NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月05日 更新 | 2,286 views

人見知りでも友達は作れる!人見知り女子が実践している友達ゲット作戦

初対面の人との会話に緊張をしてしまうこと、ありませんか?人見知りだからといって、友達を増やすチャンスや新しい出会いは逃したくないはず。今回は、人見知り女子が実践している人見知りに見られない工夫や初対面での会話のコツを紹介していきます。

人見知りだからといって、人間嫌いだとか、友達を増やしたくないという人ばかりではありません。むしろ、「初対面の人との会話がぎこちなくなってしまうから何とかしたい!」「新しい環境で、自然と友達を増やしていきたいけど、人見知りだから心配……」という人は多いのではないでしょうか?

そんな人のために、人見知りの原因や、人見知りの人が友達を作る方法をご紹介していきます。

人見知りをしてしまう人の特徴ってどんなもの?

まずは人見知りとはどういったものなのか、知っておきましょう。人見知りの自覚がある人もない人も、自分に当てはまる事項がいくつあるかチェックしてみてください。

1 人と目を見て話せない

他人と会話をするときに、相手の目を見れないのは人見知りの特徴のうちのひとつです。話したい気持ちはあるものの、相手と目を合わせるのは緊張してしまう…。

喋っている相手とは別の方向を見ながら話したり、下を向いてしまうのが人見知りの人のやりがちな行動です。

2 コンプレックスを持っている

人見知りの人は、自分のどこかしらにコンプレックスを持っていることが多いです。それは見た目のコンプレックスであることもありますし、精神的なコンプレックスの場合もあります。

例えば体型にコンプレックスを感じている人は、他人に自分が注目されることを恐れています。自分自身が注目されるということは、コンプレックスの種にも注目される可能性が高いからです。

コンプレックスを持った人は、自分に意識や視線が向けられることが恥ずかしかったり居心地が悪く感じてしまうため、他人と距離を取ってしまいがちです。

自分に自信のない部分をさらけ出したくない、という気持ちが人見知りを加速させていると言っていいでしょう。

3 自分をよく見せようとする

等身大の自分を受け入れてもらおう!という気持ちが、人見知りの人にはあまりありません。

「少しでも良く見てもらいたい」「バカにされたくない」「相手に合わせなきゃ」……などと考えているために、自然とコミュニケーションが阻まれていくのです。

逆に言えば、相手に嫌な思いをさせたくない、自分が不必要な人間だと思われたくない、そんな優しい心の持ち主でもあります。

こういった感情によって、とくに初対面の人に対しては自分から話しかけられなかったり、背伸びして取り繕った会話をしてしまいがちです。

人に嫌われることを極度に嫌がる、これは人見知りの特徴と言えるでしょう。

4 相手から質問されないと話さない

何を話せば良いのかわからなくて緊張したり、下手におかしなことを言って相手の気分を害してしまわないか、冷たく返されたらどうしよう……などと恐れたりして、なかなか自分から質問したり話題を提供したりすることができないということも、人見知りの特徴です。

なかなか打ち解けられない原因を解明!

人見知りをしてしまう原因を把握して、日ごろから意識して治してしていく、気にしないようにする、といったことも重要です。

  • 相手を意識しすぎる
  • 自分と他人をついつい比較してしまう
  • ランク付けをする癖がついている
  • 警戒心が強すぎる
  • 質問をするのが苦手
  • 「○○だったらどうしよう」と自然に考えてしまう

少しずつ相手に対する緊張感と解いていくことが、人見知り解消する近道です。焦らずにひとつずつ改善していきましょう!

人見知りでも友達を作る方法

人見知りの自覚はあるけども、友達を増やしたい!初対面の人と上手にコミュニケーションを取りたい!という人は、ぜひ下記の方法を実践してみてください。

聞き役に徹する

自分から話すのが苦手な人見知りさんは、思い切って聞き役にまわるのが得策です。相手の話をちゃんと聞いてくれる存在は重宝されます。

自分から積極的に会話ができないのであれば、その特性を活かして聞き上手になることを心がけましょう。

笑顔を絶やさない

自分から話しかけるのが苦手なら、「話しかけられる人」になりましょう。ぶすっとした表情では、相手も話しかけずらいもの。相手だって、実は緊張しているかもしれないのです。

楽しい会話や仲良くなるとっかかりに、特別面白い話題や気の利いたことが言える必要はありません。 まずは相手が話しかけやすいような受け皿をつくることを意識することが大事です。

ニコニコ笑顔を心がけましょう!

自意識を捨てる

人見知りの人は、自意識過剰なことが多いです。 「他人に嫌われたらどうしよう」そんな考えをなくすには、過剰な自意識を捨てることがおすすめ。

他人は自分で思ってるよりも、さほどあなたに注目していません。嫌われることを恐れず、自意識を捨てるようにすれば、人見知りもなくなってくるでしょう。

人見知りに悩むあなたへ

ただでさえ悩むことの多い人間関係、そこに人見知りの性格が加わるとさらに憂鬱になりますよね。

人見知りに効く特効薬はありません。 一歩ずつでいいので、人見知りな性格を解消していきましょう!焦らなくても大丈夫です。

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43649 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ