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2016年08月04日 更新 | 35,296 views

【連載】ライザップに通って14.4キロ痩せた私が今教える!「徹底した食事管理」

ライザップで14.4キロの減量に成功したみのりさんが、今回はライザップ流「食事管理」を紹介します。「食事管理」と聞くと大変そうなだな......と思いますが、ライザップでは食事メニューの紹介だけではなくて、トレーナーがアドバイスをくれます。トレーナーと一緒なら「食事管理」も大変じゃないかも!

こんにちは、みのりです。ニコリーで、ライザップに通って14.4キロ痩せた私の体験談をお話しています。

instagramでも食事を三食、紹介しているので見てくださいね!

前回は、「私のためのトレーニングと信頼できるトレーナー」について紹介しました。

今回は、私がライザップのトレーナーから教えてもらった、食事管理の方法について紹介します。

食事管理と聞くと「私にもできるのかな......」と思う人がたくさんいると思います。

そんな人たちを勇気づけるために、ライザップで食事管理をする前の食生活から紹介します!

こんなに不規則な食生活をしていた人でも食事管理できるんだな」って勇気づけられますよ!

ライザップを始める前の食事

私の以前の仕事では、仕事柄不規則な生活になってしまうことが多く、出前のハンバーガーピザ弁当を頻繁に食べたりしていました。

取引先の人と夜中に焼肉お寿司中華、を食べに行ったりすることも多かったです。

仕事をやめてもう1度学生になってからは、規則正しい生活を送るようになったのですが、学校の友達とケーキバイキング食べ放題によく行っていました。

食事を楽しんでいる女性

トレーナーから教えてもらった食材

食事のバランスが偏っていた私ですが、ライザップに通い始めてからは、トレーナーに「低糖質」を意識した食材を教えてもらいました。

トレーナーから教えてもらった食材

  • 朝 鮭、鯖、鰤、鮪 100g 
  • 昼 豚、牛(ヒレ、肩ロース) 100g
  • 夜 鳥の胸肉、ささみ 100g

タンパク質が足りなければ、納豆ヨーグルトで補うこと、きのこ海藻は積極的に食べるようにアドバイスをくれました。

また、アドバイスだけではなく、低糖質の食生活をする上で注意することも教えてくれます。

低糖質の食生活をする上で注意すること

  • いもやたまねぎなどの根菜類は糖質が多いので控える
  • ドレッシングや調味料のかけすぎないようにする
  • 市販のものは栄養成分をチェックする

こんな生活一生続かないよ......と思っている人がいたらそれは誤解です。

トレーナーから教えてもらった食生活は、減量の時期に行なうものなので、一生続くわけではありません

また、「低糖質」にするとはいえ、しっかりメインにを食べるので、お腹は満足することができますよ

食事の写真

アドバイスをくれたトレーナー

私のトレーナーは、「身体を作る」という期間を無駄なく行うために

アーモンドやチーズは、脂質があるから控えようね」 

食べ過ぎは胃腸に負担がかかるからだめですよ」 

タンパク質のとりすぎも、身体に負担がかかるから、今以上にタンパク質を摂る必要はないですよ

とアドバイスをしてくれました。

ライザップでは、食事管理のことを初回トレーニングでみっちり指導してくれます。

そしてその日から、何を食べたのか写真を送り、食事をトレーナーに報告し、トレーナーから食事について、適切なアドバイスをもらうことができるんです。

数字は嘘をつかない

ついお菓子をたくさんたべてしまった時は

今回お菓子を食べて、たとえ脂肪が増えなかったとしても、もし食べてなかったら減っていたかもしれないのに......もったいないですね

とトレーナーに言われました。

トレーニングのときに、体重や体脂肪率を測定するので、お菓子をこっそり食べて報告しなくても数値は激増するので、全てばれてしまうんです。

おいしそうな誘惑に負けないために

トレーナーは、50分間の中で筋肉を落ちないようにトレーニングをしてくれますが、毎日の食事は用意してくれるわけではありません。

トレーナーが隣にいて見張っているわけではないので、食べることに関しては、自己管理なのです

食べようと思えば、大好きなおにぎりやケーキお菓子なんかも食べることができました。

でも、トレーナーさんを信用を失いたくなかったので、誘惑に勝つことができました。

トレーナーさんのおかげです!

私は減量に関する全てのことをトレーナーに託していました。

なので、アドバイス通りに食事管理をして、トレーニングすることで減量の目標を達成することができました

つい先日、ライザップでトレーニングを開始して1年が経ちました。

途中で糖質をいれる食生活に切り替えることもありましたが、1年間、トレーナーのもとでトレーニングと食事管理を行うことで、私のなりたい理想の身体に近づいてます。

これからもボディメイク頑張ります。 トレーナーさん、ありがとう。

ダイエットの経過を報告している女性

食事管理と聞くと毎日やらないといけないように聞こえますが、毎日ではなく3日に1食「低糖質」を意識したメニューに切り替えるなど、自分の無理のない範囲でルールを決めてがんばってみてください。

こちらは連載記事です。みのりさんがライザップで14キロ痩せた軌跡を全6回の記事でご紹介します。

次回は2016年4月中、【連載】ライザップに通って-14.4キロ痩せた私が今教える!「そして14キロ減へ」を公開予定!

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みのり

  • 身長:153cm
  • 体重:43kg

東京でライザップ通いをする25歳。彼氏の一言をきっかけにライザップに通いはじめ、2ヶ月でマイナス7.5kg 、体脂肪率10.5%減に成功。日々の食事をinstagramで公開中。

ライザップの公式サイトを見てみる

written by みのり

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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