NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 4,479 views

脂肪撃退!管理栄養士がすすめる「烏龍茶ダイエット」とは

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

脂肪の吸収を抑えると言われている烏龍茶。でもじつは、むやみに飲み続ければ良いというわけではないんです。烏龍茶のダイエット効果を引き出すためには、いくつかのポイントがあります。今回は、烏龍茶のダイエット効果や効果的な飲み方、注意点などくわしくお教えします。

マグカップが二つ並んでいる様子出典:We♡it

烏龍茶には、食事中の脂質の吸収を抑える働きや、体内の脂肪の分解を促進する働きがあると言われています。

つまり烏龍茶を普段の生活に正しく摂り入れることできれば、痩せやすい身体をつくることができるんです。

そこで今回は、烏龍茶を使って賢くダイエットを行う方法をご紹介します!

「烏龍茶」ってどんなお茶?

じつは烏龍茶は、元々緑茶と同じ茶葉からできています

烏龍茶は、この茶葉を発酵させ、途中で熱を加えて発酵を止めています。

このような製法で作られたお茶を半発酵茶とも言います。

発酵しているので、ヨーグルトや納豆などの発酵食品と同じように身体に良いと言われています。

そして、もちろん烏龍茶には、ダイエット効果もあるんです!

烏龍茶の「ダイエット効果」

烏龍茶には、いくつかのダイエット効果があります。

効果1. 脂肪の分解を促進

烏龍茶に含まれるカフェインやカテキンには、脂肪の分解を促進する作用があります。

ダイエット効果を高めるためにも、運動前に摂取することで、運動中の脂肪分解を促進すると言われているので、運動と組み合わせると、より効果的です。

効果2. 食事中の脂肪の吸収を抑制

烏龍茶には「烏龍茶ポリフェノール」という成分が含まれています。

これは緑茶などにも含まれている「カテキン」が多数くっついて、烏龍茶独特の形となった物質です。

烏龍茶ポリフェノールには、食事に含まれる脂質の吸収を抑える働きがあります。そのため、食事中に烏龍茶を飲むと良いと言われています。

ダイエット中での飲み会や外食は、お酒を我慢して烏龍茶にするのもおすすめです。

効果3. むくみの改善

烏龍茶に含まれるカフェインには、利尿作用があります。

烏龍茶を飲むとお手洗いが近くなるような気になりませんか?

これは烏龍茶の利尿作用のせいです。

この利尿作用により、体内の余分な水分も一緒に排出してくれるので、むくみの改善につながります。

効果4. 冷え性や肩こりの改善

烏龍茶にはテアニンという成分が含まれます。

このテアニンは筋肉を弛緩させ血行を促進させる働きがあります。

その結果、身体の先まで血も巡りがよくなり、冷え性や肩こりの改善につながります。

さらに、温かい烏龍茶で身体を温めることで、血行が促進されダイエット効果もアップします。

ダイエット効果を引き出す「烏龍茶の飲み方」

ダイエット効果を引き出す烏龍茶の飲み方は2つ。

  • 食事中に飲む
  • 運動前に飲む

ということ。

「食事中」に飲んで脂肪の吸収を抑える

烏龍茶は、食事に含まれる脂肪の吸収を抑える働きがあるので、食事中に飲むようにします。

特に、脂っこいものをよく食べる日には烏龍茶を飲むようにしましょう。できれば温かい烏龍茶を飲むのがおすすめ。身体を冷やしてしまうと、それだけで代謝が落ちてしまいます。

「運動前」に飲んで脂肪燃焼を促進

烏龍茶を運動の20〜30分前に飲むことで、運動による脂肪燃焼がアップすると言われています。

運動前は烏龍茶を飲み、運動中は水で水分補給するようにしましょう。

「烏龍茶ダイエット」の注意点

ただし、烏龍茶の飲む際には、いくつかの注意点があります。

注意1. 空腹時には飲まない

烏龍茶を空腹時には飲むのは控えるようにしましょう。

空腹時にコーヒーを飲むと気持ち悪くなるのと同じで、烏龍茶を空腹時に飲むことは胃腸に負担をかけてしまいます。

注意2. 1日1Lが限度

烏龍茶は多くても1Lまでにしましょう。

できれば食事中や運動前などだけにし、その他の水分補給は常温の水か白湯で行うのがおすすめです。

烏龍茶を飲んだ分だけダイエットできるというわけでもないので、自分に合った量を飲むようにしましょう。

注意3. 適度な食事制限も忘れずに

烏龍茶には脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の分解を促進する働きはありますが、飲むだけでダイエットできるというわけではありません。

ダイエットの基本は食事です。

まずは、日々の食事を見直して、食べ過ぎや偏食がないか確認し、その上で、日々の生活に烏龍茶をプラスするのが◎。

烏龍茶の「選び方」

烏龍茶と言っても種類はたくさんあり、代表的なもので言うと「東方美人茶」「鉄観音」「凍頂烏龍茶」などなど。

烏龍茶の種類によって、味や風味が違うので、お好みものを見つけていきましょう。

茶葉から淹れる烏龍茶は、ペットボトルで売られているものと比べて、烏龍茶の成分がより抽出できてダイエット効果アップが期待できます。

烏龍茶で賢くダイエットをしよう

ソファでお茶を飲む女性出典:We♡it

烏龍茶には様々な身体に良い成分が含まれていて、ダイエットの手助けをしてくれます。

烏龍茶を飲むだけで痩せるのはなかなか難しいですが、食事制限や運動などと組み合わせて烏龍茶を飲むことで賢くダイエットをサポートしましょう♡

written by 若子みな美

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ