NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年09月17日 更新 | 11,801 views

意外と知らない?イヤな足の臭いの原因5選

しっかりお風呂で洗っても、足の臭いが全然とれない……という悩む女性は多いはず。じつは足の臭いがなかなかとれないのは、足の臭いの原因に合った対策をしていないからかも。そこで今回は、足の臭いの本当の原因についてご紹介します♡

椅子の上で体育座りをしている女性出典:We♡it

ブーツやパンプスを人前で脱ぐことが憂鬱になってしまう、不快な足の臭い。

ちゃんとお風呂に入っているのに全然臭いがとれない……と悩んでいる女性は多いよう。でもじつは、足の臭いは、足を洗うだけで解決する問題ではないんです!

正しい対策をするのは、まずは臭いの原因を知ることが大切。

そこで今回は、足の臭いの原因を徹底調査しました!

足の臭いの原因はコレだった!

足を洗っても治らないから、臭くなりやすい体質だと考えている人もいるようですが、実は足の臭いは体質とはあまり関係がないんです。

足の臭いの一番の原因は雑菌です。

人は足の裏にとても汗をかきやすく、その量は1日でコップ1杯分とも言われています。

そんなに多くの汗をかいた足や靴や靴下の湿った環境は雑菌がとても繁殖しやすいのです。

足にはもともと常在菌という誰でも持っている菌がありますが、雑菌として過剰に繁殖し、活動してしまうため、あのイヤな臭いが発生するのです。

雑菌を増やしてる?足の臭いが発生しやすい原因5選

原因1. 足が正しく洗えていない

毎日洗っていても、意外と正しく洗えていない人が多いのです。

お風呂に入って足を洗うときには、湯船にしっかりとつかり、足の角質を柔らかくしてから洗うようにしましょう。

また、足の指や爪の間まで念入りに洗うよう意識することが大切です。

原因2. 靴の管理方法が悪い

1日はいてコップ1杯分の汗を吸いこんだブーツをそのまま靴箱にしまっていませんか?

暗所で風通しもあまりよくない事が多い靴箱は、雑菌が繁殖しやすい環境です。

靴自体の雑菌を増やさないためにも、風通しの良いところに置くか、消臭効果のあるシューズキーパーや、お菓子や食品についている乾燥剤を入れるなどして、靴の中を乾かすようにしましょう。

原因3. 靴や靴下の通気性が悪い

つま先が少し開いたタイプのパンプスやサンダルは素足のまま履く人が多いですが、サンダルのインソール部分はビニール素材である事が多く、風を通しません

密閉した中で汗と皮脂がまざり余計に臭いが強くなるので、足の臭いが気になる時期は、素足ではなくストッキングや靴下を着用した上で履きましょう。

また、素足で靴を履く場合は、外出先でパウダールームに入った際に除菌シートなどで足を拭いたり一度靴を脱ぐなどこまめに換気をして清潔にしましょう。

原因4. 肉メインの食事を続けている

肉のタンパク質は消化をするのにとてもエネルギーが必要なので、肉を多く摂る人はベジタリアンの人に比べて多く汗をかくと言われています。

また、肉に含まれるタンパク質が体内で摂取、分解されるときにできるアミノ酸から、臭いの元となるアンモニアという成分がでてしまいます。

もちろんタンパク質は大切な栄養素ですが、過剰にとると足の汗がひどくなり、アンモニアも過剰に分泌されるので体臭だけでなく足も臭くなりやすいのです。

足のニオイが気になる時は少し肉を控える事もひとつの方法です。

原因5. ストレスがたまっている

きちんと足のケアをしているのに強い臭いがしてしまう人は、ストレスが原因の可能性が高いです。

人はストレスを感じると汗をかく量が増えます。

ストレスの際にかく汗は「精神性発汗」といい、暑いときに全身にかく汗とは種類が異なり、足や手に集中して発汗します。

足に汗をかく量が多い分、靴の中が湿って乾きにくく、雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

対策としては、ストレスの緩和が一番ですが、難しい場合は靴のインソールを速乾素材のものに変えたり、汗を吸収するパウダータイプの消臭アイテムを使うなど汗が靴の中でたまらないように気を付けましょう。

足・靴・くつしたのどれかに原因が・・・

「なんだか足が臭いな・・・」と思ったときは、足・靴・くつしたのいずれかに原因があるとみて間違いありません。

どこが原因なのかによって、対策なども変わってきます。しっかり臭いの元になる部分を見極めていきましょう!

足そのものが臭い

足自体が臭いときですが、まずすぐに洗える環境にあれば洗いましょう。これがいちばん簡単に臭いを解消できる方法です。

すぐに洗えないという状況の方が多いかと思いますので、そんなときにはエチケットスプレーなどで対処してください。

足の臭いを緩和するようなエチケットスプレーはドラッグストアで販売されています。いざというときのために、一本持っておくと便利でしょう!

また足の臭いをとるスプレーは自作することもできます。ミョウバンを使った消臭スプレーのつくり方をご紹介していきます。

ミョウバンスプレーのつくり方

まず用意するものは以下のとおりです。

  • ミョウバン(生ミョウバンでも焼ミョウバンでもどちらでもOK)
  • 水道水
  • 携帯用スプレーボトル

この3つだけです!まずは水:ミョウバンを150:1の割合で用意して混ぜます。そして混ざったらそれをスプレーボトルに入れて完成です。

たったこれだけ。簡単ですよね?

つくったスプレーは1~3日ほど冷暗所に置いておくとさらに消臭効果が増大するようです。

スプレーの使い方は、素足に直接シュッと吹きかけて自然に乾燥するのを待つというもの。自然乾燥させる時間がないときには、タオルで軽く拭き取ってもOKだそうです!

これだけで足の臭いはかなり解消されますので、ぜひつくって持ち歩いてみてくださいね。

靴から嫌な臭いがするときは・・・

靴が臭いというときには、なかなかすぐに対処するのが難しいです。なのでそこは一旦ガマンして、家に帰ってからいろいろ対策を施しましょう。

まずできることは、靴の水洗いです。スニーカーなどは水で洗っても品質にもんだいがないので、思い切って洗って臭いをなくしてください。

また洗えないような靴は、ひたすら天日干しです。お日様の下でしっかり乾燥させることによって、雑菌の繁殖を抑えて靴に付着している臭いの元となる物質を解放してください。

革靴などは紫外線に当てると変色する恐れがありますので、日陰干しを推奨します。

水洗い・天日干しに加えてやっていただきたいのは、消臭剤を靴の中に常時入れておくということです。これも履いていないときの靴の中の雑菌繁殖を抑えられます。

ドラッグストアに売っている市販の消臭剤でもOK、あとは重曹を使い古しのストッキングなどに入れてそれを靴の中に置いておくというのもおすすめです。

くつしたが臭くならないためにしたいこと

生乾きだったりすると、くつしたは異常な臭さを発生させます。これを防ぐためには、まずはしっかり乾燥させてからくつしたを履きましょう。

なぜかいつもくつしたが臭くなってしまう・・・という方は、少し面倒くさいですが個別に靴下を洗うようにしてください。

以下のような洗い方・乾燥のさせ方をすれば、臭いは抑えられるはずです。

  • 殺菌力の高い石鹸で手洗いしてから洗濯機へ入れる
  • 重曹水にひと晩浸ける
  • 熱湯(60度以上のお湯)に1時間ほど浸ける
  • アイロンを当てて除菌する

基本的には熱の力を使ってくつしたについている雑菌を取り除く方法が最も効率的かつ効果的なようですね。

臭いくつしたを履いてきてしまったときの一日のテンションの低さは、誰もが経験する道だとは思いますが・・・。こうならないためにも、事前に臭くならない対策を練っておきましょう!

他にも、足の雑菌を抑えるための対策方法はあります

  • 3足以上の靴をローテーションで履くようにする(生乾きで履くのを防ぐ)
  • 重曹を足湯にいれて(重曹足湯)雑菌の働きを弱める
  • 脱いだ靴はアルコールでふき取り消毒する

原因を知って自分に合った臭い対策を

編み上げパンプスを履く女性出典:We♡it

なかなか解消されない足の臭いは、洗い方の間違いや食生活、ストレス……など様々な原因があるよう。

自分の原因を知り、正しい対策をとることで足の臭いを撃退しましょう!

written by 小鳥

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44537 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ