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2016年11月22日 更新 | 24,653 views

【連載】元66キロのダイエットアドバイザーがおくる「昨日より綺麗でいるためのダイエット」〜顔痩せ・上半身痩せ編〜

インスタグラムでのフォロワーが7万人以上いるダイエットアドバイザー・彩帆里さん。今回紹介するのは顔痩せ・上半身痩せに効果的なマッサージやトレーニングです。薄着の季節はすぐそこ、なにかと露出の多い二の腕やボディラインが目立つウエスト、もちろん顔にも効果的な方法を大公開!今からコツコツはじめて、綺麗な自分でこの夏を過ごしませんか?

こんにちは、彩帆里です。

今回は顔痩せや上半身痩せに効果的なマッサージやトレーニングを紹介します。

ただ、ダイエットの基本は食事です。以前ご紹介した食事編ファスティング編も併せて読んでくださいね。

ではさっそく、顔痩せトレーニングからはじめましょう!

顔痩せに効果大!舌回しエクササイズ

顔痩せや顔のお手入れをするなら、舌回しエクササイズはオススメ。舌回しエクササイズにはたくさんの効果があるんです。

舌回しエクササイズの効果

  • 法令線が薄くなる
  • 顔のシミやシワ予防
  • 小顔効果、歪み防止
  • 睡眠の質を上げる
  • ダイエット効果
  • 口臭ケア
  • 美肌、アイチエイジング効果

舌を回すだけで7つもの効果がある万能エクササイズ、でもその方法はとてもシンプルです。

舌回しエクササイズの方法

  1. 口を閉じたまま、歯の裏側を沿うようにして舌を回す。
  2. 1セットあたり右回りに10回以上、左回りに10回以上、舌を回します。
  3. 1日に3セット、これを毎日やって習慣にするとより効果的です。

舌回しエクササイズのポイントは、舌を大きく回すこと!

人目を気にせずにできるなら、歯の表側をなぞって舌を回すと更に効果が期待できます。

私はマスクをしているときに、歯の表側を大胆になぞってエクササイズしていますよ♪

ぷるぷる脂肪にさようなら!二の腕エクササイズ

二の腕は露出しやすい部位、太いと気になっちゃいますよね。

半袖が活躍する季節になる前に、二の腕の気になる脂肪を解消するエクササイズを行いましょう!

二の腕エクササイズの方法

  1. 両手を身体のうしろに持っていき、手のひらは上に向けます。
  2. そのまま両腕をひねりって回しながら"バイバイ"の動作をします。
  3. これを、10回から30回ほど行います。
  4. 今度は、元の位置から両手を更に高く上げます。
  5. これも、10回から30回ほど行います。

肩こり解消や脂肪燃焼に!肩甲骨ストレッチ

痩せたいのになぜ肩甲骨?と思われるかもしれませんが、肩甲骨の可動域を広くして肩の周りを柔軟にすることが大切なんです。

まず、肩の周りを柔らかくして肩甲骨の可動域を広くすると、肩こり解消や姿勢の改善が期待できます。

良い姿勢をキープすると筋肉が使われるためプチ筋トレになることは、皆さんもご存知かと思います。

さらに、肩甲骨の周りには褐色細胞という脂肪燃焼を促してくれる細胞があるんです。

なので、肩甲骨をしっかり動かすことで褐色細胞の働きを促し、脂肪燃焼しやすい身体をつくることができるんですよ♪

肩甲骨ストレッチの方法

  1. 両手を上げて反対側の手を掴んで伸ばす(前に倒れないように注意)。
  2. 反対側の肘を掴んで伸ばす。
  3. そのまま後ろで手を合わせる。
  4. 片方の腕を抱えて胸へ引き寄せる。
  5. 肩に手を添えて前後に10回ずつ大きく回す。
  6. 手で反対側の肩を持ち、(腕はクロスした状態で)丸まって背中を広くする。
  7. 両手をうしろで繋いで、胸を大きくひらく。※⑥⑦を2セット
  8. 手を後ろでつないだまま肩を10回まわす。
  9. そのまま前傾になり、つないでいる手を高く持ち上げる。

身体の軸から鍛える!体幹トレーニング

体幹トレーニングは身体の軸を正しくつくる大切な基礎トレーニングです!

しっかりした体幹があれば、筋トレの際に軸がぶれないので筋トレの効果が出やすくなります。

また、体幹を鍛えることで姿勢が整い、肩こりや腰痛の改善につながり、姿勢の崩れが原因のお腹周りの脂肪にも効果的なんです。

体幹トレーニングの方法

  1. 床についた肘とつま先で身体全体を支えます。
  2. おしりが突き出さないよう、身体をまっすぐに伸ばします。
  3. 右手から腕を伸ばし、次に左手を伸ばします。
  4. 両手を伸ばした状態で身体をまっすぐに保ちます。
  5. 3から4の動作を、右手から10回、その次に左手から10回おこないます。

できる回数から始めて、徐々に回数を増やしてみましょう。

10回もできない場合は、まず②の状態(プランク)を少しでもキープできるように、がんばってみてください。

目指せくびれ!腰やウエストのマッサージ

腰やウエスト周りのダイエットは難しいと思っていませんか?

私が思うに、腰からウエスト周りはマッサージを続けると変化が出やすいところです。

初めのうちは、マッサージしてもすぐに効果は現れませんが、コツコツ続けることで身体が徐々にそのラインを覚えていき、変化がでてきます。

腰やウエストのマッサージの方法

  1. 肌の負担にならないよう、オイルやクリームを塗って滑りやすくします。
  2. 手を"グー"の状態にして、お尻の上の方から腰にかけて、まんべんなくほぐします。
  3. 親指と人差し指のあいだにある"水かき"を使って、ほぐしたものを上に流します。
  4. 後ろから持ってきたお肉を、ウエストを通るようにして前に向かって流します。
  5. ウエストを片方ずつ、両手を使いお肉を前に向かって持ってくるように流します。

コツはコツコツ続けて習慣化すること

いかがでしたか?

上半身はラインが分かりやすい部分も多いので、夏の薄着に向けてコツコツ続けて引き締めていきたいですよね。

ただ、一気に全部やろうとはせず、少しずつトライして習慣にしていく方が続けることができて効果も出ますよ♪

まずは、継続できる自分のペースではじめてみてください!

こちらは連載記事です。彩帆里さんが「昨日より綺麗でいるためのダイエット」について、全5回の記事でご紹介します。

第5回は2016/04/04(月)、【連載】元66キロのダイエットアドバイザーがおくる「昨日より綺麗でいるためのダイエット」〜下半身トレーニング編〜を公開予定!

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彩帆里

  • 身長:162cm
  • 体重:46〜47kg

エステサロンの店長職を経て、美容家・ダイエットアドバイザー、美容ライターの道へ。産後20kgのダイエットに成功。自身のダイエット経験と知識を生かし、美容情報を発信中。インスタグラムのフォロワーは4.6万人を超える。

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NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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