NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月24日 更新 | 2,032 views

失敗しがちな置き換えダイエット。確実に成功する3つの秘訣とは

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

比較的簡単で女性人気のある「置き換えダイエット」ですが、効果が得られずに断念……という人は多いかも。置き換えダイエットを長続きさせるには、正しい方法で行うことが大切です。そこで今回は、置き換えダイエットを確実に成功させる3つの秘訣をご紹介します。

アサイーボールの画像出典:We♡it

主食を低カロリーの食品に置き換えるという、置き換えダイエット。

最近では、TVでも多く取り上げられることから女性に人気のダイエット方法です。

しかし、間違った方法で置き換えダイエットをしてしまうと体調を崩したり、良くない効果が出てしまうことも。

そこで今回は、置き換えダイエットを確実に成功させる3つの秘訣をご紹介します。

置き換えダイエットとは

置き換えダイエットとは、1日の食事のうち1食を何かの食品に置き換えるダイエット法です。

面倒なカロリー計算などは必要なく、残りの2食は今まで通り食べてよいという方法なので、比較的簡単で人気のあるダイエット方法です。

1食を置き換えることで、1日のトータルの摂取カロリーを減らし、ダイエット効果をもたらす狙いです。

具体的な置き換えダイエットのやり方は3つあります。

食材に置き換える

食事を、豆腐などの身近な食材や食品に置き換える方法です。

手軽に置き換えられますが、豊富な種類の中から、自身が求める効果に適した食材を選ぶ必要があります。

スムージー(飲み物)に置き換える

1食分スムージーなどの飲み物に置き換える方法があります。

ややコストがかかってしまいますが、栄養価も高いので、健康的にダイエットできる点がおすすめです。

プロテインに置き換える

一食分をプロテインに置き換える方法です。

運動をしている人は、プロテインに含まれるたんぱく質を摂取することで、筋肉量を増やし、代謝をあげることができるので、ダイエットにも効果的です。

成功の秘訣1: 成功者から学ぶ

置き換えダイエット成功の秘訣一つは、「成功者から学ぶ」というもの。

実際に、置き換えダイエットを行った人のブログなどから、成功例や失敗例を学ぶのがおすすめ。

なぜ学ぶ必要がある?

置き換えダイエットは、簡単にできる方法であるがゆえ、じつは失敗も多いダイエット法。

低カロリーという理由だけで食材を選び、置き換えダイエットを行ってしまうと、長続きしなかったり、栄養バランスが偏ってしまったり……。

そんな置き換えダイエットでの失敗を防ぐために、まずは成功者がどんな食材を選んだか、結果はどうだったのかを知ることが、成功の秘訣となるのです。

置き換えダイエット成功体験者ブログ

現在スムージー置き換えダイエットをはじめてから2ヶ月ちょっと体重74キロ、体脂肪21.1%

置き換えダイエット開始前が85.8キロで体脂肪が25.2%ですから実に11.8キロ減です。

出典:スムージー置き換えダイエット体験レポ~効果と結果を全て公開~

・お昼をミネラル酵素グリーンスムージーに置き換える
・夕飯の白ご飯の量を若干減らす
・おかずは普通に食べる(肉も魚も)
・夕飯よりも出来るだけ朝にしっかり食べるようにする
・駅への道を歩くことにした

出典:スムージー置き換えダイエット体験レポ~効果と結果を全て公開~


注意点としては、はじめの1ヶ月はお腹が空くけど
そこで断念しないということ1ヶ月を過ぎれば慣れてきて大丈夫になります。

どうしてもおなかが空く場合は、こんにゃくを食べると良いですよ。カロリーゼロなうえに、お腹にも溜まります。

出典:スムージー置き換えダイエット体験レポ~効果と結果を全て公開~

こちらの体験者は、2か月間、昼食を市販のグリーンスムージーに置き換え、11.8kgやせています。

置き換え以外にも、体を動かす努力をしたりすることで、空腹を乗り切り、大幅な体重減量に成功しています。

置き換えダイエット失敗者の声

値段が高ければ毎日続けるにはキツイと思いますし、味がまずければ薬をのむのと同じで億劫になります。

出典:置き換えダイエット 1年間の軌跡

とにかく長期戦になりますから続けやすさ第一。決して停滞期でも焦らず、ムリしないこと。

出典:置き換えダイエット 1年間の軌跡

こちらの体験者は、自身の置き換えダイエットの失敗から、置き換える食品は、味やコストの両方の面において長続きできるものを選ぶのが成功のコツだとブログで紹介しています。

成功の秘訣2: 食品をよく知る

食事系の置き換えダイエットとは、主食をどんな食品に置き換えるかが非常に重要です。

置き換える食品をよく知らないと、じつはカロリーが高かったり、満腹感が得られなかったりと様々な問題が起こり、失敗につながる……なんてことも。

そのため、事前にどんな食品が置き換えダイエットに適しているのか、調べる必要があります。

選ぶべき食品の特徴

置き換えダイエットは、長く続けられるかが重要です。

  • 味がおいしい
  • 低カロリー
  • 栄養価が高い
  • 腹持ちがいい
  • コストがかからない

そのため、選ぶ食品はこれらの特徴を満たしたものを選ぶようにしましょう。

選ぶとよい食品例

豆腐キャベツなど、満腹感を得られる食品を使うのがおすすめ。

低カロリーでコストがあまりかからないのも魅力です。

選ぶべきでない食品の特徴

では逆に選ぶべきでない食品の特徴もみてみましょう。

  • 味がまずい
  • 高カロリー
  • たんぱく質が少ない

これらの特徴をもつ食品で置き換えダイエットを行うと、長続きしなかったり、栄養不足になってしまう恐れがあるため、おすすめできません。

選ぶべきでない食品例

栄養補助食品はダイエットの置き換えとしてはおすすめできません。

栄養補助食品とは、食事をとる時間がないときに、カロリーと栄養を素早く摂取できるタイプのものです。とくにクッキータイプなどは、1食分のカロリーを手軽に摂取できるように作られているので、カロリーは高め。

たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養価は高いですが、脂質や糖質も多く含まれているためダイエット効果はあまり期待できないかも。

置き換えダイエット成功の秘訣3:スムージーを取り入れる

スムージーが置き換えダイエットに最適な理由は、栄養価が計算されており、栄養不足によるトラブルに陥るリスクが少ないためです。

また、ダイエット食品として、低カロリーになるようにも工夫されています。

そのほか、いくつかのフレーバーが選べたり、満腹感を得られる成分が入っていたりと、ダイエットを長続きさせる工夫がされているものが多いです。

おすすめスムージー紹介

ダイエットにおいて重要な、満腹感や栄養バランスが優れているスムージーをご紹介します。

Natural Healthy Standard

natural healthy standard商品画像出典:naturalhealthystandard.com

アメリカ、フランス、シンガポール、日本でランキング1位を獲得したスムージー。200種類の野菜と果物が配合され、ビタミンやミネラルなどの栄養価抜群! 味の種類も豊富で、飽きずに長く続けられるはず。

IDEA

IDEA グリーンスムージー 画像出典:amazon.com

甘酸っぱいベリー系の風味で、甘いものが欲しくなるダイエット中に嬉しいフレーバー! 水分を吸収して胃の中で膨らむ、サイリウムとグルコマンナン入りで、腹持ち効果も抜群!

置き換えダイエットを成功させよう♡

メイソンジャーに入ったドリンク出典:We♡it

置き換えダイエットは、ポイントを押さえることで成功率がグッと上がります。

ダイエットは長続きがカギ。

自分に合った最適な食品を選んで、置き換えダイエットにチャレンジしてみましょう。

written by よつば

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45274 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ