NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,347 views

最短6回でムラなくキレイな素足に♡ ひざ下脱毛の施術回数について

ひざ下脱毛をしたいなら、自分の毛の成長期を見極めて脱毛を行うことが重要。また、美容サロンだと光脱毛が、美容クリニックだとレーザー脱毛が主流になっているので、自分の受けた施術法をはっきりさせてからどこで施術を受けるのかきめるのがおすすめです。ムラなくキレイな素肌を手三入れちゃいましょう♡

あたたかい季節になると気になってくる足のムダ毛。

とりあえず自己処理をするけれど、自己処理ばかりしていると肌トラブルを招きかねないし、特にひざ下などにはムラができてしまうことも……。

ムラを作らずキレイな素足を保ちたいなら、部分的なひざ下脱毛がおすすめなんです。

毛の周期に関して

脱毛と毛の生え変わる周期というのは密接な関係があります。まずはそんな毛の周期についての知識を深めていきましょう!

毛のサイクル

毛の周期とはすなわち、毛の再生するサイクルのことを指します。毛の周期には、大きくわけて3種類の期間があります。

それは、成長期・退行期・休止期です。この3つの期間のどこで脱毛を行うかによって、その効果は変わってきてしまうのです。

成長期

毛母細胞という毛の根本となる細胞が活性化して、どんどん細胞分裂を起こすような期間。

退行期

毛の成長がストップしてしまう期間。毛が抜けやすい時期でもあります。

休止期

毛母細胞の活性化が完全に止まって、成長期に向けておやすみしている状態。

成長期は毛穴の中の毛の赤ちゃんとなる細胞を作り出す期間。毛細血管から栄養を取り込むことで、毛を成長させているのです。

この期間が長ければ長いほど、毛は長く濃く・・・立派に成長していくとのこと。

毛の周期はだいたい1~2か月

毛の周期ですが、成長期から休止期までどれくらい時間がかかるかというとおよそ2か月前後だといいます。

膝下の毛も、だいたい1~2か月くらいで生え変わっていくようです。もちろん個人差はありますが、おおよそこれくらいだと見積もってもらっていいでしょう。

なので1~2か月に一回、脱毛の施術を受ければ膝下の永久脱毛に成功しやすくなると言えます。

やり方別ひざ下脱毛の回数

素足で寝転ぶ女性出典:we heart it

脱毛は毛周期と深く関わってくるので、2〜3か月に1回施術するのが最適で、最短でも1年に6回しか受けることができません。

また、脱毛の施術法によって施術回数はかなり変わってくるので、特に人気な光脱毛とレーザー脱毛の施術回数を知っておきましょう。

やり方別ひざ下脱毛の回数1:光脱毛

光脱毛は美容エステで主流の施術法で、「IPL(インテンスパルスライト)」という機械から光を出し、紫外線などによって発生する「メラニン」を刺激して脱毛を促進させるというもの。

光脱毛は脱毛の施術法のなかでは出力が弱いので、痛みに敏感な人におすすめです。

また、光脱毛でひざ下脱毛をした場合に必要な施術回数は10〜14回。

平均1年半〜2年で完了します。

効果を実感するまでに最短の人で6回で自己処理がほぼいらなくなり、8回でむだ毛が目立たなくなり完了することが多いです。

ただ、3年通ってもまだ気になる人もいるので施術回数には個人差があります。

やり方別ひざ下脱毛の回数2:レーザー脱毛

レーザー脱毛は美容クリニックで主流な施術法で、光脱毛よりも出力が高く、永久脱毛が可能。

だから、ひざ下脱毛で効果を実感するまでは3〜4回程度で済むみたい。

ただ、自己処理をする必要がないくらいツルツルになるまでには、平均5〜6回くらいの施術回数が必要なよう。

また、ひざ下脱毛の回数についてはあまりバラつきがなく、効果が安定しているのがレーザー脱毛のいいところです。

番外編:ひざ下とほかの部位の回数の違い

たとえば脇の脱毛の場合は光脱毛で10〜16回、レーザー脱毛で4〜6回で脱毛が完了するようですが、一方ビキニラインの脱毛の場合は光脱毛で18〜27回、レーザー脱毛で5〜9回もかかるそうなんです。

ほかの部位の脱毛回数と比べるとひざ下脱毛の回数はかなり少なく済みます。

光脱毛とレーザー脱毛の違い

脱毛サロンで行う光脱毛と、クリニックなどで実施されるレーザー脱毛・・・この二つは出力の違いという大きな相違点があります。

レーザーは光よりも一回あたりの出力が大きいため、比較的少ない回数で膝下の脱毛施術を終えることができます

脱毛に通う回数はできるだけ少ない方がいい!という方は、レーザーを選択した方がいいかもしれませんね。

ただレーザー脱毛にはデメリットがあるということも、覚えておかなければなりません。

レーザーは痛みが大きい

レーザー脱毛は出力が大きい分、施術の痛みが大きい・激しいとも言われています。

クリニックでの触れ込みでは、「輪ゴムで軽くパチンと弾いたような軽い痛み」と紹介されていますが・・・

実際は「涙が出るほど痛かった」「耐えられないかと思うような痛みだった」という感想を残している方も少なくありません。

脱毛施術に関する痛みの度合いというのは、正直なところ個人差が大きいと思います。同じ施術でも痛みをほとんど感じない人と、かなり痛みを感じてしまう人がいるのは事実です。

痛みに弱いという自覚がある方はレーザー脱毛を避けることをおすすめします。出力の小さい光脱毛で、地道に膝下脱毛を行っていきましょう。

ひざ下脱毛にぴったりな時期は、毛の成長期

素足の女性出典:we heart it

毛には、太くてしっかりした毛が伸びる「成長期」、毛の成長が止まって毛が細く抜けやすくなる「後退期」、毛を作る細胞のはたらきが完全に止まり、皮膚から毛が生えなくなる「休止期」のみっつの時期があります。

なかでもひざ下脱毛をするぴったりな時期は、成長期の段階。

毛の成長期は毛を作り出す組織「毛母細胞」が活発で、頻繁に細胞分裂を起こすので、毛穴のなかに次々と毛のもとになるものが生まれます。

すでに毛が抜け始めている後退期や休止期に脱毛をしてもほとんど効果はないので、新しい毛が作り出される成長期が脱毛のチャンスなんです。

また、いま自分の目に見えている毛は全体の30%ほどの成長期から後退期の毛だけで、毛が生えていない毛穴には休止期から成長期にかけての毛が潜んでいます。

だから、脱毛したからといって1回では終わらず、毛周期に沿って何度も脱毛しなければすべての毛に効果が行き渡らないそうです。

成長期にひざ下脱毛したときの施術回数

個人差はありますが、ひざ下の毛周期はだいたい1〜2か月といわれているので、成長期に脱毛すれば平均6回で済むことになります。

6回脱毛すれば、ほぼ自己処理いらずの肌を手に入れることができるかもしれませんね。

自分の毛の成長期を知る方法

ベッドに座る女性出典:we heart it

自分の毛周期を知るには、抜いた毛の根元の色をチェックするのがいいみたい。

抜いた毛の根元が黒い場合は毛が成長期に入っている証拠なので、脱毛効果のある毛といえます。

一方、抜いた毛の根元が白い場合は後退期の毛なので、光やレーザーを当てても脱毛効果がありません。

ただ、1本ずつすべての毛の根元を自分でチェックするのはかなり難しいので、美容サロンや美容クリニックへ行って実際にみてもらうのが1番いいでしょう。

ミュゼプラチナムでのひざ下脱毛回数は!?

ミュゼプラチナム出典:recommended-hair-loss.com

脱毛サロン最大手のミュゼプラチナム。ここでもひざ下脱毛コースをいうものを設けており、足の脱毛をしにくるお客さんのニーズに応えています。

そんなミュゼプラチナムでの脱毛完了回数はどれくらいなのでしょうか?

フリーセレクトコース

まずミュゼプラチナムでひざ下の脱毛をするには、フリーセレクトコースの中から<ひざ下コース>というものを選びます。

このコースは回数によって施術料金が変わるという体系をとっています。自分で脱毛する場所と回数を選択する、といった段取りですね。

回数と料金は以下のようになっています!

4回→17,664円 6回→26,496円 8回→33,560円 10回→41,950円 12回→50,340円

ミュゼプラチナムはキャンペーンをやっていることも多いので金額がたまに変わりますが、基本的にはこの料金で施術を行っているようです。

さてこころからが問題。いったい何回のコースにすればいいのかという疑問がわいてくることでしょう。

多めに回数を見ておくといい

上記で説明してきたように、ひざ下の脱毛は毛の生えてくる周期を考えると一年に6回程度しか脱毛が受けられないのです。

それなら6回程度のコースでいいかな~・・・と思ってしまいますが、実はこんな口コミもあるのでご紹介します。

ミュゼプラチナムでひざ下脱毛していますが、10回超えてもまだ脱毛しきれません。

もうかれこれ1年半以上は脱毛に通っています。

いつになったらわたしのひざ下はツルツルになるのでしょうか・・・

このように、脱毛が完全にしきるのには個人差があります。6回できっちり脱毛しきれるかどうかは、正直やってみないとわからないということです。

ミュゼプラチナムは余った回数を他の部位に回せるというメリットがあります。

なのでひざ下を脱毛しきってしまって余った回数分は、別パーツの脱毛で埋めることができるんですね。

このメリットを活用して、MAXの12回コースにして万が一余ったら別の部位を脱毛するという賢い脱毛の仕方をしている方も多いんだとか。

経済的に余裕がある方は、こういった形で脱毛回数を決めていってもいいかもしれませんね!

自宅でセルフ脱毛するときの回数

脱毛機器出典:xn--vck1fsa7434af3f1y7anh5a.com

脱毛機器を使って自宅で脱毛をするときには、さらに回数や頻度に気をつけたいところです。ケノンなどは使っているという人も多いのではないでしょうか。

自宅で脱毛するときには、専門のスタッフがいないので自分の毛の濃さや量を自分自身で見極めなければなりません。

また自分自身が使っている脱毛機器の脱毛能力がそれくらいかもしっかり把握しておく必要があります。

こういった能力というのはネットなどの口コミを参照するのがいちばんいいでしょう。使ってみた人の声を拾うのがもっとも参考になるかと思います。

さてそれでは、ひざ下脱毛するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

ひざ下の脱毛の目安は6~15回くらいみたいですね。う~ん、かなり回数の幅が広い・・・。やはり毛の濃さや量によってかなり回数には個人差が出るみたいです。

前章でミュゼプラチナムの脱毛に関して紹介しましたが、自分は毛が濃くて時間がかかりそうと思う方は思い切って脱毛機器を買ってしまった方が安上がりかもしれませんね。

脱毛機器なら自宅で自分の好きなタイミングでできるというのもメリットでしょう!

ブラジリアンワックスを使って膝下脱毛

ブラジリアンワックス出典:welq.jp

ブラジリアンワックスという、天然由来成分でできたワックスを使って膝下のムダ毛を一掃することができます。

毛を毛根ごと引き抜くので、原理は毛抜きと同じです。ただ毛抜きなどとちがって、一度に広い範囲を脱毛できるのでとても効率的です。

ブラジリアンワックスでは永久脱毛できる可能性は低いのですが、何度も脱毛を繰り返しているうちに毛が薄くなったり柔らかくなったりすると言われています。

ブラジリアンワックスのおすすめ脱毛頻度は1か月に一度程度です。毛が1センチ以上生えてから、脱毛を行うようにしてください。

ブラジリアンワックスはデリケートゾーンの脱毛などにも使うことができますので、とても便利でおすすめです!気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

自分の毛の成長期を知ってひざ下脱毛をしよう

素足で走る女性出典:we heart it

ひざ下脱毛をするといっても施術法が違うだけで回数は変わるし、個人差が出ることもあります。

ただ、自分の毛の成長期を見極めてひざ下脱毛をすれば、最短6回で済むことも。

また、美容サロンに通うか美容クリニックに通うかで施術法が変わってくるので、事前にきちんと調べておくことも重要です。

毛の成長期に効果的に脱毛して、見せびらかしたくなる素足を手に入れちゃいましょう♡

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45275 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ