2016年04月01日 更新 | 4,539 views

春雨で置き換えダイエット。管理栄養士が教える失敗しない方法とは

低カロリーのため、ダイエットに最適だと女性に人気の「春雨」。しかしダイエット効果を出すには、ただ置き換えるだけではダメなんです。春雨がダイエットに良い理由と、おすすめの調理方法について今回くわしくお教えします。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

食事をする女性

ランチやちょっと小腹が空いた時に食べたい!と女性に人気の「春雨スープ」。

カロリーも低いため、春雨をビーフンのように炒めて主食にする……なんて女性も多いよう。

そこで今回は春雨を使ったダイエット方法についてくわしくお教えします。

「春雨ダイエット」とは

春雨ダイエットとは、1日1回、食事を春雨に置き換えるという方法です。

そして春雨ダイエットの調理方法として、一番良いのは「春雨スープ」です。

なぜなら、スープにすることで春雨が約4倍にも膨らむので、少量でも満足感や満腹感を得やすいからです。さらに、具材として入れるなどして、スープと一緒に肉や野菜を摂ることが理想です。

じっさいに、OL女性を中心に、春雨スープを昼食に取り入れてる人も多いよう。

春雨ダイエットを行うにあたって、スープにこだわる必要はありませんが、重要なのは春雨のを主食と置き換えるということ。

ただし、置き換えは1日に1回が基本です。

春雨を主食に置き換えるメリット

春雨を主食に置き換えるメリットは、乾燥春雨が1食分30gで約100kcalという低カロリーな点です。

1食分30gは一見少ない様に見えますが、水を含むと約4倍に膨らむので、このくらいの重量になります。

普段の食事に使われることが多い6枚切りの食パンでは1食約180kcalにもなりますし、ご飯茶碗1杯では約200kcalにもなります。

つまり、春雨1食分のカロリーを食パンやご飯の半分に抑えることが出来ます。

おすすめは「緑豆春雨」

じつは、春雨には2種類あり、国産のものと輸入品に分けられます。

国産の春雨は、ほとんどがじゃがいもやサツマイモのでんぷんで作られたものであり、輸入品の春雨は「緑豆春雨」とよばれるものです。

でんぷんは炭水化物なので、置き換えで食べても体にとっては糖と同じ反応が起きるため、食べる量が増えるほどにインスリンが分泌され、脂肪として蓄えられる量が増えてしまいます。

一方、「緑豆春雨」は、残っている成分のほとんどが食物繊維なので、カロリーはほとんど変わりませんが、摂ることで得られるダイエット効果が違ってきます。

そのため、効果的に春雨ダイエットを行うためには、「緑豆春雨」を使うのがおすすめです。

「緑豆春雨」のダイエット効果

緑豆春雨がダイエット効果を発揮する理由には、1食分が低カロリーであること緑豆が性質としてもっている利尿効果の2つがあります。

この「緑豆春雨」がもつ効果は、ダイエットの天敵の1つであるむくみの解消に役立ちます。

むくみの状態とは、細胞内に水が溜まり過ぎている状態のこと。

この状態では、体に取り入れた栄養素がちゃんと細胞に届かないだけでなく、水が細胞内で濁ってきます。

細胞内で水が濁るという状態が、老化と言われる状態です。

じつは緑豆春雨の利尿効果が、ダイエットだけでなくアンチエイジングの助けにもなるのです。

緑豆春雨は「ミネラル」が豊富

緑豆春雨に含まれているミネラルにはマグネシウム、カルシウム、カリウムがあります。

じつはダイエットをサポートするとして、ミネラルは重要なんです。

ミネラルが重要な理由

マグネシウムは、腸のぜんどう運動を促進して便通の改善便秘の予防効果があります。

また、カルシウムはダイエット中に不足しやすく、カルシウム不足は精神的イライラや睡眠中のこむら返りの原因にもなりかねません。長く不足が続けば後の骨粗しょう症にも繋がるので、ダイエット中でも十分な摂取が必要です。

そして、カリウムは血液中のイオンバランスを調整し、余分な水を排出してくれます。

これらのミネラルを、カロリーを気にせずに摂れる春雨は、非常に優れた食品なのです。

緑豆春雨は「夏バテ」にも効果あり

緑豆春雨には、余分な水の排出する機能があります。

また、白米やパンよりは比較的少ないですが糖質も少し含んでいます。

緑豆春雨は、夏バテの時でも食感的にもツルツル食べやすく、余分な水を排出することで体から熱を逃がすので、疲労感を糖質で回復しながら、解熱を促すことが出来ます。

「春雨ダイエット」の注意点

春雨は低カロリーで、ミネラルも1食分の少量の割には多く含んでいますが、やはり1食が春雨だけでは栄養バランスが非常に悪いです。

ダイエット効果を早く出したい!として、毎食春雨にした場合は、栄養バランスを大きく崩し、飢餓状態になって、溜め込み体質になってしまうという逆効果がうまれてしまいます。

そのため、春雨ダイエットは1日1食置き換えるという方法以外はやめましょう。

また、置き換えの時に意識するのは、必ず野菜を一緒に摂ることたんぱく質が多く脂質が少ない肉や卵を一緒に摂ることを意識することが大切です。

焦らず、無理せず続けましょう。

女性がカフェでのんびりカフェラテを飲んでいる様子

比較的簡単な「春雨ダイエット」ですが、あくまで置き換えダイエットなので、適度な運動と食事制限をとりいれつつ、焦らず、無理せず続けていきましょう。

written by 岩月啓四郎

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