手術をする前に知っておこう!二重の整形にはどのような失敗例がある?

二重整形の埋没法と切開法は人気の高い手術ですが失敗のリスクはゼロではありません。手術をしてすぐに二重がとれてしまった、糸が飛び足してしまった、満足のいく目元になれなかったという失敗も報告されています。失敗を防ぐためには医師選び、カウンセリングで希望をしっかり伝えることが大切です。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

「二重になりたいけど失敗が怖い……」

整形を検討している人にとって、とくに気になるのが「失敗」についてではないでしょうか?

二重整形に限らず、整形には100%の成功というものはありません。そのため、多くの人が受けている二重整形であっても、なかには失敗してしまったという人もいます。

この記事では、二重手術の種類と起こり得る失敗についてくわしく紹介します。

目次

二重整形手術の種類

二重整形手術の種類の画像

ひとくちに「二重の整形」といっても、実は埋没法と切開法の二種類があります。

埋没法

埋没法とは、皮膚に開けた穴に医療用の糸でまぶたを留めて、二重のラインをつくる方法です。術後の腫れは比較的少なく、傷跡も目立ちにくいといわれます。

費用が比較的安く手軽で、プチ整形を代表する手術のひとつです。

切開法

切開法とは、メスでまぶたにラインをつくり込む方法です。

埋没法に比べ費用が高く、人によってはダウンタイム(術後の腫れなど)も長いですが、二重の効果は半永久的といわれています。

切開法のなかには、まぶたの一部にメスを入れる「部分切開法」と全体にメスを入れる「全切開法」があります。

二重整形で起こり得る失敗とは?

女性の顔のアップの写真

二重整形の埋没法や切開法で起こり得る失敗例とはどのようなことでしょうか?

二重整形の失敗例1:一重に戻ってしまった

埋没法の効果は永久ではありません。通常3〜5年で埋没法の糸がだんだんとゆるんでいき、二重がなくなってしまうとされています。

そのため、二重が徐々に取れてしまうこと自体は失敗ではありません。

しかし、早い段階(数週間〜1か月)で取れてしまう場合は、医師の治療に問題があった可能性もあるようです。

また、まぶたの脂肪が厚いと、その分糸にかかる負担も増えてしまいます。その結果、糸で留めただけでは弱く、ラインが薄くなってしまうことがあるようです。

二重整形の失敗例2:まぶたから糸が出てきた

通常、埋没法に用いられるのは、ナイロンの糸です。ナイロンは糸を抜き取らない限り、体に吸収されることなくそこに残ります。

この糸が残ることに問題はありませんが、稀に糸が出てしまい眼球を傷つけてしまう場合があるようです。

糸が出てきてしまった場合は、取り除く手術をする必要があります。

二重手術の失敗例3:思ったような仕上がりにならなかった

埋没法、切開法ともに「思いどおりの仕上がりじゃない!」とうケースは少なくありません。手術自体に問題はなくても、このように感じたら手術は成功とはいえないかもしれません。

これは、医師の腕の問題以外に、カウンセリングで希望がしっかりと伝わっていないことが原因と考えられます。

カウンセリングでは、医師になりたい二重をしっかり伝えるほか、自分に合う二重のかたちなどを相談しましょう。

二重整形は修正が可能?

鏡を見る女性の写真

埋没法、切開法どちらも修正手術は可能です。しかし、何度も修正を重ねることは、薄い皮膚のまぶたに大きな負担をかけることになります。

また、切開法は皮膚を切開してラインをつくっているため、修正は埋没法より難しいといわれています。

できるだけ、再手術とならないためにも、症例数がある経験を積んだ医師や、口コミで評判の良い医師に手術をお願いしましょう。

また、カウンセリングでは自分の希望をしっかりと伝え医師にどのような目元になりたいのかをわかってもらうことも重要です。

失敗例も確認して手術を検討しよう

風船をもっている女性

二重整形は気軽に受けることができる埋没法から、効果が半永久な切開法などさまざまな種類があり、人気の手術のひとつです。

人気が高い一方で、失敗したという声も少なくありません。そのため、失敗のリスクも知ったうえで手術を検討しましょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

二重まぶた埋没法の施術を受けられるクリニックを探す

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (55)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー