NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 1,012 views

美容整形をする前に、動画で施術内容や医師のテクニックをチェックしよう!

美容整形に興味があるけれど、実際にどのような手術をするのかというのは気になりますよね。また、実際の手術内容やドクターの腕もチェックしたいところ。思わぬトラブルを避けるためにも、わかりやすい動画や解説を参考に、予備知識を入れておきましょう!

美容整形に興味のある人は、手術を受ける前に、ネットなどで調べることが多いでしょう。しかし、情報が多すぎてどれが正しいのか、わからなくなってしまいますよね。

そこで今回は、わかりやすく手術の説明をしている動画を2つピックアップしてみました。

手順のわかりやすさだけではなく、ネットでの情報だけではよくわからない点を伝えることができる内容となっています。

※動画は切開の様子などがはっきり映っているため、注意しながら閲覧してください。

日本橋形成外科の「目の下のたるみとクマに効果的な手術 ハムラ法」

目元のアップの写真出典:We Heart It

ハムラ法による目の下のたるみとクマを改善する手術の動画です。

日本橋形成外科のこの動画は、手術の手順ごとに解説文が入るので、手術の内容がよくわかるようになっています。

この手術は目の下ギリギリを切って行う大変細かい手術なので、ドクターの技術が問われます。この動画ではそういった部分も確認できるので、医師の技術力に心配のある人は、この動画を参考にしてみても良いかもしれません。

最後の縫合が雑な場合は傷跡が残ってしまうのですが、日本橋形成外科のドクターはとても丁寧に行っていることがわかります。

ハムラ法とは

ハムラ法とは、たるみの原因となる飛び出した脂肪を、たるんで影に見える部分に移動し、敷きつめる手術です。

本来、眼球は脂肪に覆われて、眼窩(がんか)というくぼみに収まっているのですが、加齢に伴い眼球を支える筋肉が衰えると、眼球の位置は下がり脂肪を圧迫してしまいます。

そして、圧迫された脂肪は、行き場を失い眼窩から飛び出してしまい、これが目の下のたるみの原因となります。

ハムラ法は、この余分な脂肪を移動させて、目の下のたるみやクマを改善させる手術というわけです。

移動した脂肪は骨膜(こつまく)に固定し、余分になった皮膚は切除するので、スッキリした目元に生まれ変わります。

単純に脂肪だけを取る手術は、クマの原因のへこみを悪化させるリスクがありますが、ハムラ法の場合は、脂肪を移動させるのでそのリスクがありません。

動画を見る前の注意点

傷がはっきり映っている動画なので、グロいものが苦手な人は視聴を控えた方が良いかもれません。

しかし、手術の手元や内容をしっかり見ることができるので、ドクターの技術や手術内容を詳しく知りたい人には、大変参考になる動画といえます。

動画の再生時間は2分半ほどです。

酒井形成外科の「人工骨によるオトガイ形成術」

あごの美しい女性の写真出典:We Heart It

人工骨(ハイドロキシアパタイト)による顎を美しく整える手術の動画です。

シリコンインプラント(プロテーゼ)で顎の形成をすると、シリコンがずれてしまったり、骨を侵食したりするリスクがあるので、人工骨を用いることによりそのリスクを回避します。

人工骨は時間の経過とともに、自分の骨になっていくので、1度入れたらプロテーゼのように取り替える必要もなく、ほぼ永続的にに理想の顎の形状を保つことができます。

酒井形成外科のこの動画では、手術の動画だけではなく、人工骨を作成する過程や術後の患者さんの変化も見ることができます。

動画を見る前の注意

動画の途中に手術の映像が少し流れます。傷を見るのが苦手な方はこの部分の視聴は控えたほうがいいかもしれません。

人工骨(ハイドロキシアパタイト)について知りたい人は、最初に十分な説明があるので、その部分だけ見てもいいかもしれません。

また、術前術後の患者さんを比べる写真が最後に出てくるので、仕上がりが気になる人は、その点を確認すると良いでしょう。

再生時間は2分ほどです。

わかりやすい美容整形の動画を見て参考にしよう

日本橋形成外科の動画のように、ドクターの技術を間近で見られることは少ないでしょう。整形の動画は手順が分かっても、ドクターの技術が分からないことが多いので、とても参考になります。

また、酒井形成外科で紹介している人工骨については、知らない人の方が多いため動画が役に立つはずです。プロテーゼではなく人工骨を用いることの利点もあわせて理解しておくと良いでしょう。

手術の内容や手技がわかると、安心して手術を受けることができますね。

コンプレックスを解消するために受ける手術のはずが、もし失敗したら新たなコンプレックスを増やしてしまうかもしれません。

そうなっては元も子もないので、手術を受ける前に、分かりやすい動画で技術や内容を確認しておくことをおすすめします。

written by うめの さくらこ

top image via We Heart It

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45142 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ