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2016年04月08日 更新 | 26,202 views

【連載】 2万人が憧れた極上ボディ! @Saika_Fitに学ぶ、美しいカラダの作り方 -食事編-

こんにちは、Saikaです。私はいたって普通の会社員ですが、海外生活で太ったことをきっかけにボディメイクを開始。今では168cm48kg、体脂肪率は15%をキープしています。今回は私のふだんの食生活や、食に対する独自の心がけについてお話します。

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A photo posted by Saika/彩海/さいか (@saika_fit) on

こんにちは。Saikaです。

今回はインスタグラムでも一番質問の多い食生活についてお話させて頂きます。

理想の身体に近づく為に日々の食生活は凄く大切。

私が食生活で大事にしている事が2つあります。

  • 食事制限を一切しない事
  • ストレスをためない事

忙しい毎日の中で、この2つを心がけた食生活を実践しています。

食事制限は絶対しない

アイスクリームをもってうれしそうな女性

よく食事制限をしているのか聞かれますが、私は食事制限否定派です。

瞬間的に食事制限をしてもリバウンドをしやすいし、応えてくれる身体も瞬間的であり、永遠には続かないから。

むしろ、「炭水化物を一生とらない! 」とか、「糖質制限を死ぬまで続ける! 」というならいいと思いますが……私にはそんな根性ありません。

具体的に1週間の食生活を解説してみます。

朝食

まずは朝食。

平日は起床5分後にブラックコーヒーを1杯飲む習慣です。

そして、朝9時に出社する前に自宅でスムージーを作ります。

スムージーの中身は

  • バナナ2本
  • 豆乳
  • はちみつ

です。

デスクに着いたら、このスムージーを飲みながらメールやスケジュールのチェックをし、仕事中はブラックコーヒーをさらに1~2杯飲みます。

休日は日によりけりですが、ホテルなどに滞在していない限り朝食はとりません

昼食

次に昼食。

平日、ランチは外で食べます。

普通のオフィス街にある和食屋、洋食屋、ラーメン店、牛丼のチェーン店にもよく行きます。

お店によりさまざまですが、バランスの良い日替わり御膳の日もあれば、うどん、揚げ物、カレー、ラーメン、牛丼、パスタ……などなど。

一人でランチに行くわけではないので、その時の状況によっていろいろなものを食べます。

会議などで忙しい時は、近所に出ているフードトラックなどのお弁当で済ませますが、コンビニで市販されているお弁当類は一切食べません

また、プロテインやサプリメントなどの人口加工物も、絶対に摂取しないようにしています。

休日のランチはカフェごはん、焼肉、ラーメンが多いです。

お昼は基本的に、好きなものを食べています。

間食

日常的にお水はそれほど飲みません

スパークリングウォータ―が大好きなので、お水の代わりに1日500ml~1リットルは飲みます。

冷え性なので冷えた飲み物は極力避けて、あたたかいものか常温で飲みます

お腹が良く減るので、仕事中、間食はよくしているかも。

チョコレート、アーモンド、アイス……

アイスが大好きで1日1つは必ず食べてしまいます。

生理前は極度に甘いものを欲するのでパフェ、クレープ、ケーキなど……なんでも食べます。

夕食

最後に夕食。

営業職や管理職の会社員ならよくある話だと思いますが、平日夜は仕事関係の会食が頻繁にあります。

取引先や会食の相手によって様々で、和洋中いろんなレストランへ。

お寿司、焼肉、鉄板焼きなどが多いです。

休日夜も外出していることが多いのでほとんど外食。

基本、和食が多いです。

食べることはもちろん、お酒を飲むことも大好きなので会食などで週5~6回は飲みます。

ビールはあまり飲みませんが、ワイン、シャンパン、カクテル、日本酒、焼酎などなど。

あまり強い方ではないので、量は人並みだと思います。

ストレスフリーな食生活を

カメラ目線の美しい女性

私も学生の頃は過度なダイエットで不健康に痩せてしまったりして、女性らしいセクシーな身体からはかけ離れていました。

もちろん心と身体は一体であって、切っても切り離せません。

不規則な食生活は心にも大きく影響します。

前回の記事でも述べている通り、大事なことは心がハッピーでいること。

無理なダイエットをしていたら、私は絶対にハッピーではいられません

食べること、飲むことを存分に楽しみ、食材に感謝して自分の身体を一番に愛する

これができれば、自然と健康で理想とする身体に近づくと思います。

食べるもので調整するより、

食べるために動く!食べたならその分動く!

これが私の身体づくりのモットーです。

独自の方法ですが、自分のライフスタイルに合わせた最適な食生活であり、私のボディメイクには欠かせません。

もちろん、身体もライフスタイルも好き嫌いも人それぞれ。

流行りのダイエットを片っ端からとりあえず取り入れるのではなく、自分のライフスタイルに合わせて、何が自分の身体に一番合っているのか、何を気をつけたらいいのか、何が不足しているのか。

そんな事をひとつひとつ模索して、自分だけの食生活ルールを作っていくことが大切だと考えています。

Written by Saika

この記事は2016年4月15日(金)配信予定の【連載】 2万人が憧れた極上ボディ! @Saika_Fitに学ぶ、美しいカラダの作り方 -運動編-に続きます。

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Saika Profile

普通の会社員ながらストイックな筋トレで168cm48kg、体脂肪率15%と女性あこがれのボディをキープ。

旅行が大好きで42ヶ国の訪問経験をもつ。

ボディメイク法のみならずそのライフスタイルが女性の支持を集め、instagramのフォロワーは2万人を超える。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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