NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月02日 更新 | 3,874 views

優秀ダイエット法はコレ♡ 置き換えダイエットのおすすめ食材&スムージー

置き換えダイエットは、1日の食事のうち1食を特定の食材やスムージーに置き換えるだけの簡単なダイエット法。おすすめの食材はおからや豆腐、こんにゃく、ヨーグルト、きのこなど、おすすめのスムージーはNatural Healthy Standardの「ミネラル酵素グリーンスムージー」やベジエの「アサイー酵素スムージー」、アイティルーの「Vegeethie」などです。

なかなかうまくいかなくて諦めがちなダイエット。

でも実は、超簡単なのにすぐに効果が表れる置き換えダイエットという優秀ダイエット法があるんです♡

そもそも置き換えダイエットとは?

小松奈菜出典:we heart it

置き換えダイエットとは1日3食の食事のうちどれか1食を特定の食材や食品に置き換えて一日の摂取カロリーを減らすというもの。

ほかの2食の摂取カロリーは減らさなくていいので、挫折しづらいダイエット法なんです。

置き換える方法は、特定の食事に置き換えるものとスムージーに置き換えるものの2通りあります。

特定の食事に置き換える

特定の食事に置き換える場合は、食材や食品を簡単に手に入れやすいのでとても手軽。

ただ、同じ食品ばかりだと栄養価が偏る場合があるので、いくつかの食品をローテーションで食べるようにしましょう。

スムージーに置き換える

ダイエット用に作られたスムージーに置き換えれば、さまざまな栄養素が計算されて配合されているので、栄養が偏る心配がほとんどないです。

味もバラエティーに富んでいることが多く、続けやすいでしょう。

ただ、少し値段が高めなのでコスパ重視の人にはあまりおすすめできません。

置き換えダイエットのおすすめ食材5選

お菓子出典:we heart it

置き換えダイエットをするときに重要なのは、栄養価の高さや満腹感。

できるだけ快適に続けられるように、置き換えダイエットに合った食材を知っておきましょう。

置き換えダイエットのおすすめ食材1:おから

おからは水分を吸収して膨らむ「不溶性食物繊維」を多く含み、胃のなかで膨らむので満腹感が得られやすいです。

また、高タンパクで低脂肪、栄養価も高く、カロリーも低め。

ダイエットにぴったりな食材です。

置き換えダイエットのおすすめ食材2:豆腐

おからと同様、大豆食品の豆腐もおすすめ。

豆腐は「畑の牛肉」と呼ばれるほど栄養価が高い大豆が原料なので、高タンパク、低脂肪です。

また、簡単に調理でき、味付けもいろいろ工夫できるため、毎日バリエーションを変えることができるでしょう。

置き換えダイエットのおすすめ食材3:こんにゃく

こんにゃくは100gで5キロカロリーとほぼノンカロリーなうえ不溶性食物繊維を多く含むので、満腹感が得られやすいです。

いろいろな味付けにも合うので、飽きずに続けられるでしょう。

置き換えダイエットのおすすめ食材4:ヨーグルト

無糖タイプのヨーグルトは高タンパクでカロリーも低めなので、とてもおすすめ。

はちみつやジャムなどで味を変えるのもいいですが、甘くし過ぎるとカロリーが高くなってしまうので注意しましょう。

置き換えダイエットのおすすめ食材5:きのこ

こんにゃくと同様きのこもほぼノンカロリーで不溶性食物繊維を含むので、満腹感が得られます。

よく火を通して、ノンオイルドレッシングなどをかけるとおいしいです。

置き換えダイエットにおすすめのスムージー3選

スムージー出典:we heart it

置き換え食品として作られているスムージーは栄養が偏らないよう工夫されているので、手軽に置き換えダイエットを始めることができます。

置き換えダイエットにおすすめのスムージー1:Natural Healthy Standardの「ミネラル酵素グリーンスムージー」

Natural Healthy Standardの「ミネラル酵素グリーンスムージー」はアメリカやフランス、シンガポール、そして日本でランキング1位を獲得した栄養価の高いスムージー。

およそ200種類もの野菜やフルーツ、野草、海藻などが入っていて、ミネラルと酵素も配合されているので、ダイエットで偏りがちな栄養面をサポートしてくれます。

また、ヨーグルトに混ぜてデザートのような感覚で食べたり、牛乳や豆乳で溶かしてまろやかな味わいにしたりと、飲み方をアレンジできる点もおすすめです。

200gで今なら1,980円(税抜)というキャンペーンも実施中。

置き換えダイエットにおすすめのスムージー2:ベジエの「アサイー酵素スムージー」

ベジエの「アサイー酵素スムージー」には180種類の野菜や果物の発酵エキスが配合されており、スムージー1杯分で1日分のビタミンやミネラルを摂取することができます。

値段は定期コースで初回に限り1,886円(税抜)。

1杯分約99円で飲めるので、かなりコスパがいいです。

置き換えダイエットにおすすめのスムージー3:アイティルーの「Vegeethie」

アイティルーの「Vegeethie」には、90種類の発酵酵素と、コラーゲンやプラセンタ、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸などの美肌成分、さらにダイエットに効果的なキノコキトサン、L-カルニチンが配合されています。

また、1食分わずか37カロリーで済み、水分を含むと30~50倍に膨らむサイリウム配合で腹持ち効果も抜群なのでかなり置き換えダイエットに向いているんです。

値段は、2袋入った定期コースで初回価格2,480(税抜)とかなりお得

おすすめ食材やスムージーで効果的に置き換えダイエットをしよう

ベッドの上で座る女性出典:we heart it

置き換えダイエットはカロリーを減らすだけのとっても簡単なダイエット法なので、食材やスムージーにこだわれば長く続けられそう。

栄養が偏らないように置き換える食材選びを工夫することが重要です。

top image via we heart it

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ