NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月24日 更新 | 2,326 views

リバウンドの理由を知って、置き換えダイエットを成功させよう!

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

手軽な置き換えダイエットですが、実はリバウンドすることも多いとか。せっかく減らした体重が戻ってしまっては、せっかくの努力が台無しに! ダイエットを成功させるにはどの食品や方法を選べばよいのか、成功のコツを学んで、理想の体重をキープしましょう!

置き換えダイエットとは、1日3食のうちの1食を、別の食品に置き換える方法です。残りの2食は普段どおり食べてもいいので、比較的手軽に行えるのが特徴です。

1食を置き換えることで、簡単に、1日のトータル摂取カロリーを減らすことができます。

ダイエットの序盤はつい頑張ってしまいがちですが、1食だけと決めて心身への負担を少なくして、リバウンドを防ぎながらダイエットを成功させましょう。

置き換えダイエットがリバウンドしてしまう3つの理由とは?

思い悩む女性の写真

元々の食生活に問題あり

置き換えダイエットをして体重を減らしたとしても、食事を元に戻せばリバウンドしてしまうでしょう。それは、太る原因となった食生活そのものに原因があることがほとんどです。

置き換えダイエットに成功した後は、減らした体重をキープするために、今までの食生活を見直す必要があります。

置き換えた食事以外の二食で食べる量が増えてしまう

せっかく置き換えダイエットをしても、置き換えをしていない食事の量が増えてしまっては、1日の合計摂取カロリーも増えてしまい、逆に太ってしまうこともあります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

特に朝を置き換え、夕食を多く食べる場合にこうしたケースが多いようです。夜に食べたものは、脂肪として蓄えられやすいのです。

すぐに元の食事に戻してしまう

置き換えダイエットで摂取カロリーが減ると、体はそれを飢餓状態と判断し、少ないカロリーでも活動が維持できるよう、脂肪を溜め込むようになります。

そのため、置き換えダイエット直後は栄養の吸収率が高くなっていて、すぐに食事量を増やすと減らした体重が一気に戻ってしまうことも。

置き換えダイエット後は、徐々に元の食事に戻していく方が、リバウンドを防ぐことができるでしょう。

無理なダイエットによるストレス

短期間で効果を狙ったり、極端に食べる量を減らしたりすると、我慢が続いてストレスがたまり、その反動で、ダイエットをやめた後にドカ食いしてしまうことも。

無理な減量を目指したり、好きなものを我慢しすぎたりすると、ストレスがたまって、リバウンドのリスクは高くなります。

満腹感が得られる食品を選んだり、フレーバーを工夫したりして、自分に合ったストレスの少ない方法を選びましょう。

低コストでおいしくやせられるスムージー

グリーンスムージーの写真出典:We Heart It

3食のうち1食を、スムージーに置き換えます。置き換え食品として作られているスムージーなら、カロリーも低く、栄養価のバランスも考えられています。

スムージーはダイエットをサポートする要素が豊富で、リバウンドが起きにくいダイエットを実践できます。

スムージーはなぜ低ストレスなの?

それは、「味が甘めで、おいしい」から。

ダイエット中は、ストレスで甘いものが欲しくなることも。甘く味つけされているスムージーなら、そんな欲求を満たしてくれます。

ただし、味には好みがあるので、自分の好みに合ったものを見つけることが、ストレスの軽減に役立ちます。

味の種類が豊富

好みのフレーバーでも、毎日同じ味だと、飽きてしまうことも。たまには気分に合わせて、違う味を楽しむことで、ストレスなく長続きさせられるでしょう。

満腹感がある

スムージーには、食物繊維などで満腹感が得られるよう工夫されていることがほとんど。空腹感がなければ、ストレスも感じないで続けられるでしょう。

人気のスムージー商品3選!

IDEA(イデア) グリーンベリースムージーダイエット

グリーンベリースムージーダイエットの写真出典:IDEA

IDEA(イデア)の「グリーンベリースムージーダイエット」は、見た目は青くても、青汁臭さはまったくなし!

ベリー系の甘さがダイエット中のストレスを和らげてくれるかもしれません。胃の中で水分を含んで膨張するサイリウムとグルコマンナン入りで、満腹感も得られます。

Natural Healthy Standard(ナチュラル ヘルシー スタンダード) ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーの写真出典:Natural Healthy Standard

Natural Healthy Standard(ナチュラル ヘルシー スタンダード)の「ミネラル酵素グリーンスムージー」は、200種類もの野菜と果物、そしてミネラルと酵素も配合されたスムージー!

フレーバーも、マンゴー、ピーチ、はちみつレモン、アセロラ、豆乳抹茶の、5種類の中から選べます。どのフレーバーも、1杯あたりのカロリーは22~23キロカロリーと、とっても低カロリー!

また、1杯あたり85円と、ランニングコストも優秀です!

vegie(ベジエ) グリーン酵素スムージー

グリーン酵素スムージーの写真出典:vegie

vegie(ベジエ)の「グリーン酵素スムージー」では、ビタミンやミネラルを摂取できます。

味はアップルマンゴー風味のさわやかな甘さ! 牛乳やヨーグルトに混ぜて、違ったアレンジも楽しめます。

コラーゲンやプラセンタなど、女性にうれしい美容成分も配合。1杯あたり58キロカロリーの低カロリーに仕上げてあります。

価格も、1杯あたり99円と低コスト!

低カロリーな豆腐やキャベツでかさ増し

豆腐の写真

低カロリー食でのダイエットとは、ご飯だけを別の食品に置き換えること。とても手軽でストレスフリーなので、リバウンドを防ぐことができます。特に、夕食のご飯を置き換えると効果的です。

置き換えにおすすめの食品

豆腐

身近に手に入りやすく、低コスト! たんぱく質などの栄養も豊富で、低カロリーなので、ご飯代わりにたくさん食べられて満足できそう。

女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンも摂取でき、美容にも効果が期待できます。

高野豆腐

高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、しぼって水分を抜いたものです。水分がないため、水に戻すと水分を吸って膨らみます。そのため、満腹感も得られますし、中までだし汁などが浸透するため、薄味でもおいしく食べられることが特徴です。

また、高野豆腐は栄養価が非常に高く、イソフラボンや鉄分、ビタミンE、カルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。

キャベツ

100g22キロカロリーと、低カロリーなキャベツ。また、ビタミンCも、100gあたり44㎎と多く含まれています。

食物繊維も多いため、満腹感が得られます。また、食物繊維が食事での血糖値の上昇を緩やかにしてインスリンの分泌を抑えるため、脂肪を貯めにくくする効果もあります。

夕食のご飯代わりに置き換えれば、糖質とカロリーを減らして、減量効果が期待できるでしょう。

リバウンドの理由を知って置き換えダイエットにチャレンジ!

置き換えダイエットでリバウンドするのは、必ず理由があるはずです。逆に、きちんとリバウンドの理由を知って対策すれば、置き換えダイエットを成功させることも難しくないはず!

自分に合った、ストレスの少ない方法を選んで、さっそくダイエットに挑戦してみましょう。

top image via We Heart It

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ