NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,099 views

ダイエットのおともに♡ ダイエット効果をあげるプーアール茶に注目

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

プーアール茶には脂肪分解を促進する酵素が含まれていて、即効性はないものの、毎日飲むことで便秘の解消やダイエット効果が得られるんです。ただ、プーアール茶を飲み過ぎると胃に負担がかかってしまったり、プーアール茶に含まれている少量のカフェインを妊娠中の人が飲むとあまりよくなかったりするので、注意点に気をつけながらダイエットを楽しみましょう。

脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の分解を促進したりする効果があるプーアール茶。

即効性はないものの、プーアール茶はダイエットのサポートをしてくれる飲み物なんです。

プーアール茶ってどんなお茶?

飲み物出典:we heart it

プーアール茶には「生茶」と「熟茶」の2種類があります。

生茶は緑茶を長い年月をかけて発酵させたもの、熟茶は緑茶を1度発酵させ、途中で熱を加えて発酵をゆるめ、酒類などに含まれている菌「コウジカビ」で発酵させたものです。

生茶は希少価値が高く、入手困難なことが多いため、一般的に「プーアール茶」と言ったらカビで発酵させた熟茶のことを指すみたい。

熟茶は発酵させているので、身体に良さそうですよね。

プーアール茶の身体に嬉しい効果

飲み物を持つ女性ふたり出典:we heart it

プーアール茶にはさまざまなうれしい効果があります。

ダイエットに効果的なのはもちろん、健康志向の人にもおすすめなんです。

プーアール茶の身体に嬉しい効果1:脂肪の吸収を抑える

プーアール茶には、食事中の脂肪を小腸から吸収されるのを抑える働きがある「重合型カテキン」という成分が含まれています。

だから、ダイエット中は食事と一緒ににプーアール茶を摂り入れて脂肪の吸収を抑えましょう。

プーアール茶の身体に嬉しい効果2:脂肪の分解を促進する

身体には、脂肪の分解に欠かせない「リパーゼ」という酵素が存在しますが、リパーゼは年齢とともに減少するのがわかっています。

プーアール茶にはそのリパーゼが含まれているため、プーアール茶を飲むことで減少したリパーゼを体内に補給することができ、脂肪分解を促進することができるんです。

プーアール茶の身体に嬉しい効果3:ビタミンB群が脂質や糖質の代謝サポート

プーアール茶に含まれているビタミンB群は脂質や糖質の代謝に欠かせない成分なので、足りていないと代謝がうまくまわらず、痩せにくい身体になってしまいます。

だから、プーアール茶を飲んでビタミンB群を補給することで代謝をスムーズにまわすことができるんです。

プーアール茶の身体に嬉しい効果4:血行を促進し、冷え性や肩こりの改善

ダイエットを効率よく進めたいなら、体を温めて代謝を活発にすることが重要。

だから、ダイエットに冷えは大敵なんです。

そこで、プーアール茶に含まれている、抗酸化作用があり、血行を促進する「ポリフェノール」を摂り入れれば、冷え性や肩こりの改善が期待できます。

プーアール茶の効果的な飲み方

コップを持つ女性出典:we heart it

プーアール茶でダイエット効果を実感したいなら、飲み方にも気をつけるとよりいいかも。

ポイントを押さえて、賢くダイエットしちゃいましょう。

プーアール茶の効果的な飲み方1:食事中に飲むのがベスト

プーアール茶の効果を最大限に得るためには、食事中に飲むようにするのがいいです。

プーアール茶は脂質の吸収を抑える働きがあるので、脂っこい食事のときにはもちろんのこと、普段の食事からプーアール茶を一緒に飲むようにするといいでしょう。

プーアール茶の効果的な飲み方2:温めて飲む

プーアール茶には体を温める作用がありますが、プーアール茶自体を冷やして飲むと体を温める効果が半減してしまします。

ダイエット中は身体を冷やさないようにするのが重要なので、プーアール茶は温かい状態で飲むようにしましょう。

胃腸から温めることで、全身を温めることができます。

プーアール茶でダイエットするときの注意点3つ

うつむく女性出典:we heart it

プーアール茶でダイエットをするときには注意点もあります。

健康的にダイエットできるように、体に負担をかけない飲み方をしましょう。

プーアール茶でダイエットするときの注意点1:空腹時に飲むのは避ける

空腹時にプーアール茶を飲むのは、胃に負担をかけてしまうので避けた方がいい*です。

また、一気に大量に飲むのではなく、食事中などにこまめに飲むようにしましょう。

プーアール茶でダイエットするときの注意点2:1日1L以上の摂取は控える

人の1日の必要水分量は約2Lと言われていますが、2Lすべてをプーアール茶で摂ってしまうと、胃腸に負担がかかることも。

プーアール茶の摂取量は1日1Lまでにし、残りの1L程度の水分補給は水か白湯で行うようにしましょう。

プーアール茶でダイエットするときの注意点3:カフェインが含まれるので注意が必要

あまり知られていませんがプーアール茶にはカフェインが含まれているので、妊娠中や授乳中の人は飲むのを控えた方がいいでしょう。

ただ、コーヒーほどカフェインが含まれているわけではないので、1日1杯ほどなら問題ないかも。

でも、少しでも気になる人は飲まない方が良さそうです。

プーアール茶はあくまでもダイエットのサポート要素

手をかざす女性出典:we heart it

残念ながら、プーアール茶を飲めばすぐにダイエット効果が出るというわけではなく、あくまでもダイエット中にプーアール茶をプラスすることでダイエットのサポートができるということなんです。

ダイエットの基本は食事です。

日々の食事を見直して、食べ過ぎや偏食がないか確認し、できることから行っていきましょう。

そこにプーアール茶をプラスすることで、痩せやすい身体つくりができますよ。

top image via we heart it

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43510 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ