NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年03月27日 更新 | 1,749 views

ニキビを治したいなら、アーモンドを食べるべき。アーモンドの美肌効果とは

アーモンドは好きだけどニキビができそうで食べられない……なんて思っている人は多いのでは。実はアーモンドは栄養の宝庫で、上手に食べればニキビを改善して美肌にまでしてくれる、すごい食べ物なんです。そんなアーモンドの効用とは。

アーモンド

アーモンドには脂質が多いからニキビの原因になる、と言われたことがあるかもしれません。

でもそれはちょっと誤解かも。

アーモンドは良質な脂質を含み、美肌ビタミンと呼ばれるビタミンE、ニキビの改善に効果があるビタミンB2や食物繊維も豊富で、お肌にもいい成分がたっぷり入っているんです。

どうしてニキビ改善効果があるの?

はてなマークだらけの女性

アーモンドは天然のサプリと言われるほど、美肌に効く栄養素も豊富です。

アーモンドに含まれる栄養素とは。

ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化力を持っており、活性酸素の活動を抑える働きがあります。

細胞が活動するときには活性酸素が生成されますが、それにより肌は古く、角質もかたくなり、毛穴も古い角質で詰まりがちに。

鉄がさびるのと同じ現象が起こるんです。

そして、そこにアクネ菌が繁殖して、ニキビの原因となる可能性も。

ビタミンEは、抗酸化力でそれを阻止し、さらに血行を良くして肌のターンオーバーをうながし、きれいな肌に生まれ変わらせてくれるんです。

アーモンドはなんと100g中31.mgのビタミンEを含んでいるのだとか。

これはナッツ類の中で最も多い含有量です。

ビタミンB2

ビタミンB2はニキビ改善サプリメントなどでもよく使われており、知っている人も多いのでは。

ビタミンB2には皮脂をコントロールする働きがあり、不足すると皮脂が過剰に分泌されます。

アーモンドには、100g中0.92mgのビタミンB2が含まれており、これはほかの食材と比べても群を抜いて多いです。

良質な脂質

アーモンドは脂質が多いので、身体に悪そう、カロリーが高いと敬遠されがち。

でも実は含まれているのはオレイン酸、リノール酸などの良質な脂肪酸で、健康にも効果的なんです。

血液中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすため、動脈硬化などのリスクも低くなるとか。

ほかにもアスパラギン酸、グルタミン酸、アルギニンなど、ニキビや肌荒れに効果的とされる脂肪酸が豊富に含まれています。

アーモンドでニキビを予防するために

アーモンドを手一杯にもった女性

では、アーモンドならどんなものでもいいのでしょうか?

実は一般にお店で売られているアーモンドは、油で揚げてあったり、砂糖や塩で味付けしてあったりして、ニキビには逆効果。

チョコレートでコーティングされたものなんて、もってのほかです。

ニキビ予防のためのアーモンド選びのコツとは。

素焼きされたものを選ぶ

素焼きされたものなら、油のカロリーも加わっていませんし、加工されてない分、酸化しにくく肌に良いです。

味付けはされていないので、素朴なアーモンド本来の風味が楽しめます。

皮ごと食べる

アーモンドは皮ごと食べるのが美肌に効果的。

野菜でも果物でも、皮に栄養素が凝縮されていると言われており、それはアーモンドも同じです。

皮ごと食べて、余すところなく栄養を摂取すると良いかも。

食べる量は一日20粒まで

いくら身体によいといっても、アーモンドは食べ過ぎれば栄養過多になり、ニキビには逆効果。

アーモンド20粒で120kcalなので、太るのを防ぐためにも20粒が限度です。

20粒を一度に食べるより1粒ずつ間をおいて食べたほうが、消化吸収もよくより効果的に栄養を摂取できるはず。

アーモンドですっぴん美肌に

笑顔の女性

アーモンドは美肌に効く栄養素を豊富に含む食べ物。

「食べるサプリ」と呼ばれるのも納得です。

選び方や摂取量に気をつければ、アーモンドは必ず美肌の味方になってくれるはず。

アーモンドで、化粧に頼らないすっぴん美肌が手にはいるかもしれません。

written by よつば

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ