NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年05月25日 更新 | 9,890 views

「多くを語らない」姿こそ魅力的。人見知り女子の恋愛マニュアル

人と話すことが苦手で、そんな自分にコンプレックスを抱きがちな人見知り女子。人見知り女子は恋愛も苦手で、異性を遠ざけがちに。でも本当は、人見知り女子は男性の心をつかむ魅力をたくさん持っています。その魅力と、人見知り女子ならではのアピール方法で、男性に大切にされるいい恋愛をすることができるかも。

人と話すのが苦手で、そんな自分にコンプレックスを持ってしまいがちな人見知り女子。

積極的に男性にアプローチできる女性が、うらやましく思えてしまいます。

ついネガティブになって、こんな私に恋愛なんてできない……なんてふさいでしまうことも。

でも人見知り女子だって、ステキな恋愛ができるんです。

じつはモテる!人見知り女子の魅力

花束で顔を隠した女性

人見知り女子は、男性にモテるはず。

それは、人見知り女子が欠点だと思っているところが、男性の目には魅力的に映っているから。

人見知り女子には、ほかの人にはない魅力がいっぱい。

その魅力で、男性の心をつかむことができます。

多くを語らない

人見知り女子は、自己アピールが苦手。

質問されても、多くは話しません。

その姿こそ、男性の心をとらえる魅力の1つ。

自分から話さない分、何を考えているのだろう、どんな人なのだろう……と、男性の想像力をかき立てちゃうかも。

ミステリアスな女性はいつだって男性をとりこにします

気づけば男性は、人見知り女子のことで頭がいっぱい! なんてことになっちゃうかも……?

緊張しながらがんばって話す

人見知り女子は、人と話すのが苦手。

初対面の人やお店の人と話すとき、緊張してあせったり赤くなったりしてしまいます。

そんな人見知り女子の姿に、男性は好感を持つもの。

苦手なことに一生懸命取り組む姿は、男性に「かわいい」「守りたい」という感情を抱かせ、ステキな恋愛につながります。

困ると視線で訴える

人にうまく頼れない、相談できないところのある人見知り女子。

困ったことがあっても「助けて」と言えなくて、視線で訴えたことはないでしょうか?

この視線で訴える仕草は、男性のハートをわしづかみにしている魅力の1つ。

男性は言葉にできない感情を受け取って、「女性らしい」と思うのです。

普通の女性が視線で訴えても、わざとらしいと思われるそう。

視線で訴えることがプラスになるのは、人見知り女子の特権かもしれません。

たまに見せる笑顔

人見知りの女性は、感情表現が苦手。

ほかの人に比べて笑顔を見せる回数も少なくなります。

その分、人見知り女子の笑顔は希少価値の高いものに。

人見知り女子がたまに笑顔を見せるだけで、男性をドキッとさせることができるのです。

好きな人だけに心を開く

人見知り女子は、特定の人にしか心を開きません。

特に男性では、好きな人にだけ。

その一途な姿に、男性はキュンとするのです。

社交的な女性は男性に好感を持たれる反面、嫉妬されやすくて恋愛がうまくいかなくなることも。

人見知り女子の一途さが、男性に安心感を与え、いい恋愛につながるのです。

緊張感のある恋愛ができる

軽いノリの恋愛は楽しいものですが、緊張感のある恋愛がしたいと思う男性は多いもの。

特に恋愛経験豊富な男性は、緊張感を持って恋愛できる相手に魅力を感じます

なかなか心を開かない人見知り女子との恋愛は、つねに新しい発見が。

マンネリ化しないので、ずっとこの子と付き合いたい! と思わせることができるのです。

人見知り女子のおすすめアプローチ法

お互い向き合う男女の足元

うまく話せない、会話を続けられない人見知り女子は、アプローチの仕方をちょっと工夫することが大事。

メールやLINEを活用する

話をするのが苦手な人見知り女子は、メールやLINEを活用することがおすすめです。

メールやLINEなら、時間をかけて言葉を選ぶことができるので、気持ちを伝えやすいかも。

面と向かっては恥ずかしくて言えないことも、素直に言葉にしてみて。

こんなに思ってくれてるんだ……と、男性は心打たれること間違いなし。

聞き上手になる

話すことが苦手なら、聞き上手になること。

会話を終えたときに人の記憶に残りやすいのは、話上手よりも聞き上手の人のことだそう。

まずは相手の言葉にうなずいたり、オウム返しにしたりするところから始めてみると良いと思います。

それでも難しいときは、ほほえんでいるだけでも大丈夫。

それだけで、男性は「認めてくれている」「理解してくれている」と感じ、いい恋愛に発展しやすくなります。

自分から声をかける

話し続けることが苦手でも、自分から積極的に声をかける努力は大事。

あいさつするだけで、相手に自分の存在を印象づけることができます。

大切なことは、笑顔で声をかけ続けること。

相手からも声をかけられるようになり、恋愛に発展しやすくなります。

好きな人の前では笑顔を見せる

感情表現が苦手な人見知り女子は、あまり頻繁に笑顔を見せません。

だからこそ、好きな人の前では自然な笑顔を心がけて。

ほかの人の前では笑顔を控えてみるとさらに効果的です。

男性は自分にだけ心を開いてくれている、と特別感を感じ、人見知り女子を大切にしてくれるはず。

感情を素直に伝える

人見知りで話すのが苦手でも、感情を素直に伝えるようにしてみて。

たくさん話す必要はありません。たった一言で十分。

つらい気持ちもうれしい気持ちも、相手に伝えると何かしらのレスポンスが返ってきます。

感情のキャッチボールができるようになることこそ、いい恋愛に発展する秘訣なのです。

人見知りがメリットになるケース

人見知りは自分のマイナスポイントになっている、と思い込んでいる方はいませんか?それは大きな間違いです。人見知りが恋愛において良く働くケースもたくさんあります。

ミステリアスな印象を持たれる

人見知りは多くを語りません。そうすると自ずと自分に関する情報も外に出さないというケースが増えますよね。

男性はそういうあなたのことを、「秘密が多くてどんな子なのか掴めない」と思うはずです。そしていろいろな質問を投げかけてくることが多くなるでしょう。

こういった機会を無駄にせず、質問されたことに関しては笑顔で回答するようにしましょう。そうすれば男性はそういったあなたのミステリアスな印象+いざ話してくれたときの心の開放感にきゅんと来るはずです。

こういったギャップを使えるのは、人見知り女子だけ!おしゃべりな女性には決してない、あなただから発せられる魅力なのです。

少しずつ仲を深めていける

人にはパーソナルスペースというものがあります。これは物理的な距離に関しても言えますが、心の距離感を示すときにも使う言葉です。

まだ信頼や信用が構築されていない関係で、自分のパーソナルスペース以上に踏み込んでこられると・・・人間というのは不快感を感じてしまうもの。

人見知りの人は、こういった相手のパーソナルな部分に踏み込んでいくことはありません。じっくり信頼関係を築き、距離を縮めていける人間なのです。

おしゃべりな人はパーソナルスペースを侵害することも多いです。「まだここまでは踏み込まれたくない・・・」という男性の気持ちに気づかず、話を振ってしまうことが多々あります。

人見知りさんはこういった面に敏感ですから、じっくりと仲を深めることができます。こういった部分もちゃんとした人見知り女性の魅力、恋愛に生かすことができるのです!

人見知りゆえの注意点!

人見知りは言葉が少ないために、恋愛においては注意することも何点かあります。しっかり心得ておくと、素敵な恋愛への近道が開けるかも!?

受身になりすぎない

人見知りさんはなかなか自分から会話の切り口を見つけるのが不得意です。ここはそこまで問題ではありません。大事なのはいざ男性があなたに興味を持って話しかけてくれた場合。

一問一答のように、淡泊な返答にしてしまってはいけません。それでは相手も「脈なしかな?」と思って、いずれは引いていってしまうでしょう。

質問に対して、1.5くらいの回答をするようにしてみてください。自分の答えのあとに「○○さんはどうなんですか?」と軽く質問を盛り込んでもOK!

大きな盛り上がりを目指すよりも、長く細く・だけど楽しい会話というのを目指しましょう。

「笑顔」を絶やさない

人見知り女子の必須は「笑顔」です!もちろんどんな女性でも笑顔はあった方がいいですが、人見知りさんにはそれ以上に重要な意味を持ちます。

人見知りがピュアでシャイなのを可愛いと感じる男性もいます。しかし「冷めてる」と捉えてしまう人も少なくはありません。そういった男性の誤解を解くためにも、要所に笑顔を織り交ぜることは大切。

つねにニコニコしていなくとも、会話のちょっとした間に笑顔を添えるだけで全然印象が変わってきます。手振り身振りなどのジェスチャーを入れてもいいでしょう。

そしてある程度会話が弾んできたら、笑顔で「実はわたし人見知りで~」というカミングアウトをしてもいいかもしれません。この言葉によって相手の男性は「なんだ、はじめ冷たそうに感じたのは人見知りのせいだったんだ!」と思ってくれるはずです。

笑顔はどれだけ使ってもタダ!せっかくの可愛いスマイルを、使わずにいるなんてもったいないです。人見知りさんの恋愛においては、とくに意識したいキーワードになります!

人見知りでもステキな恋愛ができる

カメラに向かってほほえむ金髪白人女性

人見知りだから恋愛ができない! となんてことありません。

人見知り女子ならではの魅力とアピール方法で、男性の心をつかむことは充分可能。

人見知りの自分に自信を持って、1歩踏み出してみて。

written by qianxiang

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ