や尿などで排出されるため、新陳代謝を活発にさせる必要があります。そのためには、適度な運動や食事の改善を行うことが大切です。

レーザースタイリングはこんな悩みを持つ女性から選ばれている

レーザースタイリングの美容治療を求めている人は、どんな悩みを持っていることが多いのでしょうか?

レーザースタイリングならではの効果が出るのが足首です。従来の痩身美容医療ではこの部分だけを細くすることがなかなかできなかったといいます。

がっちりとついてしまった皮下脂肪は、レーザースタイリングによって融解することができるのです。足首を細くすうることで、女性らしいメリハリのある脚を作り出すことができます!

さらに妊娠明けで太ってしまった女性結婚式を間近に控えた女性などからも、レーザースタイリングは必要とされています。

他の痩身施術と違ってレーザースタイリングは脂肪を除去することに加えて引き締め効果も実感できます。なのでこういった女性たちに支持されているのでしょう。

とくにウェディングを控えた女性は時間がない!と焦ってレーザースタイリングを受けにくることが多いそうです。即効性があるというメリットがこういう場面で生かされているのですね。

レーザースタイリングの費用相場

部位や範囲によって異なりますが、だいたい頬や二の腕は20万~30万円が相場で、ウェスト周りなどの広い部分は30万円程度といわれています。

どのような痩身をはかりたいかをきちんと伝え、カウンセリングや診察時のときに費用対策を相談することが大切です。

レーザースタイリングのリアルな口コミや体験談

雑談する女性たちの写真

実際にレーザースタイリングを実体験した人の体験談や写真が見れるサイトをご紹介します。

脂肪吸引できれいになれる?

写真による症例は少ないのですが、1日目から17日目まで、レーザースタイリングを行ってからの変化を具体的に説明しています。術後の生活の様子もおりまぜているので、生活しながら術後をどう乗り切るかがわかります。

脂肪吸引できれいになれる?

加藤クリニック麻布

レーザースタイリングを受けた患者さんの、一ヵ月後の経過と、痩身効果の写真を掲載しています。レーザースタイリングの効果を視覚的に確認することができるサイトです。

加藤クリニック麻布

脂肪吸引してみました

ブログのタイトルは「脂肪吸引」となっていますが、実際にはレーザースタイリングを体験した女性による ブログです。施術前と施術後、その後の経過についてを分かりやすく写真で紹介しています。

脂肪吸引してみました

さいごに

部分痩せも実現できるレーザースタイリング。手軽に、しかし確実に理想のボディラインを手にいれることができる手段として、レーザースタイリングを検討してみるのもアリかもしれません。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45959 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ