NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年09月05日 更新 | 1,781 views

食前に飲むのはNG!? お酢ダイエットの正しいやり方

お酢の健康効果が話題になっている今。食生活の中でお酢がブームになり、店頭でもさまざまなお酢ドリンクが売られています。簡単にできるお酢ダイエットの効用や、効果的な飲み方とは。

ビンに入った酢

健康に良いとされるお酢。

酢にはクエン酸、酢酸、リンゴ酸、たんぱく質を構成する多くのアミノ酸などの、60種類以上もの有機酸が含まれており、これらの栄養成分がダイエットに効果を発揮すると言われています。

お酢ダイエットのやり方はとにかく簡単。

毎日大さじ1~2杯(15~30cc)の酢を飲むだけです。

継続すればお酢のさまざまな栄養成分により、痩身効果が期待できるのです。

お酢ダイエットの効果って?

素肌の美しい金髪女性

女性にうれしいさまざまな効果が期待できるお酢ダイエット。

お酢による素敵な効用とは。

便秘解消

お酢の成分である酢酸、クエン酸は、腸の中の有害な菌を減らしてくれます。

その結果腸が元気に働き、ぜん動運動も活発になって、便秘を解消してくれるのだとか。

美肌

酢には、美肌効果もあるといわれています。

美肌ビタミンであるビタミンCを破壊する酵素の作用を、弱める効果があるからです。

さらに血行をよくして新陳代謝をアップさせるので、顔色が明るくなったり、くすみが消えたりという効果も期待できます。

代謝アップ

また酢の成分であるアミノ酸やクエン酸は、疲労回復を早めたり、新陳代謝を上げたりする効果が期待できます。

すると体温が上がり、冷え性も改善します。

新陳代謝が上がることで、やせやすい体質に近づいて、さらにダイエット効果がアップすることも。

むくみ改善

また、女性の悩みのタネであるむくみにも、お酢は効果的なんです。

酢を摂取すると、すぐに身体がアルカリ性に傾きます。

すると、腎臓が利尿を促進させるのだとか。

尿と一緒に余分な水分や老廃物も排出されるので、むくみの改善につながります。

抗酸化

そして酢には抗酸化作用があります。

お肌の老化やさまざまな病気の原因になりうる活性酸素を減らしてくれるので、アンチエイジングにも効果が期待できるんです。

血液がサラサラに

酢には、血液成分がドロドロになるのを防ぐ働きがあります。

またコレステロールを抑制する働きもあるため、血液をサラサラにして、動脈硬化などのリスクを減らすことが期待できます。

血糖値の急上昇を抑制

酢には、食べ物が胃にとどまっている時間を長くする働きがあるため、食べ物が腸に送られるスピードを緩やかにします。

そのため血糖値が急上昇するのを防ぎ、インスリンが必要以上に分泌されるのを抑えてくれるんです。

インスリンは余ったブドウ糖を脂肪として蓄える作用があるため、その分泌を抑えることで余分な脂肪の蓄積を防ぎ、痩せることにつながります。

お酢ダイエットの口コミ・体験談

パソコンのキーボードをうつ女性の手元

たくさんのうれしい効果が期待できるお酢。

でも

「お酢ダイエットって、本当に効果があるの? 」

と思いがち。

お酢ダイエットに挑戦した人たちの生の声が聞ければ、不安材料が減るかも。

「4日目です。体重が2㎏減りました。私は食前と小腹がすいたときに飲んでいます。量は特に気にしていません。りんご風味の甘い黒酢と沖縄のもろみ+黒酢を5:2くらいで飲んでいます。長い間挑戦するつもりでいるのでまだまだ頑張ります。」MAYUMIさん

出典:黒図ダイエットの口コミ一覧 by @nifty スポーツクラブ

「知り合いから紹介してもらい飲み始めました。黒酢は苦手だったのだけどこれなら大丈夫。3ヵ月で体重10㎏減ったとか、本当かな?でも、これ飲み始めてからすごく調子いいですよ。本当にお勧めです。」リンコさん

出典:黒酢ダイエットの口コミ一覧 By @nifty スポーツクラブ

「まだ飲み始めて3日目ですが、雪が降る中15分歩いただけなのに汗が出ました もうびっくりです 毎朝子供を園に連れて行く時は、寒くて寒くて耐えられなかったのに、こんなに熱くなるなんて本当に感激です。黒酢飲んで運動すれば、かなり汗出ると思う。」

出典:黒酢ダイエットの口コミ一覧 By @nifty スポーツクラブ

「2ヵ月後、節食やサプリメントや運動もせずに1~2㎏やせたのでびっくり」「足のむくみがとれ、細くなりました」「ウォーキングの前に飲むと汗がいっぱい出て爽快で、代謝も良く、4㎏減量」「朝食代わりにバナナ1本にお酢を大さじ1杯かけて食べる酢バナナダイエットを2ヵ月間続けて8㎏やせました」「飲むとポカポカ、私は冷え性なのにエアコンの効いた部屋でも冷えなくなりました」

出典:ダイエットお酢体験談

しっかり体重が落ちた人からお通じがよくなった人、冷えの改善など体質に変化があった人まで、その効果はさまざまなよう。

お酢ダイエットの効果をちゃんと実感している人が非常に多いよう。

より効果を高めるために

シューズをはく女性

お酢ダイエットは、飲み方などを工夫することで、さらに効果を高めることができます。

有酸素運動

酢のアミノ酸の脂肪分解効果を利用してウォーキングなどの有酸素運動をすると、さらに脂肪を燃焼することができそう。

酢は疲労回復効果もあるので、運動後の疲れも早くとれるんです。

温めて飲む

酢を温めて飲んだ方が、より代謝アップ効果が高まります。

ただしあまり熱いお湯だと、酢自体の効果が薄れるので要注意。

食事中に飲む

酢は食事による血糖値の急上昇を抑えてくれるため、インスリンが過度に分泌されず、脂肪が蓄積するのを防ぐことができます。

この効果を発揮するためには、酢を食事中の中盤までには飲むのがいいよう。

ちなみに食前に酢を飲んでしまうと、酢の食欲増進作用により食べ過ぎることがあるため、避けるべきです。

おすすめは黒酢

よりダイエット効果を高めるためには、普通の酢より黒酢がおすすめです。

普通の調理酢は、穀物酢と言われ、米や麦、トウモロコシを原料としています。

それに対し、黒酢は玄米または大麦を原料とし、1年以上も熟成させて作られたものです。

お酢ダイエットは、脂肪の分解効果があるアミノ酸や、エネルギー効率をアップするクエン酸が多いほど効果が高いといえます。

そして酢は発酵、熟成期間が長いほど、アミノ酸やクエン酸が増えると言われているんです。

普通の穀物酢の醸造期間が3ヵ月程度であるのに比べ、黒酢は発酵と熟成で1~3年の長い期間をかけるため、アミノ酸やクエン酸がより多くなるのです。

また黒酢は原料の玄米自体にも、必須アミノ酸やクエン酸が非常に豊富に含まれているため、ダイエットに効果的なんです。

いろいろなお酢ダイエットご紹介!

お酢と一言でいっても、いろいろな種類がありますよね。お酢の種類によっておすすめできるダイエットも異なってきます。

どんなお酢を使ってどんなダイエットを進めていきたいか、ぜひこの章を参考にしてみてくださいね!

自分にいちばん合った「お酢ダイエット」を実践していきましょう。

お酢の摂取量の目安は15~30ml

まずは一日にどれくらいの量のお酢を摂取すればいいのか、しっかり把握しておきましょう。お酢をダイエット目的で飲むのであれば、一日に15~30mlほど飲むようにしてください!

お酢は非常に体にいい食材ですが、この目安量以上と飲んでしまうと胃が荒れたり・お腹がゆるくなってしまう心配もあります。

なのでぜひお酢は適量摂取に留めておいてくださいね。一回でこの量を飲むのではなく、一日3回くらいに分けて摂取するとより効果が高まります。

ダイエットにいちばん重要なのは継続です。一回にたくさん飲まなきゃいけないのか・・・と気が重くなって飲むのをやめてしまうことはやはり避けたいこと。

無理しない範囲でお酢を飲み続けていきましょう!

リンゴ酢ダイエット

リンゴ酢出典:nikibi4nikibi.blog.fc2.com

フルーティーな味が特徴のリンゴ酢、あまりお酢が得意でないという方でも飲み続けられる一品です。

リンゴ酢は単純に水で薄めて飲むのがおすすめです。リンゴ酢小さじ1杯を水で薄めていきます。水の量はご自身のお好みでかまいません。

無理なく飲める薄さに、自分で調整してみてください。30倍くらいに薄めて飲んでいる方が多いようです。

またリンゴ酢は水だけでなく、お湯や牛乳で薄めて飲んでいる人も多いんだとか。水以外で薄めて飲んでも、とってもおいしいのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

リンゴ酢はかなりダイエット効果が見込めるみたいなので、がんばって続けていきましょう!

黒糖バナナ酢ダイエット

バナナ酢出典:matome.naver.jp

バナナ+黒糖+お酢の組み合わせを原液状にした飲み物を飲み続けることで、ダイエット効果を出して行くというものです。

この3つの組み合わせはかなり相性がよく、ダイエット目的でなくても飲みたい!という女性ファンの大勢いるんですよ。

さてそれではレシピです。

  1. バナナの皮をむいて適当な大きさにカットしてビンたタッパへ入れます
  2. その上に黒糖を入れて溶かしましょう
  3. ここにお酢を投入。しっかりとフタをして冷蔵庫で一晩寝かせます
  4. 一晩たったらこのバナナは捨てて完成!

これで黒糖バナナ酢の原液が完成です。これを牛乳や豆乳で割って飲むのがおすすめ!

ダイエット効果に加えて、美肌効果や便秘の解消にもつながるようです。美容には欠かせない飲み物として、家庭に常備しておきたいですね♪

はちみつ黒酢ダイエット

はちみつ出典:haraitas.com

こちらははちみつと酢をミックスしたジュースです。コップにお酢:水を3:1で入れてよくかき混ぜます。

ここにお好きな量のはちみつを投入!目安は小さじ1杯ほどですが、ご自身のお好きな量でかまいません。氷も適量いれるといいでしょう。

黒酢は飲みやすいイメージがありますが、実は辛口でそのままぐいっといくのはしんどい部分があります。その辛さをはちみつでマイルドにしてあげると、飲みやすくなるのです。

黒酢だけではどうしても苦手・・・飲めない・・・という方は、ぜひはちみつをミックスして飲んでみて下さいね!

お酢ダイエットで美容も健康も手にいれる

街中を歩くおしゃれな女性

食事制限や運動をするダイエットは、3日ぼうずになりがち。

でもお酢を飲むだけなら、手軽だし挑戦しやすそうです。

今は黒酢ドリンクをはじめとして、いろいろな種類のお酢ドリンクが売られていて、大変飲みやすくなっています。

またソーダや牛乳などで割って、自分なりにアレンジをすることも楽しそう。

お酢ダイエットにチャレンジすれば、健康的でキレイな身体を手に入れられるかもしれません。

written by よつば

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ