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2016年11月11日 更新 | 13,940 views

ダラダラして下半身ダイエット♡ 超ラクラク下半身太り対策7選

下半身ダイエットには、椅子に座りながらできる「内ももエクササイズ」や「脚全体に効果的なエクササイズ」、寝ながらできる「脚開閉エクササイズ」や「脚上下エクササイズ」、「リンパマッサージ」、「ツボ押しマッサージ」など、ダラダラしながらできるものがたくさんあります。また、カリウムやビタミンB、ビタミンCなどをほどほどに摂ると、下半身ダイエットに効果的です♡

美脚に憧れるけど下半身太りが邪魔する……と悩んでいる女性は結構多いです。

でも、激しい運動はあんまりしたくないし、食事はどのように気をつけたらよいかわからない……。

実は、簡単ではじめやすい下半身ダイエットの方法があるんです。

どうして下半身だけ太ってしまうの?

むくみ出典:www.xn--p8j0a4an4o4a6e2711h.com

お腹や腕などの上半身にはほとんど肉がついていないのに、下半身だけ異常に太っている・または太りやすい。そういった方も多いのではないでしょうか。

下半身に脂肪がつきやすい人の特徴は一体どんなところにあるのか。まずはそのあたりをしっかり知ってから、対策に移りましょう!

骨盤の歪みが下半身太りを増長させている

人間の体というのは、思った以上に片側に体重が乗ってしまいがちです。均等に負荷をかけていると思っていても、どちらかにバランスが偏ってしまうのはしかたがありません。

こういった日々の加重によって、骨盤は歪んでいきます。偏った姿勢によって、骨盤は本来のバランスを失っていつの間にか左右非対称になるのです。

しかも女性は男性に比べて、この骨盤の歪みが起こりやすいと言われています。なぜなら女性は女性ホルモンによって骨盤を支えている靭帯が緩んでしまう時期があるからです。

女性ホルモンの作用があるので、女性は男性より骨盤が不均等になりやすい・・・

このような歪みが引き起こすものとは、どんな症状なのでしょうか?

  • 骨盤の上にある内臓などの位置がずれてお腹がポッコリ出てしまう
  • 内臓まで歪んでしまって、その内臓の働きが悪くなってしまう
  • 骨盤周りのリンパや血流が滞ってしまう

骨盤が歪むことで、人体にはこのような影響が出てきます。どれも無視できない、身体にとって大きな不都合となります。

その中でも骨盤周りのリンパ・血流が悪くなるというのは、下半身太りに深くかかわっていきます。

下半身へ向かうリンパや血液が滞ってしまうと、必然的に老廃物が溜まりやすくなって結果下半身が太ってしまうのです。

下半身の筋肉の衰え

学生を卒業して社会人になると、どうしても運動不足に悩まされることが増えてくると思います。

とくに仕事をはじめたら、デスクワークが中心になってしまって通勤・帰宅以外ではまったく体を動かさなくなってしまった・・・なんて人も多いでしょう。

そんな方は下半身太りしやすくなります。骨盤が歪むこと同様に、下半身に老廃物が溜まりやすくなりむくみを起こす原因になるのです。

筋肉というのは実は全身に体液を送り出すポンプの役割をしています。なのでこのポンプが衰えてしまうと、次第に下半身へリンパや血液が行きづらくなってしまうのです。

普段運動不足の方は、休みの日などを使って下半身を鍛えるようにしましょう。そして過度なデスクワークも下半身がむくんで太る原因になりますから、適度に立ち上がってストレッチなど実施してくださいね。

塩分の摂りすぎで下半身がむくむ

いわゆる「洋ナシ体型」をしている女性の特徴として挙げられるのは、普段から塩分の多い食事を摂っているということです。

過度な塩分は、体のむくみを生み出します。血中の塩分濃度が上がると、これを解消しようとして血液の周りに水分が集まり結果細胞が水ぶくれを起こしてしまうからです。

下半身太りをどうにかしたいのであれば、運動に加えてしっかりと今までの食生活を見直すということも重要になります。

とくに自炊せずに外食ばかり、という社会人の方は要注意です。今はまだ下半身がほっそりしていても、いずれ年をとって代謝が落ちればあっという間に下半身太りの洋ナシ体型になってしまいますよ!

すぐできる超簡単下半身ダイエットエクササイズ方法4選

素足の女性二人出典:we heart it

超簡単下半身ダイエットエクササイズ方法は全部で4つあります。

椅子に座りながらできるものや、寝た状態のままできるダラダラ下半身ダイエットばかりです♡

すぐできる超簡単下半身ダイエットエクササイズ方法1:椅子に座りながらできる下半身ダイエットの運動

下半身ダイエットをはじめたいけれど運動は慣れていないという人におすすめなのが、椅子に座ったまま下半身の筋肉を鍛えるエクササイズです。

内ももエクササイズ

やり方

  1. 椅子に浅めに腰かける
  2. 両足と両膝を揃え、膝は直角(90度)にする
  3. 膝から太ももの間にタオルや膝掛けなどを挟む
  4. 足が開かないよう、内側へと力を入れる

家にあるものでできる簡単エクササイズなので、テレビを見ながらリラックスして行うのもおすすめです。

脚全体に効果的なエクササイズ

やり方

  1. 両足を少し開いて椅子に座る
  2. 左足を少し浮かせる
  3. そのまま左足を伸ばす
  4. 左足をゆっくりとおろす
  5. 右足も同様に行う

こっそり仕事中にデスクの下でできちゃいそうです♡

すぐできる超簡単下半身ダイエットエクササイズ方法2:寝た体勢でできる下半身ダイエットの運動

椅子に座りながらできる運動に慣れてきたら、寝た体勢でできる下半身ダイエットの運動も取り入れてみるといいかも。

よりダラダラしながらダイエットできちゃうかもしれません……♡

脚開閉エクササイズ

やり方

  1. 手を身体の横においたまま仰向けに寝る
  2. 足を持ち上げ、床と脚が垂直(L字型)になるようにする
  3. 持ち上げた足のかかと同士をつけ、つま先は外側に向ける
  4. 垂直に上げた足を左右に大きく開く
  5. 開いた足をゆっくりと閉じる
  6. 開く、閉じるを繰り返し行う

ちょっとだけキツイ体勢かもしれませんが、寝る前に少しだけ頑張ってみましょう。

脚上下エクササイズ

やり方

  1. 手を身体の横においたまま仰向けに寝る
  2. 片足を30度程度上げ、その状態で数秒キープする
  3. 上げた足をゆっくりとおろす
  4. 片足ずつ交互に両足行う

脚開閉エクササイズよりはキツくないエクササイズ法かも。

疲れているときは脚上下エクササイズをして、頑張れそうなときは脚開閉エクササイズをするようにしてもいいでしょう。

すぐ終わる超簡単下半身ダイエットのマッサージ方法3選

女性の素足出典:we heart it

下半身ダイエットのためのマッサージ方法には、リンパマッサージや足のツボの指圧があります。

リンパの語源は「澄んだ水」といわれているので、リンパマッサージをすることで体内の余分な水分や老廃物の蓄積が解消させることが期待できそうです。

すぐ終わる超簡単下半身ダイエットのマッサージ方法1:首から鎖骨のリンパマッサージ

やり方

  1. 両手を耳の後ろにあて、首から鎖骨にかけてなで下ろす
  2. 鎖骨のくぼみに親指以外の指をいれ、ゆっくりと押す

すぐ終わる超簡単下半身ダイエットのマッサージ方法2:足裏のマッサージ

足裏の中心より前の方にあって少し窪んでいる「湧泉(ゆうせん)」というツボがあり、湧泉を押すマッサージをすると下半身ダイエット効果が期待できるみたい。

湧泉

やり方

  1. 湧泉を3秒間押す
  2. 3秒離す
  3. 1と2を繰り返す

湧泉は足の使い過ぎによる筋肉疲労の回復に効くツボといわれており、背中や腰、尻の筋肉疲労にも効くそう。

さらに、足の冷えにも効果的なようなので、下半身ダイエットにぴったりなんです。

すぐ終わる超簡単下半身ダイエットのマッサージ方法3:脚のリンパマッサージ

やり方

  1. 足首から膝裏にかけてのふくらはぎを、両手を使い、下から上へとさすり上げる
  2. むこうずねの外側にあるくぼみを足首から膝に向かって、両手の親指の腹を使ってなでる
  3. 片方の足を立て、膝の裏のくぼみを両手の4本の指を使いゆっくりと5秒間押す
  4. 押した状態で5秒間キープする
  5. 5秒間かけて戻す
  6. 膝から外側の太ももの付け根に向かって、指先を使いつまんでいく
  7. 太ももの内側と外側を両手を使ってさすり上げる(このとき、足首から上へと一気にさすり上げると効果的)
  8. 太ももに両手のひらを当て、太ももをしぼるようにさする
  9. 最後に、脚の付け根を指の腹や手のひらを使いさすり押すなどする

ほかのマッサージ法より手順がやや多めなので、少し時間があるときに行うのがおすすめです。

下半身ダイエットをさらに効果的にする食べ物2選

床に座こむ女性出典:we heart it

下半身痩せを目指すなら、下半身ダイエットエクササイズ方法やマッサージ方法を試すだけでなく、下半身ダイエットを助ける食べ物を知っておくことも重要。

下半身ダイエットをしながら食べ物にも気をつけて、効果をあげちゃいましょう。

下半身ダイエットをさらに効果的にする食べ物1:カリウム

カリウムは人の身体が必要とするミネラルのひとつで、塩分として知られるミネラル「ナトリウム」とともに体内の水分バランスを調節する機能があります。

ナトリウムを摂りすぎるとむくみが引き起こされたり、高血圧をはじめとした生活習慣病に関わったりする恐れがあるそう。

カリウムは、ナトリウムやむくみの原因となる老廃物を尿と一緒に体外へ排出させてくれるので、下半身ダイエットにもかかせない存在なんです。

カリウムを多く含む食材

カリウムは野菜や果物、豆類などに多く含まれています。

野菜ならパセリ、果物なら干しぶどうやアボカド、豆類なら大豆に特にカリウムが含まれているようです。

下半身ダイエットをさらに効果的にする食べ物2:ビタミン

ビタミンのなかでも代謝に関わる「ビタミンB」と「ビタミンC」が下半身ダイエットに効果的なんだとか。

老廃物が体に溜まってしまうと代謝が低下することがあるので、ビタミンを含む食べ物を摂って代謝を上げて血行やリンパの流れをよくし、体内の余分な水分や老廃物の蓄積を解消させることが重要なんです。

ただ、ビタミンBやビタミンCは水溶性のビタミンのため、身体に溜めておくことが出来ません。

だから、毎日意識して摂り続けることが大切です。

ビタミンBとビタミンCを多く含む食材

ビタミンBのなかでも糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB2を多く含む食材は、豚レバー、鶏レバー、牛レバー、うなぎ、牛乳などで、ビタミンCを多く含む食べ物はパセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、レモンやいちごなどの果物です。

特に赤ピーマンや黄ピーマンはビタミンCの含有量が多い食材なので、積極的に摂り入れるようにしましょう。

おすすめの飲み物は麦茶

麦茶はGAVAという成分が多く含まれています。この成分には体のむくみを解消するような作用があるので、下半身太りに悩んでいる方には非常におすすめです!

とくに普段から塩分の多い食事をしている自覚のある方は、麦茶をしっかり飲んでむくみを防止しましょう。

食事のする際の飲み物はすべて麦茶にする!というくらい極端な対策をとってもいいかもしれませんね。

下半身ダイエットを成功させるためのポイント2つ

毛先をいじる女性出典:we heart it

下半身ダイエットを成功させるために守っておくべきポイントがふたつあります。

ポイントを押さえながら効果的に続けましょう。

下半身ダイエットを成功させるためのポイント1:食事に気をつかう

カリウムやビタミンB、ビタミンCは下半身ダイエットに効果的な食べ物ですが、過剰に摂るとよくないので、ほどほどに摂り入れるようにしましょう。

また、ダイエットといえばカロリー制限をするべきだと思う人がいますが、代謝と脂肪の燃焼には、さまざまな栄養素が必要なので、カロリー制限は下半身ダイエットに効果的であるとはいえません。

特にタンパク質については、不足することで筋肉が付きにくく、痩せにくくなることが考えられます。

内蔵機能が低下し代謝が落ち、むくみなどにつながることもあるそうなので、過度なカロリー制限は控えましょう。

糖質と脂質のとり過ぎに気をつけつつ、カリウムやビタミンを多く含むものを食事にプラスすることがおすすめです。

下半身ダイエットを成功させるためのポイント2:正しい姿勢を心がける

下半身ダイエットを効果的に進めていきたいなら、骨盤が正しい位置にあることも重要。

女性の骨盤は出産のときに伸縮しやすいようにできているため、男性の骨盤よりも歪みやすいんです。

骨盤が歪むと身体の重心に偏りが生じ、重心の偏った側の筋肉が固くなり活動しにくくなります。

また、同時に動脈やリンパを圧迫して老廃物の排出がうまくいかなくなってしまうこともあるので、片足に重心を置くことや片足を組むことは避け、正しい姿勢を心掛けることが大切です。

ダラダラ下半身ダイエットで簡単に自信の持てるスタイルを手に入れよう♡

素足の女性出典:we heart it

下半身ダイエットをする方法にはさまざまあり、ダラダラしながら下半身ダイエットを行うこともできるので、継続することが苦手でダイエットに挫折してきた人にもかなりおすすめです。

また、下半身ダイエットを助ける食べ物がいくつかあるので、摂り過ぎない程度に食べるようにしてみてください♡

太もも脂肪溶解注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,500円
湘南美容外科クリニック 8,620円
城本クリニック 20,000円
水の森美容外科 20,000円
聖心美容クリニック 26,000円

※費用は税抜表示です。注射1回分(または1本)の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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