NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,874 views

発芽玄米は栄養の宝庫! 発芽玄米ダイエットで、健康体を手にいれる

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

よくきく発芽玄米は、実はダイエットに効果抜群。毎日の主食を白米から発芽玄米へ変更するだけでとってもお手軽なんです。簡単でストレスフリーな発芽玄米ダイエットの、効果や注意点、方法とは。

「ダイエットしたいけど、お米はちゃんと食べたい」

日本人なら誰しもそう思うのではないでしょうか。

そんな時、発芽玄米ダイエットなら、お米を食べながらダイエットが可能。

発芽玄米は、白米よりも栄養価が高くダイエットの味方です。

主食を発芽玄米にかえるだけで自然に痩せられちゃうかも。

発芽玄米とは?

玄米

発芽玄米とは、玄米(白米が精製される前の米)を0.5~1mmほど発芽させたお米です。

田んぼで刈り取られた稲の部分を「籾(もみ)」といいますが、籾には食べられない殻がついていて、この殻のことを「籾殻(もみがら)」といいます。

籾から籾殻を取り除くと、中から茶色いお米が出てきます。

これが玄米です。

この玄米の周りを10%ほど削って精製すると白米になります。

この削り取られた部分が米ぬかです。

稲の実(籾)=籾殻+玄米(米ぬか+白米)なんですね。

発芽玄米の栄養

美しい笑顔の金髪女性

玄米は、白米に比べて栄養価が高いのですが、その上を行くのが発芽玄米なんです。

白米になる時に、精製されて削り取られている部分は、実は栄養素が豊富に含まれていて、本来ならこの削られる部分(米ぬか)は、食べたほうが健康的。

そして、それを発芽させることによって、酵素やGABAという成分が増えて、さらに栄養価がアップしています。

GABA

発芽玄米と玄米の栄養素はほぼ同じなんんですが、圧倒的に違うのが「GABA」です。

GABAはアミノ酸の一種で、脳の緊張をほぐして精神状態を良くする働きがあります。

ストレスの多い現代人に欠かせない成分なんです。

物繊維

発芽玄米には、白米の7~8倍もの食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内のお掃除役で、腸に残っている食べかすなどを排出したり、腸の運動を促進し、排便を促して便秘を改善します。

また、血液中の余分なコレステロールを排出したり、血糖値の急上昇を防止する働きもあります。

食物繊維を多くとると、満腹感を得やすく食べ過ぎの防止にもなります。

食物繊維を積極的に摂取することは、ダイエットのために大切なんです。

ビタミンE

発芽玄米には白米の約1.5倍ものビタミンEが含まれています。

ビタミンEには抗酸化作用があり、体内の酸化(老化)を阻止し、アンチエイジングや美肌に欠かせない栄養素です。

また、血行を促進し冷え性を予防したり、ホルモンバランスを整える作用もあります。

ビタミンB1

発芽玄米には白米の約5倍ものビタミンB1が含まれているんです。

ビタミンB1は糖質を代謝しエネルギーにするのに欠かせない栄養素で、ビタミンB1が不足していると、思うように糖質が代謝されません。

なのでビタミンB1をちゃんと摂取することは、身体にとってとても大事なことなんです。

マグネシウム

発芽玄米には白米の約5倍ものマグネシウムが含まれています。

マグネシウムは米ぬかに多く含まれているので、白米になると激減します。

マグネシウムは、糖質やタンパク質が代謝される時に働く酵素の働きを手助けしたり、便の水分量を調節し便通をよくする働きがあります。

カリウム

発芽玄米には白米の約2.5倍ものカリウムが含まれているんです。

カリウムは身体の水分量を調節しています。

体内に過剰にあるナトリウムを排出し、むくみを防止する働きが。

発芽玄米ダイエットの効果

ウエストのゆるいジーンズをはく女性の引き締まったおなか

発芽玄米と白米のカロリーはほぼ同じです。

だったら、こんなにも栄養素が豊富に含まれている玄米を食べたほうが良いですよね。

発芽玄米と白米のカロリーはほぼ同じです。

だったら、こんなにも栄養素が豊富に含まれている玄米を食べたほうが良いですよね。

また、発芽玄米ダイエットにはさまざまな相乗効果が。

血糖値の上昇を防ぎ、脂肪の吸収を抑える

発芽玄米は低GI食品です。

GIとは「グリセミック・インデックス」のことで、食品を食べた時の血糖値の上昇速度を数値化したものです。

同カロリーなら、GI値が低い食べ物の方が、血糖値の上昇がゆるやかということ。

白米はGI値90程で、発芽玄米は56なので、発芽玄米に軍配があがります。

なぜ低GI食品が良いかというと、血糖値が急上昇する(高GI食品を食べる)と、インスリンというホルモンがすい臓から放出されます。

インスリンは血液中の過剰なブドウ糖を、体内に取り込んで脂肪合成を促進させてしまうんです。

このため、血糖値の急上昇はインスリンが多く出るので、脂肪の合成もどんどん進み、太りやすい身体になります。

発芽玄米などの低GI食品は血糖が緩やかに上昇するため、インスリンの放出も少なく、脂肪合成も促進を防止できるんです。

噛む回数が増えて、食べ過ぎを防止する

発芽玄米は白米よりかたいので、噛む回数が必然的にあがります。

噛む回数が増えると、満腹中枢が刺激され、少量でもおなかいっぱいに。

また、唾液の分泌も多くなり消化吸収がされやすくなります。

食物繊維が豊富で、腸内環境が良くなる

国が推奨している食物繊維の摂取量の目標値は1日18gですが、多くの人が不足していると言われているのだとか。

白米ではなく発芽玄米を主食にすることで、食物繊維の摂取量を増やすことができるんです。

発芽玄米ダイエットの方法

お茶碗に入った玄米

発芽玄米のダイエット方法はいたって単純。

主食を発芽玄米にするだけです。

3食すべての主食を発芽玄米にするのに抵抗があるなら、1食だけでもOK。

その場合は、夕食を発芽玄米にするのがオススメです。

また、発芽玄米だけだと食べにくい場合は、白米と発芽玄米を2:1の割合で混ぜて炊くと食べやすくなります。

発芽玄米ダイエットの注意点

驚いた様子の美しい女性

発芽玄米ダイエットはとても簡単ですが、ちょっとした注意点が。

よく噛んで食べる

発芽玄米は白米より消化がよくないので、できるだけよく噛んで食べましょう。

よく噛むことで、胃腸の働きも活発になり、満腹中枢が刺激されて少量でもお腹いっぱいになります。

残留農薬に気をつける

発芽玄米を購入するときは、無農薬にする方が安心です。

白米は精製する段階で農薬もある程度は除去できますが、発芽玄米は精製しないので自分で注意する必要があります。

発芽玄米ダイエットでキレイになろう

ビーチを背に黒いビキニを着てほほえむ細い女性

主食を発芽玄米にするだけで、自然にダイエットできる発芽玄米ダイエット。

試してみる価値はあるかもしれません。

即効性はないものの、続けると身体の中からキレイになってゆきます。

内側からキレイを放つ身体を目指して、一緒にがんばってゆきましょう。

written by 若子みな美

images via Shutterstock

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ