NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月15日 更新 | 2,486 views

しゃべらなくても好意は伝えられる!口下手の恋愛方法3選

口下手な人にとって積極的に恋愛するのはかなり難しいですよね。でも実は、相手の反応をワンテンポ遅く真似る「ミラーリング」をしたり、相手の話に対して笑顔でポジティブなリアクションをしてみたり、人づてに好意を伝えて相手の自分に対する好感度をあげてみたりすれば、口下手の人でも上手に恋愛ができるんです♡

ただでさえ口下手なのに好きな人に話しかけられなくて恋愛に積極的になれない……という悩みを抱えている人は少なくないはず。

でも、口下手には口下手なりの恋愛方法があります。

口下手だからといって恋愛を諦めるのではなく、とにかくできることから試してみましょう。

口下手の人におすすめな恋愛方法1:相手が言ったことを真似してみる

口を閉じる女性出典:we heart it

ミラーリングといって、鏡のように相手の口調や仕草をまねる行為があります。

ただ、真似るといっても完全にオウム返しするわけではなく、あくまでさりげなく、動作などを真似していくのです。

ミラーリングでワンテンポ遅らせて相手の行為を真似をしていくと、無意識のうちに相手がこちらに好感を持つようになるんだとか。

ミラーリングはもともと営業マンが使っていた方法ですが、恋愛にも応用できるはず。

ミラーリングで相手の心をつかんで、恋愛を有利に持っていきましょう。

恋愛に使えるミラーリングの例

ミラーリングを恋愛に応用するとしたら、こんな感じが自然かも。

  • 喫茶店などでデートしているとき、相手がカップを持ったら自分も持つ
  • 相手の声の高さや言葉の区切り方、イントネーションなどをできるだけ真似る
  • 相手が早口なら自分も早口にするなど、相手の話す速さに合わせる
  • 身振り手振りも真似する

口下手で恋愛がうまくいかない人はちょっとしたミラーリングを実践してみましょう♡

相手の話すペースや声のトーンまで真似できれば最高ですが、初めのうちはそこまで完璧なミラーリングはできなものです。

そこから余裕が出てきたら、今度は仕草をミラーリング。また余裕ができたら話すペースや声のトーン・・・といったように徐々にレベルアップさせていきましょう。

なので最初のうちは、とりあえず話し言葉だけミラーリングしてみるということを徹底してみてください。

口下手の人におすすめな恋愛方法2:リアクションを上手にとる

笑顔の女性出典:we heart it

好きな相手が話しているとき、しっかりリアクションをとることも重要。

あまりに無機質な反応だと「自分の話がつまらないのかな……」と相手に不安がられることもあるし、最悪の場合は「脈なしなのかな」と諦められてしまかも……。

でも、ただやみくもに大きな声を出して過剰な反応をすればいわけではありません。

口下手さんにおすすめなリアクションは、「次の約束やデートにつながる可愛いリアクション」です。

たとえば、相手が「この水族館キレイだよね」と言ってきたとき、「行ったことないから行ってみたい!」と笑顔で元気に反応を示してみると、相手もデートに誘いやすいし、自分から「今度行こうよ!」と誘うこともできます。

ポイントは、相手が言った場所やシチュエーションに対して好印象な反応をするようにすること。

口下手で自分から話すのが苦手でも、笑顔でリアクションができるように練習してみましょう。

またリアクションを取るときも、しっかり相手の目を見てあげることを意識してください。目が合う回数が増えると、相手も「自分の話す言葉がしっかり相手に届いている」と感じることができます。

口下手さんは恥ずかしがり屋で意中の相手と目を合わせられないことが多いですが、それをなんとか克服して目と目を合わせながら会話ができるように心がけてくださいね!

会話のキャッチボールがあるように、目と目のキャッチボールというのもコミュニケーションをとる上で非常に重要なファクターとなるのです。

笑顔の有効活用

リアクションに伴って、しっかり笑顔を見せてあげるというのも重要な要素です。ナチュラルな笑顔+3割増しくらいで笑った表情を増やしていってください。

笑顔があると、相手の心中も穏やかになって安心という感情が芽生えます。こうなると異性側としても、「この子といると安らぐ」と無意識的に感じることができるのです。

また笑顔には「私はあなたの敵ではないですよ」という意思表示の意味も込められています。無防備な笑顔を見せることによって、相手はあなたに隙を感じて話しやすい印象を持ちます

笑顔は口下手でも作り出すことができる、非常にお手軽なコミュニケーションツール!笑うだけならタダでできます、ぜひ増し増しの笑顔を見せてあげてください♪

言葉で伝えるのが苦手なら「文字を使う」

口下手な方は直接面と向かってのコミュニケーションが苦手という意識があるでしょう。それを逆手にとって、文字でのコミュニケーションに力を入れてみるというのはどうでしょうか?

口下手だけど意外と心の中では饒舌、というのはよくあることです。例えばメールやLINEを使って相手との会話を普段以上に楽しむというのもひとつの手です。

ネット上の会話であれば、直接話すときに比べて文章を練ったり考える時間がありますから口下手さんでも上手な会話が進行していけるはずです!

また手紙で思いを伝えるというのも、ぜひ実践してもらいたい愛情の伝え方です。昨今ではメール・LINEでのコミュニケーションが当たり前になりました。

だからこそ、今手紙で思いを連ねるというのは非常に意義があります。手紙でしか伝わらない、温かみのある文章を相手に読んでもらうことで仲は深まるでしょう。

手紙を出すときのポイントは、決して回りくどくないダイレクトな言葉を使って伝えるということです。その方が相手の心をつかむことができます!

口下手の人におすすめな恋愛方法3:ウィンザー効果を利用して、人づてに自分の好意を意中の相手に伝える

顔を隠す女性出典:we heart it

口下手で自分の口から直接好意を伝えられない……という人は、仲のいい友達などに協力してもらって人づてになんとなく好意を伝えてもらうのがいいかも。

実は、人間は本人から好意を伝えられるより、第三者から「あの子がお前のこと好きって言ってたぞ」と伝えてもらう方が好感度が上がるとされています。

第三者から好意を伝えられた方が好感度があがるのは、「ウインザー効果」という心理学的な考え方で実際にあるんです。

まずは自分と好きな相手のあいだに、共通の「第三者」をつくることが重要。

共通の友人を作ったら、直接「好き」とういうよりは中身や行動を褒めるような言葉を伝えてもらいましょう。

直球な好意の言葉よりも、ふわっとした褒め言葉の方が相手に不信感を持たれないのでおすすめです。

遠まわしな言い方をしてもらうとGOOD

共通の第三者ができたら、できるだけ自分が相手を意識しているということを伝えてもらいたいところ。ただ「あいつお前のこと好きみたいだぞ」なんていう直接的すぎる言い回しはあまりよくありません。

できれば遠まわしに、かつしっかり自分が意中の彼を男として意識しているということを伝えてもらえればベストです。

例えば・・・

「どうも○○ちゃんはお前のあなたのことが気になってるみたい。私にはそう思えるの!それを○○ちゃんに指摘したら、顔が真っ赤になっちゃって・・・。否定してたけど、私はあなたに好意を持ってると感じたわ!」

こんな風にそれとなく好意を伝えることができればOKです!ここから「じゃあ3人で食事でも行ってみる?」となったら最高の流れ。ウインザー効果ばっちりです!

口下手さんは口下手なりの恋愛方法を♡

顔を隠す女性出典:we heart it

自分から話すのが苦手な口下手な人でも、相手の反応を真似る「ミラーリング」をしたり、相手の話にちょっとだけ積極的な反応をしたり、人づてに好意を伝えてもらったりすれば恋愛がうまくいくかも。

口下手だからといって、物おじせず恋愛に臨んでいきましょう。

好きな人と話すことに慣れてきたら、今度は自分のことをたくさん話してみるのもいいかもしれませんね。

top image via we heart it

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ