NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年03月29日 更新 | 2,194 views

洗顔に加えるだけで毛穴汚れやくすみを撃退!毛穴ブラシの魅力

「肌トラブルを防ぐには、洗顔がもっとも大切」。女性だと誰もが一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。そこで普段の洗顔の洗浄効果をより高めてくれるのが、「毛穴ブラシ」というアイテム。メリットやデメリットを知り、評判のアイテムもチェックしておきましょう。

みなさんは普段、どのように洗顔をしていますか?その方法でメイクや汚れはしっかり落とし切れていますか?洗顔はスキンケアの基本と言われています。

汚れが肌に残っていると、その後にどんなに良い化粧品でケアをしても、効果が半減してしまうことに……。毛穴の奥までスッキリ汚れを落として、透明感のあるスッピン美肌を手に入れましょう。

毛穴ブラシって何?

KEDSUM 音波洗顔器 3段階のスピード搭載 洗顔ブラシ 毛穴ケア 防水式出典:amazon

毛穴ブラシとは筆のような形をしたもので、洗顔時に使います。よく泡立てた泡をブラシにつけて顔を洗うのですが、ブラシを使うことで手洗いだけでは落としきれない毛穴の奥の汚れまで落とすことができるというアイテムです。

毛穴ブラシには自分の手で動かす「熊野筆」に代表される筆タイプと、電動タイプがあります。

毛穴ブラシを使うべき5つの理由

毛穴ブラシを活用することによって得られる効果とはどんなものがあるのでしょうか。

ムラのない洗顔ができる

手だけで洗っていると、均一に洗っているようでも顎や髪の生え際、こめかみなどに洗い残しができてしまうことも。その点、毛穴ブラシの場合はブラシの毛の表面に均一の力が加わっているため、なでるように滑らせるだけでまんべんなく洗顔することができます。

毛穴ケアができる

手洗いだけの洗顔では届かない毛穴の奥までアプローチができるので、肌に負担なく毛穴ケアができます。気になっていた毛穴の黒ずみや角栓も、無理に引っ張って取り出すわけでもなく、優しく除去します。

マッサージ効果が期待できる

特に電動タイプの毛穴ブラシは細かく振動が伝わるので、肌を滑らせるだけでもマッサージ効果が望めます。

古い角質もスッキリ

普段の洗顔では落としきれない角質も、肌の微妙な凹凸に合わせて洗うことができるのでスッキリ落ちます。

スキンケアの効果アップ

肌の汚れをスッキリ取り除くことで、洗顔後につける化粧水や美容液などがしっかり肌の奥に浸透していきます。

毛穴ブラシの注意点

間違った使い方をすると肌を痛めたり、肌トラブルを生む原因にもなるため、注意も必要です。

ギュッと押しつけたり、ゴシゴシこすらない

洗顔の基本は濃密な泡です。きめ細かな泡が肌の汚れを取り除いてくれるため、ブラシで強く洗う必要はありません。ギュッと押しつけてゴシゴシ洗うと、逆に肌を傷をつけてしまうことになります。

使う時間は1分ほどが目安

毛先の刺激が肌を傷めることもあるので、顔全体で1分程度を目安としましょう。

ブラシは清潔に保つ

ブラシに石鹸が残っていたり、塗れた状態で置いておくと雑菌が繁殖します。肌に触れるものなので、使い終わったらしっかり洗い流して風通しの良い場所に置いておく……といったように、清潔に保つ工夫をしましょう。

最初は週に1回程度

毎日の使用を勧める毛穴ブラシもありますが、乾燥肌や敏感肌の人には刺激が強すぎる場合があります。最初は、週に1回程度の使用に留め、肌の状態を観察しましょう。

おすすめ電動毛穴ブラシ

Areti(アレティ) アレティ ウォッシュ

アレティ: ウォッシュ	03出典:アレティ 公式

楽天市場やAmazoの洗顔グッズ、フェイスブラシ部門で売り上げ1位を誇るロングセラー商品です。4種のアタッチメントで洗顔のみならずボディケアもできます。

「フェイスブラシが固めでチクチクする」という意見もありましたが、「肌に当てる時間を短くしたら肌が傷むこともなくきれいに汚れも落とすことができた」という利用者の声もあるので、肌質にあった使い方をすることで効果が期待できそうです。

口コミでの評価は?

こちらを使ったところキュっと音がするんじゃないかと思うくらい一度でツルツルに洗い上がっていました!

とても柔らかく、使いやすいサイズになっていて、乳液用スポンジがさらによかったです

フェイスブラシが硬めでチクチクします…これは毎日使ったら肌痛めそうでとても残念でした。

壊れそうな所が壊れました。設計が残念。

PHILIPS(フィリップス) ビザピュア SC5278/15

フィリップスビザピュア ベーシック出典:フィリップス 公式

手洗顔に比べて10倍の洗浄力を誇るビザピュア。その洗浄力の高さの秘密は、ブラシが回転と上下運動を組み合わせた動きをしてくるれるから。上下振動の働きで浮かせた毛穴の奥の汚れや古い角質を、回転運動でしっかりと洗浄してくれます。

顔のパーツを複数に分けて、自動で部位によって洗い分けてくれる洗顔プログラムが搭載されているのも魅力です。

口コミでの評価は?

モードの切り替えも出来て、肌の調子に合わせて変えれるので毎日使っています。

夜だけ毎日使用。2ヶ月くらい経った頃、鼻のあたりが毛穴落ちしてきました。

ブラシが回転し結構がっつり肌を擦るので、敏感肌や物理的な刺激に弱い方は使用しないほうがいいです。 スペシャルケア用の固めのブラシも購入しましたが、結局はセンシティブ用の柔らかめのブラシしか使っていません。それでも十分肌を擦ってる感があります。

一か所に集中的にやると赤くなってしまったので、やりすぎない程度にが大事かも(笑)かといって、肌荒れするといったこともなかったですよ。

Lourdes(ルルド) フェイスクレンジングブラシ ピンク AX-KX509pk

ルルド フェイスクレンジングブラシ(ピンク) AX-KX509pk出典:アテックス 公式

毛穴ブラシデビューにおススメなのはこちら。お手ごろ価格ですが、Amazonのレビューでは「スティクタイプで細くて持ちやすく、柔らかめの替えブラシもついていて、値段以上、同価格の他の製品とはワンランク以上の差があります」と他の類似品に引けを取らない機能性のようです。

ただし、ブラシは回転型ではなく、「リニア駆動」と呼ばれる左右に細かく揺れる振動なので、刺激を強く感じる人もいるようです。

口コミでの評価は?

見かけ上、ブラシがクルク回転するように見えますが、そうではなく男性用シェーバーによく有る「リニア振動方式」で、細かく左右に振動するタイプです。だから回転式より刺激が強く感じる人も有るかもしれません。

ブラシが柔らかく、すごく気持ち良いです。

この安さで、手で洗うよりもきれいに顔の汚れを落とせるというコストパフォーマンスの良さが最大の魅力。

洗い残しのないスッピン肌を手に入れよう!

洗い残したメイクや汚れは美肌の天敵。洗顔時のプラスαの美容グッズとして、毛穴ブラシを追加してみても良いかもしれません。

しかしやはり手洗いと比べると刺激があるのも事実。敏感肌や乾燥肌、ニキビなどの肌トラブルを抱えている人は、使用上の注意をよく確認し、皮膚科の先生に相談してから使うと安心です。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ